1: 名無しの旅人 2023/08/16(水) 21:28:12.52 ID:y4B6rVLC
阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20230816-3SVKK4WLGJME7H3JQW3JF4FWYQ/

阪急電鉄が、大阪市内を南北に走る新線「なにわ筋線」の開業に合わせ、2031(令和13)年に新大阪から阪急の連絡線、なにわ筋線を経由して関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を開始させる方針であることが16日、分かった。
新大阪―関空間で1時間あたり6本ほどの急行を走らせ、なにわ筋線以南の関空に向かうルートは南海電気鉄道、JR西日本双方の路線への乗り入れを検討している。関空に直接乗り入れるルートを整備し、訪日外国人客(インバウンド)需要を取り込むとともに、兵庫県などに広がる同社の沿線の価値を高める狙いだ。

阪急電鉄の上村正美(まさよし)専務取締役が産経新聞のインタビューに明らかにした。阪急は新大阪から十三、十三からなにわ筋線の始発駅であるJR大阪駅をつなぐ2本の連絡線を13年に開業する計画で、関空への直通ルートは「それと合わせて開設を目指す」(上村氏)。

特急ではなく、急行を走らせる理由として上村氏は「関空だけでなく、十三から新大阪、またなにわ筋線の各駅などに移動する通勤客なども取り込むため、予約が不要な急行列車の方が適していると判断した」と語る。阪急の列車を使って移動する場合、十三から関空までは約57分、神戸三宮から関空までは約1時間20分、京都河原町から関空 までは約1時間35分などとなる見通し。追加料金を取るかは未定としている。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1692188892/

スポンサーリンク

4: 名無しの旅人 2023/08/16(水) 21:50:31.26 ID:+hvC0XDV
これでわしも
阪急沿線の人の仲間入りやん!

5: 名無しの旅人 2023/08/16(水) 22:11:57.16 ID:fN7E31FT
天下茶屋で広軌台車を狭軌台車に載せ替えるのか

6: 名無しの旅人 2023/08/16(水) 22:18:11.02 ID:QPdVh0OG
こりゃ良い、ハンキューベリーマッチ!

7: 名無しの旅人 2023/08/16(水) 22:34:49.05 ID:R1huhYuu
そんなの南海に任せて伊丹空港に延伸すりゃいいのに。どうせ地下深い十三の乗換が手間になる

10: 名無しの旅人 2023/08/17(木) 01:40:25.59 ID:5QFNS/M7
関空⇔西宮港に直通の高速船出してくれ!
もしくは阪神も乗り入れてほしい

11: 名無しの旅人 2023/08/17(木) 01:57:47.40 ID:dcsCu18I
レール幅違くない?

12: 名無しの旅人 2023/08/17(木) 02:34:55.76 ID:l+LvcnS2
伊丹空港を拡張して欲しい

14: 名無しの旅人 2023/08/17(木) 03:38:54.30 ID:pqIdvMeA
高い高い大阪メトロを経由せずに新大阪に出られるのは大きい

16: 名無しの旅人 2023/08/17(木) 05:16:58.42 ID:71dvmQss
十三で乗り換えるのも梅田で乗り換えるのも大して時間変わらん
それだったら梅田に出て乗り換えるは
ついでに買い物もして用も足せるしな

18: 名無しの旅人 2023/08/17(木) 05:47:22.66 ID:PkxsoF8S
>>16
阪急線住民の場合、行きは十三、帰りは梅田乗り換えが定着しそうな気が
十三の新線ホームがどこまで既存のホームに近づけるかが鍵

20: 名無しの旅人 2023/08/17(木) 08:30:38.64 ID:jbFy7KLj
阪急は標準軌、JRは狭軌なこと考えると南海乗り入れ一択なのでは?

22: 名無しの旅人 2023/08/17(木) 15:55:53.06 ID:65OQ8qwy
十三から関空までは約57分、 ←← まぁわかる
神戸三宮から関空までは約1時間20分、 ←← 乗り換え時間は?
京都河原町から関空 までは約1時間35分  ←← 乗り換え時間は?

23: 名無しの旅人 2023/08/17(木) 17:22:53.82 ID:X1vmAtb/
悪天候でも対応できるように、
海底トンネル化してくれんか?

スポンサーリンク