旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    交通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/08/29(木) 08:00:09.55 ID:oJ6MEGJH9
    「鉄道の日」にあわせて今年も「秋の乗り放題パス」が発売。奥津軽いまべつ~木古内間には「北海道新幹線オプション券」も設定されます。

    JR全線の普通列車が乗り放題

    JRグループは2019年8月23日(金)、今年も10月14日の「鉄道の日」にあわせて「秋の乗り放題パス」を発売すると発表しました。

    全国のJR線で普通列車(快速含む)の普通車自由席が連続3日間、乗り放題になるきっぷです。
    BRT(バス高速輸送システム)とJR西日本宮島フェリーも利用可能。一部の特例区間では特急列車、急行列車や第三セクター鉄道線にも乗車できます(諸条件あり)。
    なお、1枚のきっぷを複数人で利用することや、大人用のきっぷ1枚を子ども2人で利用することはできません。

    発売期間は10月1日(火)から25日(金)まで。利用期間は10月12日(土)から27日(日)のうち連続する3日間です。
    予定価格は大人7850円、子ども3920円。消費税率の引き上げに伴い、昨年の大人7710円、子ども3850円から値上げされます。
    パスは全国のおもなJR駅、JRの旅行センター、おもな旅行会社で発売されます。

    また、普通列車が運行されていない青函トンネルを含む区間を利用できる「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」も発売されます。
    北海道新幹線の奥津軽いまべつ~木古内間(普通車の空いている席)、道南いさりび鉄道の木古内~五稜郭間(普通列車)にそれぞれ片道1回、乗車が可能。
    奥津軽いまべつ駅(青森県今別町)への乗り換えは、在来線である津軽線の津軽二股駅(同)を利用します。
    「オプション券」の予定価格は大人2490円、子ども1240円です。発売期間は10月1日(火)から27日(日)まで。
    利用期間は「秋の乗り放題パス」と同じく10月12日(土)から27日(日)までです。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16991112/
    2019年8月27日 20時0分 乗りものニュース

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567033209/

    【【鉄道】JR「秋の乗り放題パス」今秋も発売 増税で価格改定 北海道新幹線オプション券も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/08/28(水) 10:49:41.56 ID:i+zCuYOG9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000007-withnews-sci

    越谷レイクタウン駅(埼玉県越谷市)に貼り出されている「きっぷってなに?」と書かれたポスターが、ネット上で注目を集めています。ICカードが普及する中、ときどき問い合わせがあるため制作したそうです。
    JR東日本大宮支社を取材しました。


    越谷レイクタウン駅に掲出

    今年4月ごろから、越谷レイクタウン駅の券売機付近に掲出されているポスター。

    「きっぷってなに?」というタイトルで、駅にある券売機(緑)と多機能券売機(黒)で購入できる切符について、以下のように説明しています。

    ・当駅から乗車する際のみ利用可能

    ・購入した当日のみ利用可能

    ・途中駅での下車は出来ません(下車する場合、差額分は収受し過剰分はお返ししません)


    JR東日本大宮支社に聞きました

    先日、このポスターがツイッターで紹介されると「切符が急速に過去のものになっていることがわかる」「自分は若年層から遠いことを実感した」といったコメントが寄せられています。

    ポスターを貼りだした狙いについて、JR東日本大宮支社の担当者はこう説明します。

    「ICカードが普及している中、切符の使い方を知らないお客さまが多いことを受けて越谷レイクタウン駅の駅員が作成しました。特に10~20代の若いお客さまに伝わればと」

    切符に関する問い合わせは、通常は月1~2件で特に多いわけではないといいますが、春休みやゴールデンウィーク、夏休みに件数が増えるそうです。


    続編の予定は

    ポスター設置には、越谷レイクタウン駅ならではの事情もあるようです。

    「大型商業施設が隣接しており、休日ともなると多くのお客さまが駅を利用されます。お帰りの際の混雑を想定し、帰りの切符として乗車駅でもう一枚の切符を買われていることも考えられます」

    ポスターのタイトル横には「No.1」とありますが、続編については「検討はしておりますが、現在のところいつ追加するか等は未定」とのこと。

    話題になったことについては、こう話します。

    「駅での問い合わせ件数は通常月1~2件であり、それに比べて反響が多いことに正直驚いています。これを機に切符の買い間違えなどが減れば幸いです」


    越谷レイクタウン駅に掲出されている「きっぷってなに?」というタイトルのポスター=JR東日本大宮支社提供
    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566956981/

    【「切符って何?」利用方法を説明したポスターが話題に。JR東「ICカード普及の中で若い人に伝われば」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/08/26(月) 20:17:21.35 ID:4cFuRo+u9
    成田空港第3ターミナルの1階到着ロビーが、およそ1600平方メートル拡張されます。出発客と到着客の動線を分離し混雑緩和を図るほか、宅配カウンターの新設など、利便性を向上する施設を整備するといいます。

    利用者は年間750万人超

    成田国際空港は2019年8月26日(月)、第3ターミナルを増築し、1階到着ロビーを9月5日(木)に拡張すると発表しました。

    1階到着ロビーはおよそ1600平方メートル拡張。このことで出発客と到着客の動線を分離し、混雑緩和を図ります。また、バス乗車券販売カウンターを2階出発ロビーから1階到着ロビーに移設するほか、宅配カウンターの新設やWi-Fiレンタルカウンターの増設など、利用者の利便性を向上する施設を整備するとしています。

    成田空港の第3ターミナルは2015(平成27)年4月にオープンしたLCC(格安航空会社)専用ターミナルです。予測を上回るLCCの成長で、利用者は年間取扱能力の750万人を超えています。利用者の集中する時間帯では、出発客と到着客が交わる2階出発ロビーのチェックインカウンター付近などで混雑が発生していたとのこと。成田国際空港は、今後、第3ターミナルのさらなる増築も予定しているとしています。

    no title

    https://trafficnews.jp/post/89025

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566818241/

    【【交通】成田空港第3ターミナル到着ロビーを拡張 出発客と到着客の分離で混雑緩和へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/08/26(月) 03:52:13.33 ID:lf8Cs8Ai9
    毎年春・夏・冬の長期休暇シーズンになると、JRの「青春18きっぷ」を利用する旅行者が多く現れる。

    2019年夏季は9月10日までが利用期間で、JR全線の普通列車が5日分乗り放題のきっぷだ。

    とりわけ旅行好きの鉄道ファン、いわゆる乗り鉄を中心に根強い需要があるが、新幹線ではなく普通列車だけを長時間乗り継ぐ旅には「難関」と呼ばれる区間がいくつか存在する。
    その一つ、静岡エリアを移動する様々な知恵が、18きっぷユーザーの間で練られている。

    なかには3両編成も...しばしばラッシュ発生
    東海道本線の静岡エリア、おおむね熱海~豊橋間はほとんどが普通列車での運行で、「新快速」「特別快速」のような料金不要の速達列車はない。大動脈の東海道本線とはいえこの区間は乗り換えなしの直通列車でも3時間以上を要し、関東と関西を移動する18きっぷユーザーにとって「難関」として長らく立ちはだかっている。乗り鉄以外にも、東海道を格安で移動したいユーザーもいるため、シーズン中は地元の乗客と多くの18きっぷユーザーで、しばしばラッシュのような混雑が発生する。

    さらに6両や5両、中には3両編成という短い列車もあるために、熱海などの始発駅では席取りが激しくなることもある。
    この区間のハードな移動を少しでも快適にするため、乗り鉄たちは経験をもとにいろいろな作戦を編み出した。

    混雑する「直通列車」は避けるのも手
    まずは「混雑する直通列車を避ける」というもの。日に数本ある豊橋・浜松と熱海を直通する列車には、当然乗客が殺到する。
    乗り換えが増えてもよいから、あえて直通列車を使わないで乗り継いでいく戦略がある。
    さらにその際に、興津・島田・掛川など中間の駅始発で長距離を走る列車をチェックして選べば、空いている確率が高い。

    また、より快適な移動を保証する、乗り得な列車が少ないながらも走っている。朝夕に限って運転される「ホームライナー」である。
    沼津~静岡、静岡~浜松、沼津~浜松間で運転される本来は通勤・通学客のための列車だが、18きっぷでも乗車整理券320円を払うだけで必ず座って移動でき、しかも一部の駅にしか停まらず、特急型の373系電車を使用するので車内空間も快適とマニア注目の列車だ。とりわけ最も長い距離を走る、沼津18時31分発「ホームライナー浜松3号」(平日・土休日とも運行)は浜松まで走り、さらに浜松から普通列車となって豊橋まで向かうため、乗り得ずくめの列車となっている。
    これらの列車を見つけてプランを練るために、乗り換えアプリに頼らずあえて紙の時刻表にこだわる乗り鉄もいる。

    他にも、「1駅間のみ運賃と特急料金を払い新幹線に乗る」「トイレがついている列車の運用を調べる」「ターミナルで途中下車し、ご当地グルメを味わって一息つく」といった工夫がマニアの間で共有されている。
    このような知恵を凝らすのも、18きっぷ愛好家にとっては格安旅行の楽しみの一つだろう。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16943496/
    2019年8月18日 7時0分 J-CASTニュース

    no title

    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566759133/

    【【鉄道】青春18きっぷの難所「静岡エリア」をどう過ごすか プラス320円で快適に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    eki_kanban_frame_text

    1: 名無しの旅人 2019/08/24(土) 23:13:33.47 ID:bd6S5+DXM
    山口県やぞ

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566656013/

    【エアプ「青春18きっぱーにとって1番辛いのは静岡県!」(キャッキャッ) ワイ「はあ…」 】の続きを読む

    このページのトップヘ