旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    交通

    1: 名無しの旅人 2018/05/04(金) 18:16:38.73 ID:X6Rqe/pg0 BE:784885787-PLT(15000)
    国際線旅客数 中部空港、福岡下回る LCC取り込み遅れ
    毎日新聞2018年5月1日 22時34分(最終更新 5月1日 22時49分)
    https://mainichi.jp/articles/20180502/k00/00m/020/163000c

    国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。中部が国際線旅客数で福岡に抜かれるのは、2005年の開港以来初めて。
    暦年(1~12月)でも逆転されている。福岡は韓国の格安航空会社(LCC)の就航が盛んで、韓国人旅行客が押し上げた。

    福岡は韓国のLCC5社が就航し、韓国3都市をつなぐなど競争が激しい。九州運輸局の統計によると、17年に九州を旅行した韓国人は220万人に上り、訪日韓国人客714万人の3割に達する。
    韓国系のLCC、エアプサンの原野卓郎名古屋支店長は「福岡は韓国から近いので飛行時間が短く、日帰りでも楽しめる。空港から博多駅まで地下鉄で数分というアクセスの良さも魅力。九州は温泉やゴルフ場が多く、韓国でブームになっている」と説明する。

    一方、中部はLCCの取り込み遅れが響いた形だ。国内客も含めた旅客数は2012年から6年連続で増加しているものの、伸び率は3割にとどまった。他空港は成田以外はいずれも2倍以上の高い伸びを示す中、中部の低さが目立つ。
    成田・羽田と関西に挟まれた立地の悪さもあるが、名古屋市のシンクタンク、中部圏社会経済研究所の田辺義夫・担当部長は「LCC専用ターミナルの建設が遅れたことも響いた」とみる。
    専用ターミナルは、関西は12年に続き、昨年新ターミナルも完成。成田も15年から運用しているが、中部は19年の完成を目指し現在建設中だ。
    中部国際空港会社によると、就航便数のLCC比率(18年国内・国際線合計)は中部が13.1%に対し、成田は30.6%、関西が42.9%と水をあけられている。中部はようやく9社が就航するが、関西は既に10社を超すLCCが飛ぶ。
    それでも、田辺部長はLCC専用ターミナル完成で大きく進展すると説く。
    「中部空港がエアアジアグループの日本での拠点になったことは大きい。東南アジアを中心に路線網を拡大しており、期待できる」と話す。

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525425398/

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    1: 名無しの旅人 2018/04/15(日) 13:20:28.69 ID:3+GiIgnV0
    「13,240円」


    ファーーーーww

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523766028/

    【ワイ「東京→大阪間の料金は・・・」夜行バス「4000円」飛行機「4000円」新幹線「 】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2018/04/01(日) 20:12:50.97 ID:XZ7glpH00 BE:328765197-2BP(1669)
    https://www.asahi.com/articles/ASL30535ML30PTIB00V.html
    no title

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    開業88年、三江線がラストラン イノシシ衝突で遅れも

    日本海側の島根県江津(ごうつ)市と中国山地南側の広島県三次(みよし)市を結ぶJR三江(さんこう)線(108・1キロ)が31日、最後の運行を終えた。
    開業から88年、全て単線で電化されないまま、江(ごう)の川に沿うように山あいを走ってきた。
    100キロを超える路線の廃止は1987年のJR発足以降、本州では初めて。

    この日、のべ3274人が乗車した。江津駅を発着する列車(2、3両編成)は、どれも鉄道ファンで大混雑。
    JR西日本は乗れなかった人たちをバスで途中の駅まで運んだ。
    各駅ではお別れイベントがあり、沿線で「ありがとう三江線」と書かれた横断幕を掲げ、手を振る住民もいた。

    三江線は1930年に一部区間が開通。戦争などでの工事中断を経て75年に全通した。
    住民の足として混雑した時期もあったが、過疎化や車の普及で利用者が減少。
    1日の1キロあたりの平均利用者は2014年度に50人まで落ち込み、JR6社の全路線で最少だった。
    4月1日からは代替バスが運行される。

    (中略)

    最後の列車は午後9時51分、江津駅に着いた。対向する列車がイノシシと衝突した影響で24分遅れた。
    妻と幼い子ども2人と降り立った江津市の会社員山本隆之さん(34)は「私は三江線の踏切の音を聞いて育った。子どもにも三江線の記憶をとどめて欲しくて一緒に乗りました」と話した。

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522581170/

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    1: 名無しの旅人 2018/03/31(土) 00:10:42.10 ID:LmvmM+gy0
    JR四国は29日、人口減少が続く四国の鉄道網の維持方策を検討する有識者懇談会(座長=正司健一・神戸大大学院教授)の第2回会合を高松市内で開いた。
    JR四国は、1日当たりの平均通過人員が4000人以上の路線や区間でも年間31億円の赤字が出ていることを明らかにした。
    9路線全体の赤字額は年間114億円に上るという。

    JR四国の鉄道事業は、国鉄の分割民営化によって発足した1987年から赤字続きで、毎年100億円前後の営業損失を出している。
    ただ、全9路線のうち瀬戸大橋線だけは黒字という。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000015-mai-bus_all

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1522422642/

    【【悲報】JR四国さん、殆どの路線で赤字を計上してしまう 】の続きを読む

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