1: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:10:53.34 ID:7V3uTSHYp
・JR東海がコロナで赤字
・水源問題で静岡の許可が下りずトンネルが掘れない
・許可が下りたとしても赤石山脈に長大トンネルを掘れるのか不明
・テレワーク、オンライン会議の流行で需要が減りそう
・東京、名古屋の大深度地下トンネルがダメそう ←New!!

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1608592253/

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:11:44.47 ID:e4l/3+mQr
ぶっちゃけリニアとかいらなくね?
新幹線で十分やろ

346: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 09:03:34.44 ID:Vbl6tvO6a
>>3
新幹線の老朽化がヤバいからな

4: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:11:50.69 ID:yV9TBa5u0
トンネル掘れる見込みないのに工事始めるわけ無いやろ

44: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:22:35.04 ID:0/A8t/xQ0
>>4
トンネルの歴史よく調べるんやけど、適当な下調べから鬼の地盤と地下水ドバドバで工期延長&延長ってデカいトンネルならほぼ毎回やっとるで

62: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:26:15.95 ID:WDECQVapd
>>44
掘っても掘っても崩れてくるから諦めて数十年放置した峠もあるしな

8: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:13:21.12 ID:0HOUXfK90
作っちゃった区間はなんかに転用できるんか?
国費注いだんやろ?

11: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:14:05.29 ID:gTGFrHH80
>>8
山梨新幹線にでもするか

13: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:14:42.58 ID:7V3uTSHYp
>>8
観光用に使うくらいやろなあ

17: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:15:48.53 ID:7V3uTSHYp
ほんまにどうするつもりなんやろか
東京ー名古屋だけで順調にいっても工費10兆円近くかかるわけやけど

24: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:17:38.15 ID:7V3uTSHYp
大深度法見直されて土地買収必要になったらこの区間無理やろ
思いっきり住宅地通っていくわけやし
no title

132: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:36:06.17 ID:xgzeTeYEd
>>24
無理ゲー過ぎる

255: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:53:18.25 ID:yEBDZ4JX0
>>24
新横浜あたりでのりかえるしかない

38: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:21:07.55 ID:lAZlmIdk0
新幹線でも十分なのにいらなかったよな
エコ言われてる時代なのにコスパが悪すぎる

41: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:21:58.06 ID:p1Qa8yETM
リニア新幹線やめて
老朽化とか災害対策とか言うなら日本海側ルートの完成急げよ
リニア新幹線の工事費の分新幹線の運賃値下げしろ

101: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:31:51.02 ID:pFKRWyY1p
これで問題ないよね
no title

121: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:34:26.14 ID:GcXx80INd
>>101

139: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:37:11.02 ID:zDDB/ou00
>>101
毎週死人が出そう

148: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:39:01.93 ID:2kuZEg6K0
>>101
シェルパみたいなやつが増えそう

109: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:33:07.31 ID:PJmGl/QAd
技術的な問題以上に需要無さそうなのが痛いやろな
そもそもコロナ以前ですら新幹線のバックアップが目的みたいなもんやったし

112: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:33:18.14 ID:83XfIVFB0
そもそもリニアがなくても全く困らん。
老朽化工事も新幹線が止まってJR東海が損するだけ。

120: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:34:14.27 ID:XzLOzJQdM
開業遅れを静岡のせいにしとるけど
他の場所の工事も遅れまくってて
予定通りなんてどのみち無理やったと聞いたで

135: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:36:28.03 ID:Q90OphCxd
しょせんヒトしか運べんからな
ないならないでなんとでもなる

146: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:38:52.44 ID:3Y6lbDozd
リニア失敗したら東海道新幹線値上げしてきそうやなクソ東海は

164: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:42:09.09 ID:CPPzSzUS0
テレワークがでかいわ
いちいち人が移動しなくても仕事できるってバレちまったからな

175: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:43:36.46 ID:ToIZ9heSM
>>164
どうせ皮算用に出張需要も含んでるやろうし
今一度試算やり直して本当に必要かを再検証すべきやろね

166: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:42:23.98 ID:Yw9ADQbbp
JRの平均年収

1位 763万 JR東海
2位 704万 JR東日本
3位 661万 JR西日本
4位 582万 JR九州
5位 542万 JR四国
6位 534万 JR貨物
7位 532万 JR北海道

JR東海やばすぎる
しかもJR東海は総合職なら1500万くらいいくしな
新幹線利権で稼ぎまくってる
少しは運賃下げて還元しろ

177: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:43:58.77 ID:2kuZEg6K0
>>166
貨物より下の北海道に草

181: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:44:25.67 ID:WvGxm1B0d
>>177
貨物はなんだかんだ復権しとるからな

196: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:46:16.11 ID:PJmGl/QAd
>>181
ドライバー不足で貨物列車見直されとるからな
フェリーも似たようなもんや

174: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:43:12.06 ID:qq5j5RMg0
リニアに携わってた大学の同期がリニアの完成までは東海辞めないとか言ってたのに
あっさり数年前に実家継ぐとかで辞めた時に色々と察するものがあったな

182: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:44:41.98 ID:ToIZ9heSM
数十年前の大阪万博でジジイが胸ときめかせてた夢の乗り物やからな
意地でもやりたがるんやろうけど維持管理費とか冷静に考えなあかん

200: 名無しの旅人 2020/12/22(火) 08:46:27.66 ID:PELrXpI90
>>182
オリンピックだのリニアだの万博だのジジイの思い出再現に付き合わされてたまったもんじゃないわ

スポンサーリンク