1: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:02:22.13 ID:fseaQvFW9
北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業して16日で1カ月、その影響は名古屋にも及ぶ。名古屋市と福井市を結ぶ高速バスの路線で利用者が増え、3月は前年比で1・4倍増だった。その要因の一つとして、新幹線延伸によって鉄道での移動に「乗り換え」が必須になった影響があるようだ。

16日、名古屋駅近くの名鉄バスセンターで福井県坂井市の主婦(52)が福井駅行きの高速バスを待っていた。

昨年から愛知県内の大学に通う息子に会うため、行き来をするようになった。
高速バスを使う理由は、「一番は値段。新幹線は東京へ行くのに便利だと思うけど、名古屋ならバスでいい」。

この日もリュックサックを背負い、左右の肩にはトートバッグ。日用品などを持ち歩くといい、「荷物が多いので、乗り換えがないのがいい」と話し、正午発のバスに乗り込んだ。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASS4J257XS4JOIPE00YM.html?iref=pc_life_top

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713308542/

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:05:37.28 ID:7CevPHWV0
やっぱ乗り換えが増えるとイヤだよね。しかも値上がりするし。

5: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:07:03.50 ID:7Lru3rNI0
乗り換え回数が1から2、1から3になっても対して変わらんが
乗り換え不要だったのが1回でも必要になったら別の手段考えるわさ

197: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 10:30:12.90 ID:ZO6Nrf0w0
>>5
乗り換え増えると心理的圧迫があるわ
乗り遅れないかとか

都内とかの電車ならそうでもないが、長距離移動の乗り換えだとしんどいね

7: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:08:28.09 ID:vVOnfRQH0
JR値上げして、しかも指定席取らないといけないからめんどくさい上に、時短効果も大してないという地獄
特に急がないなら端から安い高速バスでええわな

11: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:14:05.10 ID:D7d7MXUt0
まあ名古屋方面はな
最大で2回乗換だし値段は上がったし

14: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:15:22.38 ID:pmhaCYJ00
まあ建設するのが目的だったろうし、
JRとしては別にいいんじゃないか

18: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:18:37.94 ID:nHZsdEIc0
名古屋と京都から切り離して北陸は何がしたいんだ?

22: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:19:56.40 ID:7H9D5QPn0
新幹線高すぎ
西九州新幹線とか博多長崎でバスとは1時間の差で値段倍以上(バス2,900円、新幹線6,050円)違うからな
1時間早くなるぐらいならプラス千円ぐらいしか出せないわ

33: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:26:30.24 ID:7mAdbbvo0
用事でもない限り西日本側の住民は二度と北陸には行かないでしょ
敦賀に関所を作ったんだから

66: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:44:24.72 ID:HOcjkSTc0
>>33
立山によくいってんだよね
だから富山にはよくいってる
今まではサンダーバード自由席を大阪でのっていきゃよかったけど
全席指定はめんどくさいわ

新幹線で多少早くなったたとて
サンダーバードとの乗り継ぎの待ち時間があるんだから

94: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:58:35.00 ID:7rFWXlL00
>>33
北陸へは車で行くのが簡単で楽だよ

48: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:35:25.27 ID:HOcjkSTc0
そら名古屋福井ならバスで3時間ぐらいだろ
1本でいけるほうがいいだろ

61: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:42:18.89 ID:1P9EJljq0
米原で座席ひっくり返すこともなくなったのか(´・ω・`)

69: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:46:45.83 ID:ADCKWvjk0
まぁこうなることは分かってたよな
真剣に勝負するなら福井までしらさぎを乗り入れないと

75: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:50:15.65 ID:/BXoMNRq0
サンダーバードを金沢まで戻す

無理ですか?
無理だろうな
並行従来線で国交省が許さないだろうし

79: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:51:19.38 ID:uNULymtw0
乗り換え必須でしかも値段まで高くなったら、そりゃ皆んなブー垂れるだろう

90: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 08:56:08.74 ID:ERwI8DMv0
普通なら乗り換えで不便になる分は緩和措置とかで料金は安価に据え置いたりするのに、逆に乗継ぎ割引廃止&全席指定席化で値段も大幅値上げだもんな

106: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 09:06:16.58 ID:0sJyIte80
名古屋からは鉄道よりも高速バスの方がベターな選択肢になった。
2年後に中部縦貫道が美濃白鳥で東海北陸自動車道に接続して、
そっち経由の福井直行バスもできたら、
さらにバスを選択する人が増えるだろう。

108: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 09:08:45.63 ID:h4kARiBx0
新幹線を指定席だけにするのはかまわない
ただし
在来線を絶対に遅延させるなよ
遅れると面倒くさいんだよ

115: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 09:13:13.26 ID:DSs+Gwq30
本州は東西の移動は容易だけど
南北の移動になると途端に面倒になる傾向があるな

145: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 09:35:52.68 ID:/it5fmRe0
東海道と違って北陸はビジネスよりも観光が多いだろ
そうなると高額では使えない

在来線のままのほうがよかったね

150: 名無しの旅人 2024/04/17(水) 09:39:34.39 ID:5BNpF8rm0
乗り換え面倒だし1時間乗って乗り換えとか続くと落ち着かないからね
2回乗り換えになると電車で北陸とか遊びに行くのは遠慮したくなる

スポンサーリンク