1: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:34:15.45 ID:CqIL/GaV9
今年、大々的に報じられた鉄道関連の話題といえば、JR東日本のみどりの窓口の廃止騒動であろう。
コロナウイルスの分類が5類化したのを機に人々の旅行熱が再燃、さらにはインバウンドが回復したこともあって、鉄道の利用者はコロナ前の水準まで回復した。
そのため、特に観光地のみどりの窓口で慢性的な混雑が見られるようになったのである。

【中略】

「“なぜ窓口をなくすのか”“券売機の使い方がわからない”という声は連日のように寄せられています」と話すのは、JR東日本の主要駅で勤務する女性社員A氏である。
なかには「窓口をなくしたんだから、券売機を代わりに操作しろ」という要求もあるとかしかも、実際に駅員が操作を手伝う場面も珍しくないそうだ。

「窓口を廃止して困るのは高齢者、というイメージがあります。しかし、私がお客様と接してきた印象では、機械を使い慣れているはずの若い人も券売機の操作で迷う傾向がある。
そもそもシステムが使いにくく、お客様に不便を強いているのは私どもも理解しているのですが……。現場もほとほと困り果てているというのが現実ですよ」(A氏)

●新入社員をいじめる鉄道ファン
A氏は長年、みどりの窓口に置かれているマルスという機械で切符を発券してきた、いわばベテランである。
そんなA氏によれば、「窓口を訪れる客のモラルの低さは、以前から問題視されていた」のだという。

【中略】

一部の鉄道ファンは、自分の方が駅員よりマルスのシステムについて詳しいと自負していることも少なくない。
そのためか、新入社員が“見習い”の札を下げているのを見るやいなや、わざと難解な切符を発券させようとする困った客も散見されるそうだ。
そのせいで、鉄道ファンっぽい見た目の人が並んでいると、「頼むから自分のカウンターに来ないで」と祈る新人もいると、A氏は指摘する。
「鉄道ファンは、もちろんマナーがいい人の方が多数です。ただ、一部のファンのマナーが本当に酷いので、どうしても全体のイメージが悪くなってしまう。特に困るのは、自分の知識をひけらかしたいために窓口を占領する人です。
例えば、駅員が読めないのをわかっていて難読駅名で有名な『驫木』から『艫作』行きの切符を作らせようとする。しかも口頭で言うのではなく、意図的に紙に漢字で書いて指示するんですね」

駅員が読めないと、「そんな駅名も読めないのか!」「それでも鉄道会社の社員か!」と怒鳴り散らしてくるというから、困ったものである。
自分のほうが専門職より知識が上であるとわかると調子に乗るのは、様々なオタクに共通するが、鉄道ファンはとにかく上から目線になりがちだという。
「駅員が抵抗してこないとわかっているので、言いたい放題言われるんですよね」と、A氏。

また、東北地方の駅員は、九州の乗車券や特急券を発券する機会は少ない。もちろんその逆も然りだ。
そのため、列車名についてすべてを把握していないことは少なくない。
そのため、駅員の知識を試そうと、わざと東北で九州の列車の切符を買ったり複雑な経路の切符を作らせたりしようとする困った鉄道ファンもいるそうだ。

【中略】

「窓口で粘って“これはどう?”“あれは?”など列車名を無駄に入力させて、結局、切符を買わずに帰っていく鉄道ファンもいます。
いわゆる繁忙期や混雑時間帯には、できれば来ないでほしいですね。
あと、最近増えているのは、駅に置いてある時刻表を盗む人。
詳細は言えませんが、こういう窃盗犯が増えているので、時刻表を常時置いていない駅も増えているんです」

続きはYahooニュース
デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/046acf166dd9f24aff3cacf4a5cae11c7587f35c

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1720240455/

スポンサーリンク
11: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:36:21.27 ID:ANHue/pG0
異常なのは撮り鉄だけ、鉄道ファンそのものはまとも

と聞いたが、やっぱりあれは嘘?

57: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:48:37.76 ID:DPU60lPH0
>>11
嘘だね

183: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 14:23:53.36 ID:E6gBiwum0
>>11
部品販売で先着抽選並んでたのに開場前に何人か割り込んで来て
それに負けないように並んでた人達も走って収集つかなくなり部品販売が中止になったとかあったばかり
境界知能ばかりだから大変だわ

12: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:36:44.01 ID:mUYvfVbS0
顔認証を更に進めて迷惑鉄出禁システム作ろう

14: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:36:53.36 ID:b/QEv33i0
鉄ヲタが何やらかしても驚かない
慣れって怖いわ

23: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:39:50.98 ID:NbRdZKGx0
鉄オタの中に迷惑かけないカテゴリーってあるんか

24: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:39:59.39 ID:lvTpA3aD0
本質的問題は窓口の長時間占拠じゃないか?殆ど並んでないのにも関わらず先客が5分以上も占領することも少なくない。
東京駅や品川駅の東海の窓口が1番空いてる顛末。

27: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:40:44.19 ID:YMy44w0H0
>そのせいで、鉄道ファンっぽい見た目の人が並んでいると、

チー牛みたいな雰囲気が出てるのかなw

28: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:41:03.70 ID:oUvXaytS0
システムが複雑すぎるんじゃないの
無駄を省き使いやすさを優先するシステムができないものか
直感的にできるのが理想的なんだがなぁ

71: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:51:55.47 ID:aoTHEjOJ0
>>28
プログラミングをちょっとかじれば分かるが
万人にとって直感的なモノなんて存在しない
オマエにとって便利なものは誰かにとって不便なもの

31: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:42:10.26 ID:PKaVZkG90
これも訓練だと思って精進すればいいのに
難解な依頼に戸惑うのは基礎が出来てないから
テンプレのコピペだけでお茶を濁してるからそうなる

73: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:52:46.27 ID:DPU60lPH0
>>31
もっともなんだけど、その後にマウント取って怒鳴り散らすのは違うんじゃない?

85: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:56:48.35 ID:4yqoYg8b0
>>31
難解な依頼なんて滅多にないのだからベテラン呼んでやってもらえばいいだろ
窓口係程度にそんな知識量も完璧な仕事なんて求めないよ
滅多にない筈なのに自己満足の為にやって頻度を増やすクズが問題

175: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 14:20:22.02 ID:p6iT5l9U0
>>31
繁忙期にそんな訓練する必要ない
周りの客に迷惑だわ

33: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:42:49.11 ID:BgG2Y9xH0
まあ、無駄な鉄道知識が幾らあっても
一般の健常者はキモいとしか思わんしなw

34: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:42:52.74 ID:0Nxr23gi0
>鉄道ファンっぽい見た目の人が並んでいると

これにはワロタ
チェックのシャツにナイロンのショルダーバッグみたいな奴かな

35: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:43:17.44 ID:lvTpA3aD0
窓口廃止の件、一般人より鉄オタの方が騒いでる。
一般人が困るのは通学定期券くらい。他は指定席券売機で買えるし。

53: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:47:16.10 ID:uiRbTphV0
みどりの窓口ですげー時間かかってる客が結構いるけどあれ何やってんの?
これからAルートはダメ? じゃあBは?Cは?みたいな感じのこと話してるのか?

81: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:56:20.09 ID:maQYblij0
変な鉄道オタクはいないが、窓口の場で何買うか決めてない客が多くて一人当たりの時間が多いわ
JR東日本はもっとネット販売の値段を下げてコストのかかる窓口との差別化してほしい

83: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:56:37.72 ID:wp2pOb3P0
昔、コンピュータのプリンタがなかったころに、
切符はどうやってたんだろうか?すべての駅の組み合わせの切符を
乗車券、特急券などを作り置きすることは現実的では無い。
有効期限もあるし。
もしかして、駅で手描きで出発駅と到着駅の名称を書いて、
日付も手描きだったのだろうか?

115: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 14:03:27.06 ID:yZdCnyLM0
>>83
よく売れる近距離の切符は印刷済みの在庫があって、そうでない長距離なんかは手書き
国鉄時代の田舎の駅はそうだった

89: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:57:53.63 ID:4dzmaNfs0
まあ窓口相談手数料(5分まで200円)を徴収するのがいいね

93: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 13:58:27.02 ID:/11FhusF0
窓口でしか出来ない手続きをなんとかしろ
房総とか窓口なさすぎて最寄りまで1時間半弱かか酷すぎる

118: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 14:03:54.21 ID:Izr6gGln0
特急と新幹線の乗り継ぎなんかがあると券売機で上手く買えないことがある。
そういうのは何とかしてほしい。

129: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 14:06:26.32 ID:YfI6YBBH0
>>118
最低20分は空かないと乗り継ぎ切符は出せないとか言われて困ったことがあるわ

141: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 14:09:14.18 ID:Izr6gGln0
>>129
それそれ。
実際10分もあれば十分間に合うのに。
窓口だと発行してくれるんですけどね。

166: 名無しの旅人 2024/07/06(土) 14:16:05.09 ID:hlAN+E540
「お客様、詳しいですね。なぜJRに入社しなかったんですか?」ぐらいの事を言って黙らせてやれ

スポンサーリンク