1: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 20:47:49.36 ID:dkzA+DOG9
2022年8月の大雨で被災し、運休が続くJR津軽線の蟹田― 三厩みんまや 間(青森県今別、外ヶ浜町、28・8キロ)を巡り、沿線自治体や県、JR東日本などは23日、バスやタクシーへの転換に合意した。同区間は廃線となる見通し。

続きは読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240523-OYT1T50116/

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1716464869/

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6: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 20:57:34.42 ID:SgWqzz7h0
内地の入口中小国駅も廃止か

7: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 20:58:45.27 ID:Dx+HdL2z0
北海道に渡る青春18きっぷの扱いどうするんだろ
北海道新幹線の特例ある奥津軽いまべつ駅に
在来線津軽二股駅から到達出来なくなるんだが

19: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:18:38.65 ID:wj9rZEvo0
>>7
オプションきっぷを値上げして新青森からでいいんじゃない?
オプションきっぷは丸々JR北の収入になるから悪い話じゃないと思う。

56: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 22:57:10.67 ID:r7Xmfa0E0
>>7
普通に乗車券と特急券買って新幹線使ってもらえは良いだけでしょ
そのうち函館から小樽まで廃線になるんだから、そのタイミングを早めるだけ

9: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:01:05.56 ID:VbuOJCZ/0
奥津軽いまべつ駅を有効活用しろよ

14: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:09:15.74 ID:6LIA2mkl0
コストが絶望的に合わない
どうにもならん

15: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:09:49.51 ID:lNT5uz4c0
津軽線が廃止になったら本州から北海道へ行く貨物列車はどうなるん?

29: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:37:58.18 ID:iH0skEUp0
>>15
貨物の通貨数る新中小国信号場までは残る。蟹田と新中小国信号場の間にある中小国だけは駅のみ廃止。

36: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 22:09:07.21 ID:7D1tM8ZB0
>>15
何も変わらん
JR東日本が提出する廃止届の区間は中小国駅~三厩駅だろうし

18: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:12:07.59 ID:cLzUY5Nt0
津軽線を標準軌化して北海道発着の貨物列車を貨物新幹線化して、青森駅構内で
狭軌貨物列車に載せ替えよう

23: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:24:10.12 ID:EGm56cnH0
乗らない連中に限って鉄路残せと喚き粘着するからなぁ

26: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:29:42.69 ID:/hRrCYkx0
蟹田は快速海峡の停車駅だったな
懐かしい
快速海峡は中学の修学旅行で乗ったわ

27: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:30:59.08 ID:9XtxxjoH0
あと数年したら津軽線自体廃線だろうな
五能線と大湊線の一部も危なそう

28: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:35:05.22 ID:1hiad3vF0
>>27
貨物があるから津軽線廃線はない
北海道の物資を首都圏が欲しがるからな
函館本線も貨物専用線で存続するし

31: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:44:46.29 ID:AK0JrU+i0
学生の足の為にどうにか存続してもらいたいがそれでも限界なんやろな
でかい工場を誘致できれば通勤需要が増えて廃線の心配はなくなるんかね

32: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:50:06.61 ID:1durVBes0
18キップのオプション券って使った事ないけど利用者結構いるの?
オプション券が残るなら基本現行通りで蟹田~今別の代行バスが民間になる分値上げじゃないの
18キップ自体廃止が噂されているし今更新青森から乗れるとかオプション券の拡充はないと思う

33: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 21:51:41.03 ID:3cUiyZHV0
蟹田から先を廃止で結果的に津軽線全線の電化完了か

蟹田~津軽二股が無くなると18きっぷ+オプション券のルート消滅だけど
今後は値上げして新青森から乗れるようになるんか?

35: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 22:07:10.99 ID:7D1tM8ZB0
>>33
何故かそんな甘い妄想をしているやつ多いが
現在だって蟹田~奥津軽いまべつは代行バスもしくはタクシーを使うことになっているのだから
青春18きっぷで乗車できる鉄道以外のものとして追加されるだけだろ
BRTや宮島フェリーと同じ

38: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 22:10:29.31 ID:nBUZ7Ydc0
このまま廃線になるんだ。
去年の秋に見に行って良かった

40: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 22:25:24.88 ID:MSReVQ1z0
維持費が意外と高いのかな。レールとか。

63: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 23:45:16.79 ID:RdUIfPZJ0
>>40
路線の維持費は年間6億
そのうち線路などの設備維持にかかる4億を自治体が負担してくれれば、鉄道の運行は続ける
とJRが提案したけど、負担が大きすぎて自治体がこの案を飲めなかった

46: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 22:36:00.36 ID:7D1tM8ZB0
中小国駅って一般の利用者には縁がないけど
四季島などでは運賃や料金の計算に関わるJR東日本とJR北海道の境界駅だから
扱いがどうなるのかは気になる
色々と変更が面倒なら全列車通過の旅客駅として書類上は存続だろうが

55: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 22:56:26.09 ID:5yEKE/un0
当初は津軽鉄道とつなぐ構想だったのよな
津軽半島一周路線…夢のまた夢…

58: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 23:01:26.02 ID:7oaX/DzY0
ローカル線だから良いのになあ
もったいない

59: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 23:30:41.09 ID:RdUIfPZJ0
あっさり廃線決定
竜飛岬って観光地があるけど、わざわざ津軽線使わないだろうね

61: 名無しの旅人 2024/05/23(木) 23:40:23.04 ID:sMG9d9Zg0
>>59
車の方が便利だしなあ

66: 名無しの旅人 2024/05/24(金) 00:04:23.06 ID:ODC/ThzD0
米坂線もどうなるかなあ

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