1: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:21:28.58 ID:luIiVlvh9
JR四国は2日、高松―琴平、松山―今治など予讃線や土讃線の普通列車を1日17本減便し、最終列車4本を繰り上げると発表した。9月29日から実施する。
新型コロナウイルスや人口減の影響で乗客数が減ったことに加え、運転士や車掌らの人手不足が要因という。
新型コロナの5類移行で行動制限が解消したにもかかわらず、輸送人員はコロナ前の9割にとどまっている。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ccaf15adddf1ca19106aa24ffbecd69c9797990
新型コロナウイルスや人口減の影響で乗客数が減ったことに加え、運転士や車掌らの人手不足が要因という。
新型コロナの5類移行で行動制限が解消したにもかかわらず、輸送人員はコロナ前の9割にとどまっている。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ccaf15adddf1ca19106aa24ffbecd69c9797990
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1722586888/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:22:35.00 ID:WxxmhKNy0
新幹線まだかな
17: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:32:35.30 ID:eqqjnvaT0
>>3
北陸新幹線が完成したら
次は山陰新幹線です
北陸新幹線が完成したら
次は山陰新幹線です
59: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 18:07:52.04 ID:4DiAvszt0
>>3
四国の形見たらもう端から無理じゃん
四国の形見たらもう端から無理じゃん
5: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:23:17.70 ID:X6JDsM/u0
四国民の声 「四国四県には新幹線は絶対必要です」
42: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:52:51.14 ID:LsqAD4/70
7: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:24:08.63 ID:YrTAATVP0
坂出、宇多津、丸亀あたりだけは年に何回か行くから困るな
9: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:27:15.54 ID:eJ77O8lj0
まだまだ少子高齢化はこれからが本番なのに先が思いやられるな
11: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:27:35.43 ID:zq1uP+3T0
四国って産業的にはどんなものがあるんだろ
農業はたぶん厳しいよね、平地少なそうだし
農業はたぶん厳しいよね、平地少なそうだし
13: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:28:21.76 ID:PKKAA7Sc0
>>11
漁業だろ
漁業だろ
23: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:35:48.11 ID:Wtb+e/v90
>>11
造船業
造船業
12: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:27:59.93 ID:jZnIxt3o0
電化もぜんぜん進んでないし都市間輸送もバスに転換すりゃいんじゃね
19: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:33:53.04 ID:QPtIvM4U0
JRはNTTみたいに2つくらいで充分
100: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 19:33:53.66 ID:HPXgAGbm0
>>19
50Hzと60Hzの境と同じでよい
50Hzと60Hzの境と同じでよい
104: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 19:46:59.32 ID:9MV8BEzw0
>>19
それずいぶん昔にいすみ鉄道の社長が言ってた
東、西、新幹線&貨物の3社でいいって
新幹線の稼ぎで東西の赤字路線を保守するという普通に考えたらこうやろ、という案
組合潰しが第一義にあって今の体たらく
それずいぶん昔にいすみ鉄道の社長が言ってた
東、西、新幹線&貨物の3社でいいって
新幹線の稼ぎで東西の赤字路線を保守するという普通に考えたらこうやろ、という案
組合潰しが第一義にあって今の体たらく
22: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:35:42.70 ID:1SWsUIcJ0
予讃線と土讃線ってJR四国にとってはドル箱路線だろ?
25: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:36:37.13 ID:ZTYnvk4h0
JR九州や北海道とかでもやってるけど特急に誘導しようと普通車不便にするんよなで
結局そういうやつらはバス使うから 誰も得しないという
結局そういうやつらはバス使うから 誰も得しないという
27: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:39:27.04 ID:/vgSnjYc0
JR四国を黒字経営出来る経営者って存在するのか?
どうやっても無理だと思うんだが。
どうやっても無理だと思うんだが。
31: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:42:24.53 ID:hXKZ3fIJ0
>>27
鉄道経営じゃ無理だから鉄道以外の資産で商売出来る人を外部から呼ぶしかない
でも体質的に無理って事でしょう
鉄道経営じゃ無理だから鉄道以外の資産で商売出来る人を外部から呼ぶしかない
でも体質的に無理って事でしょう
44: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:57:55.38 ID:aDN4ET740
>>27
鉄道が子会社になるくらい他のビジネスで成功すれば可能かな
私鉄だとそういうところもあるね
鉄道は宣伝と社会的地位のために赤字でも営業みたいな
鉄道が子会社になるくらい他のビジネスで成功すれば可能かな
私鉄だとそういうところもあるね
鉄道は宣伝と社会的地位のために赤字でも営業みたいな
73: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 18:31:51.49 ID:1TM4hyxL0
32: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:43:13.81 ID:oUQSIsnA0
鉄道なくすのに耐えられるほど道路良くないんだよなあ
今のローカル線を一番支えてるのは高校生だし
今のローカル線を一番支えてるのは高校生だし
33: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:44:43.48 ID:yiuIxGrn0
四国というか中央構造線より南は地形的にどうしようもない
40: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 17:52:10.19 ID:ScKJmacV0
良く鉄道が廃れるから街が廃れるとか言う人いるけど
絶対ちゃうと思うわ
街が廃れるから鉄道が廃れるんや
街には鉄道だけでなく自動車、バス交通手段は他にあるんだから
絶対ちゃうと思うわ
街が廃れるから鉄道が廃れるんや
街には鉄道だけでなく自動車、バス交通手段は他にあるんだから
56: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 18:04:38.13 ID:1q1xprdl0
>>40
バス転換してもそのバスはたいがい廃れてるんだよね
まあひどさに加速がかかるのよ
バス転換してもそのバスはたいがい廃れてるんだよね
まあひどさに加速がかかるのよ
58: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 18:07:37.47 ID:oUQSIsnA0
>>56
路線バスってダイヤもルートも直感的に見えないんだよw
素直に幹線道路走っていると思ったら大間違い
かなりクネクネ走る
路線バスってダイヤもルートも直感的に見えないんだよw
素直に幹線道路走っていると思ったら大間違い
かなりクネクネ走る
50: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 18:00:06.90 ID:V46RLMea0
四国行くから雇ってくれ
51: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 18:01:03.31 ID:EKv7kwHh0
本数減るからますます乗る人が減る
ますます本数が減る
のスパイラル
ますます本数が減る
のスパイラル
69: 名無しの旅人 2024/08/02(金) 18:23:17.13 ID:gNI07PYi0
18きっぷだと次の列車が何時間もない区間があるがさらに減らすとキビシイな
スポンサーリンク
コメントする