1: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 17:53:24.19 ID:lvuZmUS19
JR松江駅前にある島根県内唯一のデパート「一畑百貨店」(松江市)が14日、閉店し、島根は山形、徳島に続き、全国3県目の「百貨店ゼロ県」となる。
松江市や松江商工会議所が駅前の活性化について議論を始めたが、県の玄関口のシンボル的施設がなくなることの影響や跡地の活用など、駅前の将来像は見えていない。(松田栄二郎)

「非常に大きなピンチだが、駅前にどんな機能があればまちが発展していけるのかを考える機会にしたい」。閉店発表から半年が過ぎた2023年12月末、駅前の活性化策を検討する「松江駅前デザイン会議」(田部長右衛門会長)の初会合で、上定昭仁市長は強調した。

一畑百貨店は1958年、親会社の一畑電鉄(松江市)が経営の多角化を図るため、殿町で創業し、98年に現在地に移転した。売上高は2002年3月期の108億円をピークに年々減少し、23年3月期には43億円まで落ち込んだ。25年にグランドリニューアルを計画し、テナント誘致で約120社と交渉したが不調に終わり、閉店が決まった。

デザイン会議では、老朽化が進む駅前地下駐車場や複合施設「松江テルサ」などの周辺施設も含め、駅前に必要な機能を話し合う。田部会長は「閉店後のデパートの活用方法も早急に話さないといけない」と述べた。今秋までにデザイン案をまとめる予定だが、駅前再整備について市の担当者は「現時点でそこまでは見えていない」と歯切れが悪い。

駅前再整備の議論は以前も行われたが、利害関係者との調整に時間がかかる上、コロナ禍で議論が進まなかったという。

一畑電鉄は閉店後の建物を存続あるいは売却する方向で、複数の業者と交渉を続けている。ディスカウント店や家電量販店、医療機関、300円均一ショップなどがテナント候補に上がったとされるが、「話が出ては消え、出ては消える状況」(一畑グループ関係者)という。百貨店の錦織要社長は「なかなか一棟で借りてくれるところはない。色んなアイデアを出して、どうやって埋めていくかだ」と話す。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/78a3b52bac1d2b03f1e408a818088c1d010b8c7a

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1704963204/

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 17:57:36.38 ID:N0t9UyBb0
駅前の百貨店は立地最高に思えるけど、そもそも駅利用する人少ないし
すぐ近くのイオンモールに客取られちゃってるからな

4: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 17:57:37.56 ID:/s6rArMR0
百貨店は時代遅れだな

12: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:03:51.01 ID:xm9VofW80
マジかよ
地下の食品売り場で売ってたノドグロの寿司うまかったのに

16: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:06:45.70 ID:cl/S3ym90
今年7月末には岐阜も

62: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:59:02.67 ID:q4a0w0RY0
>>16
かつての繁華街とは云え駅から離れた場所で高島屋もよく耐えたよ
大垣のヤナゲンはまだ建物が残ってるんだよね

117: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 20:53:22.44 ID:GtXBYF3p0
>>62
今の岐阜は中心部が空洞化する一方、ショッピングモール王国だからな

イオンモール各務原インター、モレラ岐阜、マーサ21、トヨタが経営するカラフルタウンなど…

17: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:08:28.64 ID:V+eHxZe70
百貨店が生き残れるのは東京、名古屋、大阪ぐらいか

18: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:08:32.13 ID:fxTgnQJq0
写真見たら松江駅前が、人も車もビックリする程ガラガラで驚いた!

19: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:08:42.85 ID:EQ/6vUWP0
百貨店は都市圏以外ではもう無理だね

21: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:10:06.52 ID:lQL4QOJ/0
こういうとこにいきなりステーキとか出店したら
田舎だと物珍しくて客が入るんじゃないのか

147: 名無しの旅人 2024/01/12(金) 00:23:43.96 ID:L0RTWdlS0
>>21
山形県は4~5店舗ありましたが全部潰れました

22: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:11:24.25 ID:RD/0035b0
駅前は駐車場確保が難しいから、ロードサイド店舗に人が集まるという悪い流れだな
いくら政府がコンパクトシティ化を推し進めようが、うまく都市が成長してくれない
自家用車を使うしかない。CO2削減も建て前。
まだ車を運転できない高校生は百貨店には行かない。

104: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 20:25:59.31 ID:nFCJut6u0
>>22
あまいな
駐車場は隣接してるし駅の駐車場も満杯になることは無い、駅から歩いて5分のイオンも駐車場は足りている
地方は駅周辺と街の中心が異なるケースが割とある

26: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:13:04.84 ID:UdIcnh8F0
車社会なんだから駅前は廃れる一方よ

30: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:14:21.91 ID:ot+wSceE0
駅前っても、山陰本線が単線だからなぁ
島根なんて完璧な車社会だから、駅前なんて意味が無いんだよ

32: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:18:23.34 ID:6ZOcCuJ70
百貨店自体がもう時代に合っていないというか廃れる一方なんじゃね
100年後くらいには東京と大阪以外は百貨店全滅してそうな気がするわ

39: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:21:54.48 ID:21XIubuy0
ドンキホーテという劇薬がある
出雲はヤマダ電機跡地だったけど松江には未出店だからな

40: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:22:28.09 ID:fkFOUJT30
地方だと、駅を主に使うのは車を運転しない学生か、免許を手放したシニア。いずれも消費力はそんなになくて金を落とさない、だから駅前ビルに高い家賃を払えるほど儲けの出るテナントが入らない

悪循環をどうやったら抜け出せるのかね

57: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:53:10.81 ID:fVq0uu8S0
地方転勤したらバスはほぼ学生の為の時刻表で電車も使われていなくて驚いたよ
車族ばかりで近場の駅の知識が転勤者の俺よりわかっていなくて最初からかわれているのかと思ったよ

58: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 18:53:20.66 ID:/BqWnRHk0
昔、松江に住んでた
懐かしい
もう駅前ではなく、国道沿いの方が賑わってるやろ

70: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 19:12:36.42 ID:yjijTUHh0
こっちの田舎なんて今更駅前開発してて草も生えない
新幹線誘致できる時に、市長が見ず知らずのやつよりよりは!と言って世襲共産党選んで誘致できなかった愚かな住民
2時間に1本の駅に人が来るわけねーだろ

77: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 19:31:22.79 ID:kD2E/g4J0
ピノ復活してくれ

78: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 19:32:24.90 ID:kD2E/g4J0
やよい、ピノ、アピア…
一畑までなくなるなんてもうみしまやしか残ってないのか

80: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 19:36:47.28 ID:y279aWWv0
島根にも百貨店があったことに驚きを隠せない
いますごく動揺している

89: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 20:04:37.52 ID:ACimfBMT0
MEGA ドン・キホーテでいいじゃん
米子にもホープタウン跡地にできるし

92: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 20:07:45.47 ID:GktQEWYH0
地方は大駐車場がないと大型店は成り立たないんだよな

100: 名無しの旅人 2024/01/11(木) 20:19:45.34 ID:CAdeg6qv0
駅前が栄えた時代は終わったよね
地方に行くと分かる
地元の人間はみんな車乗って駐車場の広いイオン行く

スポンサーリンク