1: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:21:56.61 ID:/51t67Zr9
北陸新幹線が敦賀まで延伸開業した3月以降、北陸-名古屋間の交通手段が鉄道から高速バスにシフトしている。北陸新幹線に接続する特急「しらさぎ」の利用客は前年から半減した一方、金沢、福井発着の高速バスの4月の利用客は1・6倍に。延伸によって鉄道は新たに敦賀駅で乗り換えが発生。乗り換えの不便がなくて安価な高速バスを選ぶ人が増えたとみられる。

続きはソース元で
https://www.chunichi.co.jp/article/903945

関連ソース

名古屋―福井の高速バス、なぜ利用者増?新幹線延びて「一手間」発生
https://www.asahi.com/articles/ASS4J257XS4JOIPE00YM.html

GW関西、中京客は減 サンダーバード10%減、しらさぎ半分に 延伸の乗り換え負担影響か
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1392524

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1716816116/

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5: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:29:12.39 ID:jD3Zx0S10
金沢から名古屋って高速バスで4時間かかるのがね

6: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:30:29.08 ID:0XPG1fIL0
さっさと米原延伸して北陸新幹線使う場合の
米原~新大阪はJR西と東海で折半しろ。

9: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:35:19.36 ID:snEVXbbP0
北陸新幹線が大阪まで全線開業したとしても、
しらさぎの米原~敦賀間は変わらずだもんな

10: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:38:21.53 ID:VuZeEPyF0
京都延伸の目処立つまで金沢止まりか福井までにしときゃ良かったのに

11: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:39:38.07 ID:TGsD8E840
整備新幹線開業で人気が出るのは高速バス
博多ー熊本間もそうなった

12: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:40:41.35 ID:Gk6HN5RN0
特に速く着くわけでもないのに寝上げして乗り換え発生じゃな

24: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 23:00:22.92 ID:CYfqZohC0
>>12
しかも2回

15: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:45:24.35 ID:mtXoZyDb0
時間差と価格差の塩梅

16: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:48:51.93 ID:JDbmtJfY0
しらさぎの欠点として、米原で座席を回転させなければならない面倒もある。
敦賀止まりとなって回転するのか、それとも後ろ向きままなのかは知らんが、
面倒をかけさせる上に全席指定など殿様商売もいいところ

17: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:50:30.49 ID:nUoYjelS0
いくら安くてもバスは嫌だわ
乗車時間は長いし快適じゃないし嫌なことばかりや

22: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:56:33.35 ID:cXu5AI0Q0
>>17
JRで敦賀乗り換えめんどくせえ、って奴も多いんだよ

20: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:55:30.73 ID:LT371PNm0
名古屋から北陸は道路がめちゃくちゃ便利だからなー
無料の冠山峠道路も出来て福井へはこっちがお得

27: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 23:03:20.92 ID:cXu5AI0Q0
>>20
冠山は一般道だし、時間的には短縮効果は岐阜の一部に限られる。
2年後(予定)に中部縦貫自動車道が油坂まで開通して、美濃白鳥で
東海北陸自動車道と接続したら自家用車はそっちにかなり流れると思う。

49: 名無しの旅人 2024/05/28(火) 01:18:52.23 ID:ui03sXOr0
>>27
中部縦貫道できても、名古屋から福井なら
名神で米原まで行く既存ルート使うんじゃね?
岐阜の一部と長野方面から福井へは使えそうだけどさ

金沢は東海北陸自動車道が通ってマジで近くなったわ
4車線化区間も増えたし、走りやすくなった

23: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 22:58:05.08 ID:wuMyOQ550
高くなる上乗り換え必要とか面倒だわ

28: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 23:09:22.58 ID:XxjWypzA0
半減した鉄道利用客がそのままバスにシフトしたわけじゃないだろ。
バスの輸送力はしらさぎ6両編成の1両分にも及ばないし、運行本数もしらさぎより少ない。
消えた差分はマイカーor社用車利用に移ったか、単純に需要が消失した。

31: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 23:17:26.21 ID:DBL2Oh7I0
北海道新幹線が開業して青森函館のフェリーの乗客が増えたのを忘れたのかw
新幹線で東京と直結したって言ってもそんな需要なんて微々たるもので足元の固い需要を捨ててんだからな
それよか大阪~北陸ですら乗り換え強制で不便にしてんだから笑える

33: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 23:22:04.98 ID:mtXoZyDb0
今完全なコンパートメントになってる夜行バスとかあるみたい、
ファーストクラスだからね内容は
これで朝一から時間を使えたら良さそう

40: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 23:52:05.07 ID:LjyhFu2y0
>>33
ああいうの作られちゃうと国鉄時代ならまだしも現在の鉄道では太刀打ち出来ないな

42: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 23:59:06.24 ID:4v3/bgHz0
>>33
実際に利用してみるとフラットにはならないから
やっぱりケツ圧解放出来なくて快適とは言い難いんだけどね。

34: 名無しの旅人 2024/05/27(月) 23:26:03.39 ID:LT371PNm0
名古屋~北陸のしらさぎはスイッチバックの時点で昔から不人気
東京~米原経由で新幹線接続のためにしらさぎは存在したようなもの
便利な東海北陸道が開通してからはバスがメイン 
敦賀でしらさぎが不便になろうが既にどうでもいいのが実態
もうすぐ東海北陸道に直結する中部縦貫道で環状化して更に便利になるしね
名古屋~冨山へは特急ひだもあるのは頼もしい
一番ダメージが大きいのはサンダーバードの関西だろうね
圧倒的に便利でサンダーバード一択だっからね

54: 名無しの旅人 2024/05/28(火) 01:57:50.52 ID:d3NgBXl/0
>>34
特急ひだは単線区間多いとこもあって遅いんよな。

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