1: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:40:25.41 ID:eJXrGekU9
※共同通信
品川駅ホーム広々、乗り換え楽々 山手線と京浜東北線
https://nordot.app/840010188697567232
2021/12/5 10:21 (JST)
12/5 14:12 (JST)updated
東京都港区のJR品川駅でホーム拡幅工事が終わり、山手線外回りと京浜東北線大宮方面行きが5日始発から、階段を上り下りせずに同じホームで乗り換えができるようになった。JR東日本は混雑緩和や利便性向上につながるとしている。
JR東によると、使われていなかった線路をなくしてホーム幅を約4メートル広げ、京浜東北線大宮方面行きと山手線外回りの電車が同一ホームに向かい合わせで乗り入れるようにした。京浜東北線大宮方面行きで品川に着き、山手線で渋谷・新宿方面に行く場合、階段とコンコースを経由せずに済む。
品川駅ホーム広々、乗り換え楽々 山手線と京浜東北線
https://nordot.app/840010188697567232
2021/12/5 10:21 (JST)
12/5 14:12 (JST)updated
東京都港区のJR品川駅でホーム拡幅工事が終わり、山手線外回りと京浜東北線大宮方面行きが5日始発から、階段を上り下りせずに同じホームで乗り換えができるようになった。JR東日本は混雑緩和や利便性向上につながるとしている。
JR東によると、使われていなかった線路をなくしてホーム幅を約4メートル広げ、京浜東北線大宮方面行きと山手線外回りの電車が同一ホームに向かい合わせで乗り入れるようにした。京浜東北線大宮方面行きで品川に着き、山手線で渋谷・新宿方面に行く場合、階段とコンコースを経由せずに済む。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1638682825/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:42:47.73 ID:hsYNElEP0
やっとか
もう田町で山手線と京浜東北線乗り換えなくて済む
もう田町で山手線と京浜東北線乗り換えなくて済む
6: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:44:03.71 ID:hWGUhX3L0
京浜東北線大船方面行きから山手線新橋・東京方面に乗り換えるときは階段使うの?
31: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:58:13.69 ID:JnZk9iL20
>>6
そう、階段使う。
その場合の乗り換え方法は今までと同じ。
そう、階段使う。
その場合の乗り換え方法は今までと同じ。
7: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:44:34.30 ID:19aNt9PW0
新幹線を降りて山手線に乗り換えるのが大変
驚くほど歩く
驚くほど歩く
16: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:51:07.20 ID:MS+dE/FN0
>>7
品川はまだマシ
東京から中央線が端から端まで歩かされる
でもそこまでじゃないけどなやかりやすいし
新宿や渋谷の乗り換えがクソあんなん地方から来た人間にはムリ
品川はまだマシ
東京から中央線が端から端まで歩かされる
でもそこまでじゃないけどなやかりやすいし
新宿や渋谷の乗り換えがクソあんなん地方から来た人間にはムリ
8: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:44:47.00 ID:U4SxTIaP0
品川駅ホームで同一方向の緩急接続が考慮されてないのはどうして?
例 東海道線上り→京浜東北上りではなく下り
例 東海道線上り→京浜東北上りではなく下り
43: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 15:04:55.65 ID:ZBod02yX0
>>8
あえて緩急接続しづらい構造にして、東海道線に客が集中するのを防いでいる
関東のJRの複々線はほとんどそういう構造だな 関西の鉄道が羨ましいよ
あえて緩急接続しづらい構造にして、東海道線に客が集中するのを防いでいる
関東のJRの複々線はほとんどそういう構造だな 関西の鉄道が羨ましいよ
11: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:48:09.22 ID:0+/zsf2r0
総武緩行線と総武快速も対面乗り換えできるようにきて欲しいぞ
ついでに千葉駅の五月雨式発車も何とかして欲しい
ついでに千葉駅の五月雨式発車も何とかして欲しい
20: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:51:58.05 ID:add8Sl4u0
山手線乗るときに空いてるから先頭車両の方に乗ってたけど、他の車輌と同じように混みそうで不安。
23: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:52:56.12 ID:/3v6WRL40
横須賀線と山手線を同じホームで乗り換えられるようにしてくれ。遠すぎる
26: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:53:47.12 ID:2cUqgbtC0
高輪ゲートウェイ()もそうしてくれ
なんで山手線と京浜東北線を別ホームにしちゃったのよ
あれ、でも高輪も同じにしないと田町の前でまた交差しなきゃだよな?
なんで山手線と京浜東北線を別ホームにしちゃったのよ
あれ、でも高輪も同じにしないと田町の前でまた交差しなきゃだよな?
28: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:54:58.54 ID:r7FLnqnu0
利便性向上するとさらに利用者が増えて
混雑は緩和しないだろうな
混雑は緩和しないだろうな
30: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:58:13.45 ID:V+gZW/Kn0
むしろ山手線と東海道線の乗り継ぎの方が便利なのでは
37: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 14:59:58.65 ID:tVUoGMzB0
山手線に沿うように歩道を造ってくれたら俺歩いていくのに。
46: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 15:09:46.78 ID:0BKZYuy60
電車を広々と乗れるようにしろや
48: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 15:11:53.03 ID:p9R05bTA0
ターミナル駅はまだマシだが古い駅はホームが狭すぎるな。
人が並んでるとホーム移動が辛い。
高速道路と同じで絶対に手狭になる。
人が並んでるとホーム移動が辛い。
高速道路と同じで絶対に手狭になる。
59: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 15:18:12.34 ID:9Fm2cRfh0
ムサコをどうにかしろ
95: 名無しの旅人 2021/12/05(日) 15:48:28.23 ID:Kiz08Qza0
昨日たまたま通って、出来てるな、とは思ってたんだが
今日からでしたか
山手線ホーム混んでたし、その分散もできるか。
今日からでしたか
山手線ホーム混んでたし、その分散もできるか。
スポンサーリンク
コメントする