1: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:10:10.41 ID:E7Uy4eDK9
経営危機を迎えているローカル線が多いなか、JR東日本は一日あたりの乗客が2000人未満の線区について1年間の収支を公表しました。

各地のローカル線はコロナ禍によるライフスタイルの変化や、沿線人口の大幅な減少、マイカー利用の増加で存続の危機を迎えている路線が多くあります。

JR東日本は、28日、コロナ前の2019年度に一日あたりの乗客が2000人未満の35路線・66区間の収支を発表しました。

千葉県内を走る久留里線の久留里-上総亀山間では、一日あたりの乗客が85人で営業にかかる費用が3億4400万円なのに対し運賃収入が200万円しかなく、100円を稼ぐのに1万5546円の経費がかかっているということです。

JR東日本はローカル線の厳しい経営状況について、「各自治体や地域の皆様にご理解頂いたうえで持続可能な交通体系について建設的に議論をしていきたい」としています。
テレビ朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/254e460f20f6252ad8d538244fe99ce725aac5a4

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1659013810/

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16: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:16:36.64 ID:4vY1F5vr0
駅員中心にクビ切れ、あんな仕事たいして人はいらん

181: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 23:06:53.17 ID:+FOJz5A30
>>16
保線は人がやるんですが…。
久留里線なんてほとんどの駅が既に無人駅だろうに。

24: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:18:34.77 ID:g12hI6Q90
俺の両親の田舎の鹿児島や能登も廃線して実家の近くに鉄道無いもんな
関東は何故かかなりの赤字でも維持してる方

57: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:28:23.58 ID:evxzp2q20
>>24
志布志と穴水あたりかな

27: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:19:23.59 ID:GkgsYNeJ0
どうしても廃線にしたくないなら、只見線みたいに上下分離で
駅や軌道の管理は自治体持ちとかにするしかないかな
ああいう形式増えるのかもね

43: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:23:10.08 ID:GB2g9ZK+0
東京から勝浦や鴨川に行く需要は一定数あるんで並行する道はそれなりに混んでるんだよな
終着の山奥のダムに行く需要がないだけで

56: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:28:05.16 ID:6rxz5EsK0
>>43
俺も勘違いしていたけど点線は費用がかかるので断念したと
久留里線て途中で止まって...

no title

225: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 23:19:18.98 ID:KAtq80hw0
>>56
いすみ鉄道の国鉄時代は木原線だったからね
久留里線とつないで木更津-大原を結ぶ予定だった

48: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:23:56.02 ID:32ecV9aQ0
これには銚子電鉄も苦笑い

49: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:24:28.42 ID:g12hI6Q90
まあでも市バスとかでも同じだよな
京都のバスでも他の路線の赤字を祇園清水京都駅ルート、嵐山金閣寺龍安寺京都駅ルートで補ってる

50: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:24:32.87 ID:KWvEZK6r0
久留里線は久留里までは許容できなくはない
久留里以降は何故存続してるのか意味がわからない

65: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:31:27.33 ID:wL+lgrpX0
休日おでかけパス(紙切符の方)2720円で久留里線乗りにいけるぞ

76: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:36:07.50 ID:zNbrPNRF0
廃線にしてバス輸送に切り替えろよ

105: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:42:34.48 ID:jO4Clf5Y0
>>76
ところがこういうところはバス転換しても赤にしかならんのよ
赤字幅は減るけどそれでも大層な金額になるし
事前予想は意味なく軽く超えてくるしバスの方が廃線しやすいから
地元民が鉄路に拘る理由がそれ

81: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:37:05.20 ID:OrDO9DXd0
車ないと生活できない地方を馬鹿にしてたら電車も車も無くなった

86: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:38:06.23 ID:OTEPLdn90
切り捨てるのは簡単なんだろうけど
すべてが都心や中央で賄えるわけじゃないしなぁ

89: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:39:31.02 ID:8Hg9IxB90
廃線にしたあとそのまま道路にできんの?

97: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:40:48.01 ID:7n2CW23Z0
>>89
単線のところとか細すぎて道路には向かない
サイクリングロードに転用してるところは多いな
自転車ブームだしどんどん自転車道にしたらいい

92: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:39:38.29 ID:zNbrPNRF0
諦めろ航空写真で見ても儲かるほど沿線に人住んでねーじゃん

100: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:41:19.40 ID:782+dVmC0
40年以上前、日本一の赤字路線だった国鉄美幸線でさえ営業係数3000くらい
だったのに、その5倍かよ。

106: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:42:40.77 ID:3A7IYMlK0
アクアラインと圏央道、館山道で、茂原木更津以南と内陸部は壊滅的だもんな
小湊鉄道といすみ鉄道は観光列車やってるけどそれでも大赤字

136: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 22:50:03.56 ID:EpX7rXzG0
日本で2番目にゴルフ場が多い地域、80年代は日本一だった事もある(´・ω・`)
ゴルフの客は電車で来るわけない。 つまり不要だったんだよ

172: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 23:01:35.03 ID:eBS0kvSq0
電車で上総亀山行ったけど何も無かったなー。
終点が目的地じゃないも厳しいね。

193: 名無しの旅人 2022/07/28(木) 23:09:21.87 ID:Dxw+zKm80
やはりぬれ煎餅を売るしかないのか

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