1: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:44:08.227 ID:VtIkdTlF0
列車の本数が全然違うよね
千葉県南部の勝浦駅(外房線)を例に見ると、千葉方面で列車は1時間に1~2,3本
一方、新潟県の新津駅(信越本線)を見ると、新潟方面なら1時間に概ね3~4,5本はある
関東でこの列車の少なさは学生とか困るんじゃないかな

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1659667448/

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2: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:45:07.984 ID:9bPyuleX0
千葉南部で成功してるのは袖ヶ浦木更津までだから

14: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:55:51.293 ID:VtIkdTlF0
>>2
内房のほうが活気があるかな
鉄道はさざなみ本数削られまくって悲惨みたいだけど

18: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:58:24.603 ID:9bPyuleX0
>>14
内房は東京湾とかアクアラインがあるっていうのを最大限に使ってるね
外房は夏と漁港に頼りすぎ

28: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:03:36.459 ID:VtIkdTlF0
>>18
よりモータリゼーションの影響が強いけど、アクアラインがあるのは大きいよね
外房は観光業でやっていくしかないだろうなぁ…
交通インフラが弱いのもある

3: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:45:30.962 ID:Mw6I6r4h0
微妙な田舎同士を比べる意味

4: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:46:27.054 ID:uOxQdsY+0
神奈川だけどおらの市には駅がない

6: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:47:20.313 ID:VQJnkn3Er
山地と比較される新潟って…

13: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:54:50.855 ID:VtIkdTlF0
>>6
鉄道唱歌の海のあなたにうすがすむ山は上総か房州かって歌詞があるように殆ど山だけど、
海沿いにはそれなりには人が住んでる

7: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:48:26.693 ID:fFxgP3hC0
東京にも田舎というか自然はあるぞ

16: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:57:39.439 ID:VtIkdTlF0
>>7
奥多摩とか行ったことないけど山陰の山間部みたいな感じなのかな

8: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:48:38.119 ID:E3cWMTTI0
千葉県南部は千葉県民もうかつに立ち寄れない秘境だからな

19: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:58:26.440 ID:VtIkdTlF0
>>8
交通の便悪いから行ったら中々帰ってこれないからね
運が悪いと1時間駅で待機

9: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:49:24.778 ID:aq8SNHnBd
小針?
田舎だぞ

21: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:59:21.046 ID:VtIkdTlF0
>>9
越後線かー
越後線は乗ったこと無いけど本数少ないかも

10: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:50:46.274 ID:p3WmjiC7p
は?千倉すげーから

23: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:00:13.507 ID:VtIkdTlF0
>>10
内房線の館山より奥は中々踏み込む勇気がない
もしかして電車1時間に1本もない感じ?

11: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:50:51.542 ID:VtIkdTlF0
両方とも一度だけ行ったことあるけど、
新津は鉄道の町でJRの車両作ってる工場がある
俺が行った時は相模線や日光線の車両作ってた
街全体が鉄道で町おこしやってて、鉄道資料館もある
駅の近くにはイオンモールもあるみたいで、割と栄えてる街なんじゃないかと思った

勝浦は普段は静かな港町だろうなという感じ
自分が行った時は休日ということもあって、観光客がチラホラいた
みんなの目当てはおそらく海鮮丼、自分も海鮮丼を食べに行った
電車が少ないのもあり、海鮮丼を食べたらすぐに電車に飛び乗ってしまったので、あまりゆっくりはできなかった

17: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:58:22.028 ID:uQ5PfQgt0
千葉県南部って市原より下のこと言ってる?

26: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:02:19.239 ID:VtIkdTlF0
>>17
内房のこと考えてなかったわ
外房で考えてた
まぁ内房は市原より南でも木更津とかならある程度活気はあるよね

20: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:58:37.507 ID:CU1GjfxzM
雪に埋もれるリスクも比べろ

29: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:04:11.688 ID:VtIkdTlF0
>>20
新潟市民曰く新潟駅周辺は言うほど雪降らないらしい
あくまで新潟県民の感覚だが

22: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 11:59:48.559 ID:+H8JN7NB0
新潟と外房を比較するのはどうなんよ

30: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:05:29.132 ID:VtIkdTlF0
>>22
両方行って外房にもイオンモールあればいいのになーと思って

25: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:01:29.000 ID:eF2tDKV1d
5駅ならまだ新潟市内だから当たり前だろ
千葉南部?弥彦村や聖籠町と比べろや

31: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:07:15.340 ID:VtIkdTlF0
>>25
昔は新潟市じゃなかったんだよね確か
弥彦村って燕三条辺りで弥彦線はお乗り換えですって出る路線のあるところか
弥彦山って山があるんだよね

27: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:03:33.281 ID:uQ5PfQgt0
千葉県の人口ってこんな感じだぞ
南側は未開の土地レベルだが
no title

32: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:08:41.070 ID:ssK/TWcJa
>>27
参考になるわw

若い頃茂原の独身寮に住んでたけど新宿で飲むとシンデレラタイムが10時半すぎ位で何度か終電逃して蘇我のカプセルホテルに泊まったよ

34: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:11:23.871 ID:VtIkdTlF0
>>32
日立かな?
蘇我にカプホあるんだね
2019年の大雨の時に外房線が不通になったときは蘇我の銭湯に泊まるといいよってツイートがあった

33: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:09:34.231 ID:VtIkdTlF0
>>27
半島の先っちょはどうしてもなぁ…
大体人口密度500~1000人/km2維持してる辺りまでは鉄道も黒字だな
外房線なら茂原までは黒字だった筈

38: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 12:34:45.987 ID:VtIkdTlF0
千葉の南部って6両とか、長いと8両や10両編成も行ってたかな?
元々はそれくらいの長めの列車が走っていたので、駅のホームは乗降車数の割に長めなんだよね
今は2両編成のワンマン列車が増えたけど

41: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 13:34:39.575 ID:6hvE++Ahd
>>38
ホーム長めなのは行楽シーズンの臨時列車用かと

45: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 13:57:25.412 ID:JWY1eWz70
でも気軽に東京行けるのは千葉だよね

46: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 14:00:41.035 ID:VtIkdTlF0
>>45
金銭的にはそうだけど、
千葉の南部からだと中々気力がいる
特急使わない場合だと、近くて茂原・上総一ノ宮からだと1時間半、勝浦からだと2時間10分前後、安房鴨川からだと3時間かかる

49: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 14:07:07.762 ID:VtIkdTlF0
>>46は東京駅までの目安
これが渋谷や新宿になると+30分になるので最早旅行レベル
以前クタクタに疲れた後に渋谷から茂原まで移動したことがあって、ちょうどわかしお無い時間帯で2時間電車に揺られて死ぬかと思ったwww

47: 名無しの旅人 2022/08/05(金) 14:02:42.218 ID:VtIkdTlF0
ちなみに茂原までなら南関東のJRが割と広い範囲で乗り放題になるのんびりホリデーSuicaパス、休日おでかけパスが使えるので、
休日に東京行ってあちこちブラブラしたい人は遠くても茂原や大網付近に住むといい

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