旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

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    1: 名無しの旅人 2024/06/19(水) 15:07:51.43 ID:+JITOkPM0
    こってりラーメンの『天下一品』も都内6店舗が閉店 ラーメン店の倒産過去最多 チェーン店には「800円の壁」

    東京商工リサーチの調査によれば、23年度に負債1000万円以上を抱えて倒産したラーメン店はこの15年間で最多となる45件。休廃業・解散に追い込まれたラーメン店も同様に最多となる29件にのぼったという。

    実際に起きている“閉店ラッシュ”――それはこってり系スープを特徴とし、全国で200店舗以上を構える人気チェーン、トロトロのこってりラーメンでおなじみの『天下一品』でもそうで、新宿歌舞伎町店や恵比寿店、池袋東口店など都内6店舗が24年6月をもって閉店となるというニュースはラーメン好きに衝撃を与えた。

    いったいラーメン業界で何が起こっているのか。小売・サービス業界に詳しい経営コンサルタントの岩崎剛幸氏が、弊サイトの取材に対して背景事情を説明する。

    「まず、閉店ラッシュの大きな理由のひとつとして、近年の食材や水道・光熱費の高騰、さらに人件費の上昇が直撃していること。ラーメン市場は個人店や小規模チェーンが非常に多く、とくに1店舗でやっている個人店などは元々の売り上げが小さいので、こうした値上がりラッシュで続けていけなくなった店が増えているのでしょう。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/37455a9e60aa948bbb197d44f8b55bb935e5b0d2

    no title

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1718777271/

    【天下一品「ラーメン並940円です」日本人「あっ、じゃあいいですー」 閉店ランシュへ】の続きを読む

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    building_fudousan

    1: 名無しの旅人 2024/03/06(水) 07:33:13.636 ID:bzhFbuw60
    田舎の方が家もはるかに安く自然に囲まれてストレスも減るんよね

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1709677993/

    【田舎移住したい。もう東京に疲れた。変な人ばっかで病む】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2024/06/19(水) 12:43:07.163 ID:hhxfOuKN0
    ・どこでも爆発する危険性がある
    ・地盤の弱い埋立地で最大70cm沈没する恐れ
    ・交通アクセスが悪く大混雑必至
    ・駐車場は前日から予約必須
    ・空飛ぶクルマは人を乗せて飛ぶのを断念
    ・入場には予約必須で抽選に外れたら入れない
    ・相当数のパビリオンが未完成の可能性が高い
    ・未だに建設会社が決まっていないパビリオンが複数ある
    ・パビリオンには人数制限があり最大4つまでの抽選
    ・50年前の万博のリバイバル
    ・一番大きいパビリオンはパソナ館
    ・目玉らしい目玉がない
    ・ミャクミャク(万博キャラ)がキモい

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1718768587/

    【【悲報】大阪万博、もうめちゃくちゃwwwwwwwwww】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2024/06/19(水) 10:24:49.67 ID:Ci0BdPRg9
    大手「餃子の雪松」にも異変

    新型コロナウイルス禍は、新しいビジネスモデルを生み出す契機となった。その中にあって、特に目を見張る急成長を遂げたものが、ギョーザの無人販売店だろう。

    店内備え付けの冷凍ケースから顧客が商品を取り出し、店内に設置された料金箱に現金を入れる。こうした無人販売スタイルは、時として窃盗事件なども相次いで報じられたが、人との接触を避けられるとあって、コロナ禍を機にすっかり定着した。

    ところがここへきて、全国で「閉店ラッシュ」が起きているという。

    たとえば、ギョーザ無人販売店で最もシェアが大きい「餃子の雪松」(運営:株式会社YES)はどうか。同ブランドは2019年7月に無人店舗で冷凍餃子の販売をスタート。群馬県水上にある食事処「雪松」人気の味を再現した餃子は、「冷凍とは思えない美味しさ」との評判だった。

    その結果、コロナ禍真っ只中の'22年には、全国400ヵ所以上への出店を実現。また、「'23年内に1000ヵ所を目指す」という経営陣の声も注目を集めた。

    ところが、同社の公式HPを調べたところ、'24年6月時点の店舗数は、374店舗にとどまっている。すでにピーク期の10%ほどが、閉店を余儀なくされたというわけだ。

    当然、全国シェアの大半を占める大手ブランドがこうである以上、他のブランドも閉店、そうでなくても苦境を強いられている状況は容易に想像できる。なぜ、ギョーザ無人販売店はここへきて「閉店ラッシュ」に追い込まれているのか。

    参入障壁が低すぎたがために

    「'24年現在、ギョーザの無人販売市場はすでに飽和状態にあり、ピーク期をすぎて、今は事業を整理するタイミングにきているのではないか」と語るのは、株式会社帝国データバンク情報統括部の飯島大介氏だ。

    「私共の調査では、'20年度末にわずか131店にしか満たなかったギョーザ無人販売店は、'22年には1282店と、実に3年間で約10倍もの急拡大を見せました。また、ギョーザの無人販売事業に進出した企業も、『'21年度中』が最も多かったように、まさにコロナ禍で爆発的に増えたビジネスの代表格と言えるでしょう。

    ところが、'23年の店舗数は約1400店と、すでに出店ペースは鈍化の傾向を見せていました。店舗の閉鎖や事業の断念といった動きも散見されており、今年は鈍化傾向から減少傾向に入ると予想されます」

    そもそもなぜコロナ禍にあって、数ある冷凍食品の無人販売店の中でも「ギョーザ」だけがここまで急拡大を遂げたのか。ポイントとなったのは、〈参入障壁の低さ〉だ。飯島氏が続ける。

    「まず前提として、コロナ禍を機にテイクアウト(持ち帰り)が普及したことが大きい。その上で、駐車場の中など省スペースでも出店可能でかつ出店費用も最も安いもので300万円からと、飲食業態としては非常に低いんです。また、無人なので人件費を抑えられ、かつ24時間営業も可能。総合して、セカンドビジネスとしてうってつけだったわけです」

    事実、中華料理店や冷凍食品メーカーが参入したケース以外に、駐車場運営やクリーニング店など、他業種からの参入も多く見られた。

    以下ソース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78174eaf27d2a5cd98c645844e8620ae75869287

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1718760289/

    【無人ギョーザ「閉店ラッシュ」が止まらない!】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 24/04/21(日) 01:25:26 ID:FuKP
    教えろ

    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1713630326/

    【「グリーンカレー」ってどんな味?】の続きを読む

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