旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    交通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    car_jutai

    1: 名無しの旅人 2019/11/20(水) 18:43:47.45 ID:Z+bh7Jc3pHAPPY
    2019年8月12日昼前後 お盆の帰省ラッシュ時の渋滞情報や

    ・札樽道
    下り 伏古IC 10km

    ・後志道
    上り 余市本線料金所 5km

    ・道央道
    下り 北広島IC 10km

    ・道東道
    上り 穂別トンネル 25km

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1574243027/

    【【朗報】ワイ渋滞マニア、今年のお盆の渋滞情報を見てウキウキ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/11/20(水) 02:39:10.11 ID:nuTUf3Mj0HAPPY
    すげえ
    no title

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1574185150/

    【【朗報】四国リニア新幹線計画が発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/11/19(火) 23:15:11.60 ID:9tBlgqAN0 BE:609257736-2BP(5000)
    大正時代に作られ、都内で現存する木造の駅舎で最も古い「JR原宿駅」が、来年の東京オリンピック・パラリンピック後に解体されることになりました。JR東日本は解体後、耐火基準に適した材料を使って、今のデザインをできるかぎり再現した建物を造るということです。

    1924年(大正13年)に建てられた現在のJR原宿駅は、都内で現存する木造の駅舎で最も古い建物で、老朽化などの理由から建て替え作業が行われていて、来年3月21日、今の駅舎と隣接する場所に新しい駅舎が開業します。

    今の駅舎についてJR東日本では、渋谷区や地元の商店街などと協議を重ねた結果、来年の東京オリンピック・パラリンピック後に解体することを決め19日、公表しました。

    JR原宿駅の周辺は、防火地域に指定されているものの、今の駅舎は耐火性能が低いということで、JR東日本は解体後、耐火基準に適した材料を使って、西洋風の現在のデザインをできるかぎり再現した建物を造るとしています。

    JR東日本は「歴史が長く残してほしいという声もあったが、安全面を考慮して解体する事を決めた」としています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012182911000.html

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1574172911/

    【都内最古の木造駅舎「JR原宿駅」来年の五輪・パラ後に解体へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/11/16(土) 19:11:30.32 ID:Y0bn+8iO9
    北陸と広島結ぶ夜行バス運行 ジェイアールバス

    西日本ジェイアールバス(大阪市)と中国ジェイアールバス(広島市)は共同で12月13日から、北陸3県と広島・岡山を結ぶ夜行バス「百万石ドリーム広島号」を運行すると発表した。ジェイアールバスが同区間で運行するのは初めて。

    西日本ジェイアールバスによると、6月から北陸3県と四国(徳島・高松・高知)を結ぶ路線を運行していたが、好評だったため中国発着の路線も作ることにした。

    富山発も広島発も午後7時台に出発し翌日午前8時台に到着する。普通運賃は富山―広島間が9千~1万6千円。予約日に応じて割引運賃もある。

    12月13日から2020年2月20日までは、開業記念として全区間を一律5千円とするキャンペーン運賃を設ける。ただし席数に限りがあり、先着順となる。

    車両は3列独立で、毛布やコンセント、フリーWi-Fiも備える
    no title

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52227130V11C19A1LA0000/
    2019/11/15 17:29 日本経済新聞

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1573899090/

    【【バス】北陸3県と広島・岡山を結ぶ夜行バス「百万石ドリーム広島号」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/11/15(金) 15:18:45.12 ID:TaqpzeJA9
    https://trafficnews.jp/post/91316

    飛行機に乗るとき、「窓側」と「通路側」のどちらにするかという「飛行機の座席選び」に関するアンケートを実施。
    窓側が人気ですが、やはりフライト時間が長くなると通路側を選ぶ人が増え、「4時間」でほぼ同数になりました。

    フライトが2時間未満だと約8割が「窓側」なものの…

    「乗りものニュース」では2019年11月13日(水)から14日(木)にかけて、飛行機の座席選びに関するアンケートを実施。
    674人から回答が集まりました。

    no title

    エアバスA350-1000型機の機内

    1人で飛行機に乗る際、窓側と通路側のどちらを選ぶかという質問には、フライト時間が長いほど通路側を選ぶ人が増える傾向がありました。

    フライト時間が2時間未満の場合、「窓側」は78.5%、「通路側」は21.5%だったのに対し、2時間以上4時間未満だと「窓側」64.7%、「通路側」35.3%、4時間以上だと「窓側」51.3%、「通路側」48.7%と、およそ半々になっています。

    「窓側」を選ぶ理由(複数回答)は、「外の景色を楽しめるから」が最多で93.3%、続いて「端が落ち着くから」44.0%、「寝やすいから」29.0%でした。そのほかの自由回答では、以下の意見が寄せられています(原文ママ)。

    ・降りる時に焦らなくて良いから(30~34歳、女性)
    ・機体の丸みの分広いから(45~49歳、男性)
    ・フラップが見たいから!(40~44歳、女性)
    ・外の写真を撮りたいし、シェードの開け閉め権があるから(50~54歳、男性)
    ・飛行機の旋回時、外を見ていないと気持ち悪くなるから(45~49歳、男性)


    飛行機で通路側を選ぶ理由は? 圧倒的だったのは…

    一方、「通路側」を選ぶ理由(複数回答)で最も多かったのは「トイレに行きやすいから」で93.8%、続いて「飲み物や機内食の受け渡しがしやすいから」41.1%、「早く降りたいから」21.2%、「客室乗務員を呼びやすいから」9.1%、「窓側は寒いから」4.2%でした。そのほかの自由回答では次の理由が寄せられています(原文ママ)。

    ・窓側だと圧迫されている感じがするから(45~49歳、男性)
    ・荷物棚の荷物を整理しやすいから(30~34歳、男性)
    ・非常時に早く脱出できるから(50~54歳、男性)
    ・高所恐怖症なので外を見たくないから(35~39歳、男性)
    ・窓側は眩しいから(45~49歳、男性)

    一般的に、飛行機の座席は予約時などに指定できますが、LCC(格安航空会社)などでは、その際に追加料金が発生する場合があります。

    ●アンケート実施概要
    ・調査期間:2019年11月13日(水)20時ごろから11月14日(木)20時ごろまで
    ・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
    ・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
    ・有効回答数:674

    【了】

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1573798725/

    【飛行機の席「窓側」「通路側」どちらを選ぶ?】の続きを読む

    このページのトップヘ