romen_densya_train

1: 名無しの旅人 24/03/16(土) 20:51:43 ID:zXhu
専用道作ってバス走らせれば利便性も変わらずにコスト安上がりじゃないん?

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1710589903/

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2: 名無しの旅人 24/03/16(土) 20:52:26 ID:mPJj
路面電車好きが喜ぶ

3: 名無しの旅人 24/03/16(土) 20:52:47 ID:qFn2
日本の道路にバス専用道路を敷設するほどの余裕はない

5: 名無しの旅人 24/03/16(土) 20:52:59 ID:Z0ex
専用道は無理や

6: 名無しの旅人 24/03/16(土) 20:53:32 ID:zXhu
>>3
>>5
でも路面電車も専用道なんじゃないの?

4: 名無しの旅人 24/03/16(土) 20:52:55 ID:LimJ
環境負荷と運べる人数

9: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:17:10 ID:QJe9
運べる人数が多い

10: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:17:31 ID:jscL
路面電車の方が輸送力が大きい。

11: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:18:18 ID:QJe9
設備も車両も長持ちする

13: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:19:09 ID:hwhN
岐阜は採算合わないと言って廃止したな

15: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:20:58 ID:5524
輸送量って、連接バスと大差ないと思うけど

18: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:22:21 ID:jscL
>>15
路面電車も連接できるのと、路面電車は乗務員をそのまま連接車両に乗せることが出来る

16: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:21:40 ID:jY6t
レールがあるから4両とか8両とか繋ごうと思えばできる

19: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:22:33 ID:Gp7h
土佐電鉄の朝倉あたりに併用軌道ある

21: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:22:57 ID:5524
レールなので、平地だとエネルギー効率が高いとは思うけどね

23: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:24:55 ID:zXhu
いっぱい電線架けたりレール敷いたりせなアカンけどそれでもバスよりコスト安いんか?

26: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:28:32 ID:jscL
>>23
鉄道の特性として開業までの準備に資金が必要やけど、作ったらそれほど維持費はかからない。

28: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:29:50 ID:hwhN
>>26
そうなんや
なんで岐阜やめたんやろ

38: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:34:35 ID:jscL
>>28
運営母体が民間の名鉄で赤字に耐えられない
岐阜市が「車の邪魔」といって敵対的だった
併用軌道で渋滞の影響を受けた

42: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:37:06 ID:hwhN
>>38
大した維持費ないのに赤字やったんか
誰も乗らなかったんやな

45: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:39:32 ID:jscL
>>42
正確に言うと赤字路線と黒字路線があったで
ただし岐阜市長が「名鉄は黒字なんやから全部維持せえや(ニチャア」みたいな発言をしている時点でお察しやった

24: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:25:00 ID:5524
単純に路面電車の軌道を取っ払ってバス優先道路扱いでバスを走らせたとしたら、路面電車みたいに周りの自動車がそのバスを優先してくれないんだろうな

27: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:29:23 ID:hwhN
>>24
名古屋にそれあるわ
めっちゃ事故おきてる

29: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:31:31 ID:5524
ロンドンの2階建てバスとかが一番よさそうなんだけどね
路面電車って1車線を占有してそこを自動車が使えなくなるし、右折と化しにくくなるので、自動車を運転する側からしたら嫌な存在なんだよな

31: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:32:05 ID:eP3M
>>29
連節バスも曲がる場所制限されるから中々すぐに導入出来へんしな

34: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:33:10 ID:5524
>>31
連接バスは、車体が長いので周りの自動車からしたら邪魔になりそうだし、運転するのが大変そう
それを考えると、二階建てバスの方が良さそうに思える

35: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:33:44 ID:eP3M
>>34
乗降に時間かかるけどシャトルバス形式なら二階建てでもええんかな

30: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:31:57 ID:5524
無人のモノレールもコストを落とせそうなんだけど

33: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:33:07 ID:eP3M
>>30
その結果出来たのが日本一混雑する上バスも結局残ったままの日暮里舎人ライナー
モノレールじゃないけど

37: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:34:19 ID:5524
>>33
新交通ってコストがそれほど安くならないんだよね
モノレールで無人運転が出来れば安くなるのかもと期待してしまう

43: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:37:24 ID:eP3M
>>37
あとはどれだけ運べるかやな
多摩とか学生のラッシュえぐいし

41: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:37:02 ID:jscL
西鉄福岡市内線も岐阜市同様に福岡市と仁義なき戦いをして廃止になったんよな。
その代わりに西鉄バスと福岡市営地下鉄になったけど。

44: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:38:45 ID:eP3M
>>41
まぁ輸送力的に正解だったんちゃう
名残の西鉄貝塚線は不憫やけど

46: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:42:08 ID:jscL
>>44
旧筑肥線と西鉄市内線じゃ無理だったのは明らかやったな。
後を継いだ福岡市営地下鉄空港線と七隈線はドル箱やからな。
貝塚線はまあ…

48: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:43:17 ID:zXhu
>>46
七隈線ってすげえ赤字って聞いたけど博多まで延伸して改善したんか?

49: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:47:22 ID:jscL
>>48
2023年に博多駅に繋がったで。
大混雑で積み残しが問題になるぐらい繁盛しとる。
ちなみにイメージとは違って実は延伸前から黒字なんや。

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/management/pdf/finance/finance.pdf
延伸部の開業効果により,2023年度以降,乗車料収入が年30億円程度増収となる見込みであり,
収入全体でも,2022年度までの90億円程度から大幅に増加し120億円を超えて推移する見込みです。

50: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:48:08 ID:jscL
>>49
すまんな。延伸前は赤字やった。

51: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:49:18 ID:zXhu
>>49
>>50
博多までつながるだけでやっぱ違うんやねぇ

52: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:54:06 ID:jscL
>>51
博多は九州の玄関口で1億人以上が利用しとる。新宿駅の10%弱と考えたら相当な人数よな。
ちなみに天神駅は博多駅の約1/3、福岡空港は約1/5から1/6や。

25: 名無しの旅人 24/03/16(土) 21:26:31 ID:5524
路面電車が走っている道路を車で運転していると、路面電車の存在を怖く感じる

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