旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタをまとめたブログです。

    交通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2018/04/15(日) 13:20:28.69 ID:3+GiIgnV0
    「13,240円」


    ファーーーーww

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523766028/

    【ワイ「東京→大阪間の料金は・・・」夜行バス「4000円」飛行機「4000円」新幹線「 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:12:50.97 ID:XZ7glpH00 BE:328765197-2BP(1669)
    https://www.asahi.com/articles/ASL30535ML30PTIB00V.html
    no title

    no title

    開業88年、三江線がラストラン イノシシ衝突で遅れも

    日本海側の島根県江津(ごうつ)市と中国山地南側の広島県三次(みよし)市を結ぶJR三江(さんこう)線(108・1キロ)が31日、最後の運行を終えた。
    開業から88年、全て単線で電化されないまま、江(ごう)の川に沿うように山あいを走ってきた。
    100キロを超える路線の廃止は1987年のJR発足以降、本州では初めて。

    この日、のべ3274人が乗車した。江津駅を発着する列車(2、3両編成)は、どれも鉄道ファンで大混雑。
    JR西日本は乗れなかった人たちをバスで途中の駅まで運んだ。
    各駅ではお別れイベントがあり、沿線で「ありがとう三江線」と書かれた横断幕を掲げ、手を振る住民もいた。

    三江線は1930年に一部区間が開通。戦争などでの工事中断を経て75年に全通した。
    住民の足として混雑した時期もあったが、過疎化や車の普及で利用者が減少。
    1日の1キロあたりの平均利用者は2014年度に50人まで落ち込み、JR6社の全路線で最少だった。
    4月1日からは代替バスが運行される。

    (中略)

    最後の列車は午後9時51分、江津駅に着いた。対向する列車がイノシシと衝突した影響で24分遅れた。
    妻と幼い子ども2人と降り立った江津市の会社員山本隆之さん(34)は「私は三江線の踏切の音を聞いて育った。子どもにも三江線の記憶をとどめて欲しくて一緒に乗りました」と話した。

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522581170/

    【JR三江線が廃線、88年の歴史に幕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:10:42.10 ID:LmvmM+gy0
    JR四国は29日、人口減少が続く四国の鉄道網の維持方策を検討する有識者懇談会(座長=正司健一・神戸大大学院教授)の第2回会合を高松市内で開いた。
    JR四国は、1日当たりの平均通過人員が4000人以上の路線や区間でも年間31億円の赤字が出ていることを明らかにした。
    9路線全体の赤字額は年間114億円に上るという。

    JR四国の鉄道事業は、国鉄の分割民営化によって発足した1987年から赤字続きで、毎年100億円前後の営業損失を出している。
    ただ、全9路線のうち瀬戸大橋線だけは黒字という。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000015-mai-bus_all

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1522422642/

    【【悲報】JR四国さん、殆どの路線で赤字を計上してしまう 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2018/02/06(火) 08:19:06.95 ID:REWPm3eXd
    乗り換えなしで黒磯~浜松とか草
    雪国から南国まで網羅してる

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517872746/

    【「熱海駅」とかいう在来線だけで前後400km走ってしまう化け物駅w 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2018/03/18(日) 17:37:45.31 ID:rUDMk/tp0● BE:601381941-PLT(13121)
    高速道路「泊まれるSA」なぜ増えた リフレッシュ施設充実 そもそも長時間いていいの?

    SAから徒歩で行ける隣接地のホテルも

    宿泊施設を備えた高速道路のSAが増えています。
    東名高速の足柄SA上り(静岡県御殿場市)と名神高速の多賀SA下り(滋賀県多賀町)には2005(平成17)年のNEXCO発足以前からありましたが、その後は東北道の佐野SA上り(栃木県佐野市)、山陽道の宮島SA上り(広島県廿日市市)、関門橋の壇之浦PA下り(山口県下関市)にも新設されました。
    加えて、SAに隣接した「ハイウェイオアシス」と呼ばれるエリアなど、高速道路を降りることなくSAから徒歩で利用できる宿泊施設も、全国に多数あります。

    NEXCO中日本が2018年3月7日(水)に開設したプロドライバー向けのウェブサイトでは、宿泊施設のほか、入浴施設やコインシャワー、コインランドリーを備えている同社管内のSA/PAなどを紹介しています。
    これによると、たとえばコインシャワーは東名高速のSA/PAで3か所、名神高速、北陸道でそれぞれ1か所ずつ、近年開通した新東名高速では9か所設けられているなど、こちらも数が増えているようです。NEXCO中日本に話を聞きました。

    https://trafficnews.jp/post/79980

    ――宿泊施設やコインシャワーの設置を強化しているのでしょうか?

    はい。各SA/PAでは、その場のニーズやシーンに合わせて必要とされるエリア作りを行っていますが、特に新東名では長距離ドライバーの利用が見込まれることから、そのニーズに合わせて軽食コーナーやリフレッシュブース、シャワー、コインランドリーなどをご用意しています。

    2016年に開業した新東名の岡崎SAも、これらプロドライバー向け施設を強化しました。また、東名の足柄SA上り線と名神の多賀SA下り線にある「レストイン」(宿泊施設)についても、お仕事やレジャーなどで長距離を運転される方がより快適にご休憩いただけるよう、SA全体の大規模リニューアルと合わせて再整備しています。

    ――これら施設を強化する背景には何があるのでしょうか?

    物流業界全体が人材不足に陥っているという事情があります。プロドライバー向けウェブサイトを開設したのも、そうした方からの声を受けつつ、より有益となる情報を探しやすいようにするためです。休憩施設を活用いただいて、高速道路をより安全、快適にご利用いただきたいという思いがあります。


    つづく
    →SA/PA、何時間もいていいの?

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521362265/

    【夜のサービスエリアの魅力… 「泊まれるSA」が急増中】の続きを読む

    このページのトップヘ