27764663_s

1: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 12:53:41.56 ID:??? TID:2929
北九州市のシンボル「若戸大橋」の老朽化が進んでいます。
建設から60年を超え、安全な橋を維持していくためには定期的なメンテナンスが欠かせませんが、ここ数年、その予算が十分に投入されていたのか、疑問の声があがっています。

赤く染まった姿が夜の街に映える「若戸大橋」。2018年に通行料金が無料化されたのをきっかけにライトアップが始まりました。北九州市の象徴でもある橋は、おととし国の重要文化財に指定されました。そのシンボルカラーは赤ですが・・・

福岡市から訪れた人「ちょっとくすんでいるなと思いました。ちょっと赤くないなって」

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/e319df43d3eb32d5ca20cc9631b505d7054b05d2

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1713153221

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 12:54:53.30 ID:DIzNS
瀬戸大橋もいつまでもつか

3: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 12:55:09.19 ID:J705A
タダより高いものはない
無償化は失敗だ

6: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 12:58:02.07 ID:ZE7v5
金属片の落下もあるようだし
そのうちけが人が出るだろう

7: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 13:00:24.35 ID:Chbiv
昔観た北九州市25年か30周年の記念番組では歩道があって清水健太郎が走ってたな。

8: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 13:00:50.74 ID:Chbiv
原付が走行可って知らなかった。

11: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 13:02:36.67 ID:AOyhK
昔の人なら定期メンテ考えて設計してるとは思うが…。
メンテ考えたら戸建てとかの方がヤバいよな

16: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 13:07:15.13 ID:igAhy
市税を使うか、再度有料化するか、もしくは取り壊すか

18: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 13:09:30.58 ID:WASWh
自治体に体力のあるうち且つ老朽化する前に安全に解体するのが筋

20: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 13:16:00.63 ID:Chbiv
海底トンネルもあるけどね。
トンネルは自動車専用道で原付は走行不可。
検索したらトンネルも無料化したんだな。

21: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 13:17:37.34 ID:AOyhK
地図見てきたけど東京湾アクアラインよりまともな橋やった。
残すやろ。
東京湾アクアライン、どうやって処分するよ…
恩恵うけてるの木更津の工場やろ製鉄石油加工…。

25: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 13:27:17.33 ID:9EKVe
金注ぎ込んでメンテしても永久には使えないわけで
いずれ解体するなら今すぐにやってしまうのもアリ

28: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 13:35:16.24 ID:AOyhK
>>25
工場と接続してるから残すと思う
八幡の方がメインだとは思うけどその対岸と繋げた橋なんだわ

40: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 14:13:43.66 ID:UJ2pp
もし若戸大橋なくなったら、若松がまた陸の孤島になってしまう

42: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 14:28:23.65 ID:Chbiv
>>40
自動車専用道だけどトンネルがあるよ

43: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 14:30:46.22 ID:UJ2pp
>>42
そうなのか
知らんかった

46: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 14:49:42.09 ID:enidQ
業者から見積もり出されていてもまだ大丈夫でしょと先延ばし
年々値上がりするんだぜ
昔の見積もりは無効
再見積もりで安くなる事はない

47: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 14:54:56.55 ID:zzIbg
2018年に市民の声を受けて無料化って、、、
財源ないのに無料化すんなよ、、、

49: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 15:05:58.07 ID:W7zCM
この橋は仕事で通ることあるけど数ヶ月前に「メンテナンスするのでー」の案内看板が立ってたような
若戸トンネルもあるし無駄に金使い過ぎ
北九州市全般に言えるけど黒崎駅、駅周辺や八幡等、街の規模の割に無駄に金かけた道路や橋、建造物が多すぎる
昔は官営工場も多かったから国にたかって土木箱物政治が横行し賄賂横領の巣窟になってた街なんだなってのは想像できる

52: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 15:25:15.56 ID:YEVMG
修繕が限界に来たら壊す、それが重要だろ
まだいけるまだ行けるってやらなきゃ大丈夫
橋は寿命来たら掛け変えせんとアカンで

56: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 16:06:00.45 ID:BF3gY
無料になったら補修サボるとかw
やはり役人は使えねーw

57: 名無しの旅人 2024/04/15(月) 16:10:05.83 ID:8AR5l
この会見の翌月、北九州市は早期無料化に向けて「無料化後は本市が責任を持って維持補修を担い予算確保に取り組むこととしています」とする要望書を国土交通省に提出しています。市の関係者は「自分のところでやりますと宣言したようなもので、国から補助金をもらえるはずもなかった」と話します。

自分達で責任を持つって言って無料化したけど改修費用の積み立てやメンテ予算の捻出等を何もしてなかったって事だからねクソワロだわ😊

スポンサーリンク