1: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:44:25.37 ID:UTFa4X5b9
新型コロナウイルス禍による経営悪化の影響が、地域住民の足であるローカル線にも及んだ-。
JR西日本は11日、乗客が少ない路線の収支を初めて明らかにした。
突き付けられたインフラ存続の危機に、対象となった兵庫県内の沿線自治体からは「赤字だからと切り捨てるのか」と維持を求める声が上がった。
「赤字区間だけを切り取るのは、運営の見直しありきのように思える」。
播磨新宮-上月間の赤字額(2017年度から3年間の平均)が6億円だった姫新線の地元、兵庫県佐用町の庵逧典章町長はJR西の発表に首をかしげる。
町民の生活圏は、鉄路を通じて姫路を中心とした都市部とつながる。
高齢化が進み、町外の学校へ通う高校生も増えている中で、「経営状況は理解できるが、生活の軸をなくされてはこちらも困る」と憤る。
西脇市の片山象三市長も「加古川線全体の実態を反映した数値ではない」と公表方法に疑問を投げかけた。
西脇市-谷川間は赤字額(2億7千万円)や収支率などが示された一方、接続する加古川-西脇市間は対象外として明らかにされなかったためだ。
JR西には、自転車の持ち込みを認めるなど利用促進に向けた経営努力を要求。
「南海トラフ巨大地震など災害時の迂回路としても鉄道は機能する」とし、防災面の重要性も強調した。
公表された数字を「衝撃的」と表現したのは、香美町の担当者。
山陰線城崎温泉-浜坂間の赤字額は11億8千万円で、兵庫関連の4路線6区間で最も多い。
町は今年4月、利用促進のため、町内の5駅を2人以上で利用した場合に往復運賃を助成する制度を創設したばかり。
「数字だけを見れば、違う輸送手段への移行が検討されるのも無理はない。町民には、自分たちが乗らなければ路線を守れない、という危機意識を持ってもらう必要がある」と話した。
播但線和田山-寺前間の赤字額は7億3千万円。
朝来市の藤岡勇市長は区間を通過し、城崎温泉など兵庫の日本海側を訪れる観光客が多いことを挙げ、「県にも働きかけて存続に努めたい」と述べた。
斎藤元彦知事はコメントで、ローカル線の実情や課題は線区ごとに異なると指摘し、「(JR西に対し)県や沿線市町と丁寧な議論を進めるよう求める」とした。(まとめ・小川 晶)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fe74a25e4562a34cf768169976253e6736bd4cd
JR西日本は11日、乗客が少ない路線の収支を初めて明らかにした。
突き付けられたインフラ存続の危機に、対象となった兵庫県内の沿線自治体からは「赤字だからと切り捨てるのか」と維持を求める声が上がった。
「赤字区間だけを切り取るのは、運営の見直しありきのように思える」。
播磨新宮-上月間の赤字額(2017年度から3年間の平均)が6億円だった姫新線の地元、兵庫県佐用町の庵逧典章町長はJR西の発表に首をかしげる。
町民の生活圏は、鉄路を通じて姫路を中心とした都市部とつながる。
高齢化が進み、町外の学校へ通う高校生も増えている中で、「経営状況は理解できるが、生活の軸をなくされてはこちらも困る」と憤る。
西脇市の片山象三市長も「加古川線全体の実態を反映した数値ではない」と公表方法に疑問を投げかけた。
西脇市-谷川間は赤字額(2億7千万円)や収支率などが示された一方、接続する加古川-西脇市間は対象外として明らかにされなかったためだ。
JR西には、自転車の持ち込みを認めるなど利用促進に向けた経営努力を要求。
「南海トラフ巨大地震など災害時の迂回路としても鉄道は機能する」とし、防災面の重要性も強調した。
公表された数字を「衝撃的」と表現したのは、香美町の担当者。
山陰線城崎温泉-浜坂間の赤字額は11億8千万円で、兵庫関連の4路線6区間で最も多い。
町は今年4月、利用促進のため、町内の5駅を2人以上で利用した場合に往復運賃を助成する制度を創設したばかり。
「数字だけを見れば、違う輸送手段への移行が検討されるのも無理はない。町民には、自分たちが乗らなければ路線を守れない、という危機意識を持ってもらう必要がある」と話した。
播但線和田山-寺前間の赤字額は7億3千万円。
朝来市の藤岡勇市長は区間を通過し、城崎温泉など兵庫の日本海側を訪れる観光客が多いことを挙げ、「県にも働きかけて存続に努めたい」と述べた。
斎藤元彦知事はコメントで、ローカル線の実情や課題は線区ごとに異なると指摘し、「(JR西に対し)県や沿線市町と丁寧な議論を進めるよう求める」とした。(まとめ・小川 晶)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fe74a25e4562a34cf768169976253e6736bd4cd
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1649911465/
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2: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:44:41.55 ID:EPqvzkAb0
乗れよ
350: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 14:41:18.58 ID:lSBZy/dw0
>>2
ほんこれ
ほんこれ
7: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:45:43.38 ID:ZSj1BJjZ0
田舎なんか1時間に1本どころじゃないからな
利用者いないのに経営が成り立つわけがない
利用者いないのに経営が成り立つわけがない
10: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:46:03.71 ID:/uTT2Qbz0
万年赤字の神戸電鉄粟生線はどうなるんだろう
14: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:47:12.76 ID:hKLwczoE0
まあボランティアじゃないからな
17: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:47:53.31 ID:KsOk1zG40
赤字なら当たり前だろ
そんなに必要なら税金投入して第三セクターでやればいいだけだし実際にやってるとこあるだろ
そんなに必要なら税金投入して第三セクターでやればいいだけだし実際にやってるとこあるだろ
20: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:48:06.06 ID:UDUzyiFW0
じゃ乗れよ
金出せよって話だな
金出せよって話だな
24: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:49:14.49 ID:5pNq8xVl0
慈善事業じゃねーぞ
上場企業の営利団体だ
上場企業の営利団体だ
28: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:50:15.94 ID:92EJy9MS0
上場企業なんだから赤字事業を切り捨てるのは自由じゃないの
株主が許さないだろ
株主が許さないだろ
37: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:52:06.92 ID:rIfwIVOt0
JR九州はもう鉄道会社じゃなくて不動産屋。
40: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:52:41.72 ID:F3SOeIGl0
ローカル路線なんて廃れて当たり前だろ
田舎なんてみんな車有るんだから
少子化で学生もいないだろうし
田舎なんてみんな車有るんだから
少子化で学生もいないだろうし
43: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:52:56.23 ID:PCv5RCDI0
赤字なら切り捨てるの当然のことじゃん。
切り捨てなきゃ会社が潰れてしまうわな。
残したければ地方自治体が買い取って運営すればええ。
切り捨てなきゃ会社が潰れてしまうわな。
残したければ地方自治体が買い取って運営すればええ。
45: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:53:05.51 ID:B05xRkn50
インフラ企業とはいえ民間企業でボランティアではないからなぁ…
赤字を地元自治体で補填すれば黒字路線の運賃も下がるのでは?
赤字を地元自治体で補填すれば黒字路線の運賃も下がるのでは?
52: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:53:53.71 ID:BuxUF63C0
めったに乗らないがもしもの時のために赤字だろうが維持しろってか?
69: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:56:33.38 ID:Qx1KaqMc0
文句をいうならもっと乗ってあげるべきだったと思うよ
税金上がってもいいから維持しろってことならそれも選択肢のひとつだがね
税金上がってもいいから維持しろってことならそれも選択肢のひとつだがね
79: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 13:58:06.28 ID:iC6l0hco0
ほならね維持費用そっちが出せ言う話でしょ?
114: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 14:02:12.67 ID:PfOOXi1y0
香美町の担当者
「数字だけを見れば、違う輸送手段への移行が検討されるのも無理はない。
町民には、自分たちが乗らなければ路線を守れない、という危機意識を持ってもらう必要がある」
↑
この人だけマトモなこと言ってて偉いわwww
他の奴らは地域エゴ丸出し
「数字だけを見れば、違う輸送手段への移行が検討されるのも無理はない。
町民には、自分たちが乗らなければ路線を守れない、という危機意識を持ってもらう必要がある」
↑
この人だけマトモなこと言ってて偉いわwww
他の奴らは地域エゴ丸出し
176: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 14:09:51.74 ID:v9MmbKb00
>>114
鉄道ひとり旅をよく観るけど、
電車に客がほとんど乗ってない。
廃線にせざるを得ないのも当たり前。
気候が良くて首都圏に近い御殿場線でさえ、毎時1本しか走ってないんだから。
人が鉄道を使ってない。
鉄道ひとり旅をよく観るけど、
電車に客がほとんど乗ってない。
廃線にせざるを得ないのも当たり前。
気候が良くて首都圏に近い御殿場線でさえ、毎時1本しか走ってないんだから。
人が鉄道を使ってない。
134: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 14:05:02.09 ID:2eTF2Vga0
文句は言うけど利用はしない
155: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 14:07:26.78 ID:m5Vrdsdo0
普段、車で移動しているクセに、いざ廃止となると騒ぎだして身勝手なもんだな。
160: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 14:08:15.91 ID:ZlwEVUx00
巨額赤字の時点で維持は無理だろ
今までの運営がボランティアと奉公みたいなもんだった訳で
道理の通じないわがままをいい歳こいた連中が言うな
赤字タレ流しながら自分らに融通はしろと図々しい事この上ない
今までの運営がボランティアと奉公みたいなもんだった訳で
道理の通じないわがままをいい歳こいた連中が言うな
赤字タレ流しながら自分らに融通はしろと図々しい事この上ない
204: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 14:14:58.76 ID:v9MmbKb00
養老鉄道を夜9時に見たが、
車内に客が全然乗ってなかった。
あれを維持しようってのは大変だ。
みんな車に移行してしまった。
車内に客が全然乗ってなかった。
あれを維持しようってのは大変だ。
みんな車に移行してしまった。
222: 名無しの旅人 2022/04/14(木) 14:17:30.88 ID:npNJr1uV0
使わないくせに残せ、赤字はJRで全負担な!
とか通じねえよ
使わないならいらねえだろってなるよな
とか通じねえよ
使わないならいらねえだろってなるよな
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コメント
コメント一覧 (7)
自治体や住民も当事者だというのなら猶更
それとも手遅れになってから知りたいとでも言うのか?
子供だってわかる
それがわからない、わかろうとしないから田舎っぺは嫌いだ
限界集落でクルマに乗りつづけてろ
普通なら即「はい、そうです。商売になりませんから」となる
JR西は「どういう形なら地域のニーズに合った持続可能な輸送システムになるか考えましょう」と言ってるのに「廃止はダメ」の一点張りは愚かとしか言いようがない
見習うべきは夕張市のように存廃問題を公共交通網の再構築に利用した例だと思う
JR北海道にその費用7億5千万円出させたわけだがこの程度の金ならいい取引だったことだろう
・会社間をまたがっても乗り換えもなく不便になりません。
・ブルートレインなど長距離列車もなくなりません。
・ローカル線もなくなりません。
自民党
どこまで国民を騙せば気が済むんだろうなこの政党
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