旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

いつもコメントありがとうございます  旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタをまとめたブログです。

    交通

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2021/04/12(月) 00:47:36.47 ID:VMPLnZiU9
    大阪・梅田エリアから関西国際空港へのアクセスを強化する新線として期待されるなにわ筋線は2031年の開業を目指して、21年度中の工事着工を見込む。

    ミナミからキタまで地下で貫通する同線がどんな構造で建設されるか、建設主体の関西高速鉄道が公開しているルート断面図でうかがうことができるが、それをもとになにわ筋線の完成後を予想した。

    ■関西一深い鉄道に

    なにわ筋線にはJR西日本と南海電鉄が乗り入れ、難波エリアから大阪駅地下の北梅田駅に直通する。同線には北梅田駅・中之島駅・西本町駅・南海の新難波駅(いずれも仮称)が設けられ、南海新今宮駅で既存の南海線路に接続する計画だ。先行して2023年に開業する北梅田駅には新大阪方面からの線路がつながり、新大阪・京都方面に直通が可能な構造になる。

    4駅7.2キロの路線だが、大阪市中心部を通るために既存の地下構造物を避けねばならないハードルがある。「深さ」と「勾配」である。

    計画案による駅の深度は中之島駅40メートル、西本町駅30メートル、新難波駅40メートルと深い駅が続く。大阪メトロで最も深い駅が長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅であるから、なにわ筋線は関西一深い鉄道になり、空港から行き来してキャリーバッグを抱える乗客にはハンデになりうる。

    他方、南海新難波駅の予定地は既存の南海難波駅の北西で、近鉄大阪難波駅・大阪メトロ四つ橋線難波駅に近い。近鉄と阪神の直通により大阪難波駅は阪神沿線へのアクセス性もよいので、近鉄・阪神沿線への乗り換えでは新駅の方がメリットを発揮できる可能性がある。

    新今宮手前の勾配と平面交差
    なにわ筋線は新難波駅の南方から地上に出て、新今宮駅手前で南海本線と接続させる計画だが、新難波~新今宮間の勾配がかなり急で、計画では44‰(パーミル)で建設される。高野山に登る南海高野線の50‰並みの急勾配であり、平地を走る南海本線の車両が乗り入れるには編成組替えあるいは勾配に対応した新形式の導入が必要と考えられ、実際南海電鉄はなにわ筋線用に新型特急車両の導入を検討している。

    もう一つ、なにわ筋線活性化のネックは、なにわ筋線と南海本線の合流が「平面交差」で計画されていることだ。線路を平面でクロスさせる平面交差の場合、列車が分岐する時に反対側の線路も支障するので過密なダイヤを組みにくくなる。計画段階であって立体交差になる可能性もあるが、平面交差では南海からの乗り入れ本数は限定的なものとなるかもしれない。

    南海本線の優等列車は所定では日中1時間あたり和歌山方面への特急「サザン」が2本、関西空港方面の特急「ラピート」が2本、空港急行が4本運行されている。17年9月に大阪市都市計画局が定めたなにわ筋線の整備計画では運行本数は1時間あたり南海が特急2本と急行4本、JRが特急3本と快速4本を想定しているが、平面交差で南海から毎時6本の乗り入れはダイヤ設定が煩雑となり、特にダイヤ乱れ発生時には混乱が長引く恐れがある。

    他社を見ると、平面交差で有楽町線と副都心線の列車をさばいていた東京メトロ小竹向原駅は定時性確保のために線路を増設して平面交差を解消する工事を行い、阪急京都線と千里線の乗換駅で平面交差構造の阪急淡路駅も高架化工事が進行中だ。

    南海にとってなにわ筋線は乗り換えなしで梅田に乗り入れられる大きなアドバンテージをもたらす路線だが、JR西日本と共用であることや以上の条件から本数が限られてしまっては、アドバンテージを十分に生かせなくなる。

    JRにとってのメリットは?
    一方、既存のJR難波駅から乗り入れるJR西日本にとっての同線のメリットは、現在大阪環状線の西側を経由する特急「はるか」や関空快速を乗り入れさせれば、大阪環状線の線路容量にも余裕が生じることだ。「はるか」のなにわ筋線乗り入れは確実だが、関空快速や大和路線の列車を乗り入れさせたいとの可能性も広がる。

    JR・南海ともに大きなメリットが見込めるなにわ筋線だが、ポテンシャルを十二分に活かせるか、ダイヤ設定での両社の「綱引き」や路線の構造が同線の効果を左右しそうだ。

    (J-CASTニュース編集部 大宮高史)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/65c4520c73e6aa75e6c2f4b81007e95a56f01128
    4/11(日) 20:00配信

    no title


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1618156056/

    【【鉄道】大阪「なにわ筋線」完成したらどうなる? 計画図に見る「懸念」と開通のメリット】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    a0960_002390


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1617961445/

    【【駅弁】4月10日は「駅弁の日」!大丸東京が人気の駅弁TOP10を発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2021/04/09(金) 18:41:35.41 ID:64Zx0bjA9
    JR西日本が2021年4月16日(金)から、「JR西日本 どこでもきっぷ」を販売します。

    きっぷは、JR西日本全線と智頭急行線の普通車自由席、およびJR西日本宮島フェリーが乗り降り自由になるもの。特急列車や新幹線も含まれます。さらに、6回までなら指定席も利用できます(寝台列車を除く)。

    きっぷには2日間用と3日間用があります。それぞれの値段などは次の通りです。

    ○2日間用
    販売期間:2021年6月22日(火)まで
    利用期間:2021年4月27日(火)から6月30日(水)まで
    値段:1万8000円(子ども9000円)

    ○3日間用
    販売期間:2021年6月21日(月)まで
    利用期間:2日間用と同じ
    値段:2万2000円(子ども1万1000円)

    販売期間は出発日1か月前の午前10時から7日前までですが、購入時点で有効期間を1日以上切っている場合は販売されません。

    販売箇所はJR西日本ネット予約「e5489」のほか、JR西日本と福岡県・佐賀県にあるJR九州管内の主な旅行会社です。なお2日間用は、旅行会社のみでの販売。きっぷの受取後は、有効開始日や指定列車の変更などは一切できません。

    2021年4月9日 15時19分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19997909/

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1617961295/

    【【鉄道】<JR西日本>全線乗り放題の「どこでもきっぷ」を販売!特急・新幹線もOK ..1万8000円から】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2021/04/09(金) 14:32:20.63 ID:mIlMgdzo9
    新幹線の回数券の廃止が相次いでいる。JR各社がネットで予約購入できる「チケットレス化」を進めているためで、割引切符の代名詞ともいえる新幹線回数券は風前のともしびだ。看板商品にしてきた金券ショップのなかには、苦境に立たされている店もある。

    JR東海は3月末、東海道新幹線の「東京―新大阪」「東京―名古屋」などの回数券の販売を来年3月末で終えると発表した。

    回数券は6枚セットが基本で普通車の自由席と指定席、グリーン車向けの3種類がある。今年3月末に山陽新幹線を含む46区間の販売をやめ、今回は利用客の多い区間でも廃止を決めた。指定席とグリーン車の回数券はこれですべて消えることになる。金子慎社長は8日の記者会見で、「(回数券の)販売実績が落ち、利用実態もネット予約を使うお客さまがだいぶ増えてきた」と説明した。

    JR東海は発足時の1987(昭和62)年から新幹線回数券を販売している。1枚あたりの値段は普通運賃より1割ほど安く、出張や家族旅行で使われてきた。だが、2001年にネットで予約や購入ができる「エクスプレス予約」が導入され、今年3月末現在で385万人が登録。年会費がかかるが、東京―名古屋の指定席は片道1万310円、東京―新大阪は同1万3620円で、回数券より300円前後安い。指定席利用者の半数近くがネットで購入しており、回数券の利用は減っているという。

    指定席客、半分はネット購入
    他の新幹線でも廃止が進む。JR東日本は、「Suica」で新幹線に乗れるサービスを拡充し、今年3月から管内の全新幹線で利用できるようにした。これに伴い、3月末の自由席に続き、6月には指定席回数券の販売が全て終わる。JR九州も3月末に、「九州新幹線2枚きっぷ」の販売をやめた。

    ばら売りの新幹線回数券は東京など主要駅近くに集まる金券ショップの主力商品で、安いチケットを探して店を回る会社員らの姿もみられる。名古屋市の老舗の店主(50)は相次ぐ廃止に、「金券の時代は終わったのかな」と話した。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP486GNTP47OIPE01D.html?iref=sptop_7_03

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1617946340/

    【消えゆく新幹線回数券 「時代終わった」金券店主の嘆き】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2021/04/08(木) 06:45:55.92 ID:2RM+dXIn9
    奈良交通 スマホで購入できる乗り放題乗車券 販売開始

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20210407/2050006824.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    奈良市のバス会社「奈良交通」は、観光客向けの乗り放題の乗車券について、窓口に行かなくてもスマートフォンで購入できるサービスを始めました。

    スマホで購入できるのは、奈良公園周辺や平城宮跡など奈良市内や近郊の名所を周遊できる3種類の乗り放題の乗車券です。
    ソフトなどの開発会社、ジョルダンが運営している「乗換案内」というアプリをインストールし、奈良交通が販売している乗り放題の乗車券を選択すれば、スマホで購入できます。

    スマホで購入したチケットは「モバイルチケット」と呼ばれ、アプリで表示できるので、バスを下りる際に運転手に画面を見せることで紙のチケットと同じように利用できます。

    乗り放題の乗車券は、これまで県内の主な駅や旅行代理店でしか購入できませんでしたが、奈良交通では、このサービスを活用すれば、いつでもどこでも購入できるうえ、窓口での接触をなくせるので、新型コロナの感染防止につながるとしています。

    奈良交通乗合事業部の眞子孝幸 係長は、「コロナの影響で観光は低調だが、便利になったので少しでも多くの方に利用してもらいたい。利用状況を見て、対象の乗車券を増やすことも検討したい」と話していました。

    04/07 16:51

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1617831955/

    【【交通】奈良交通 スマホで購入できるバス乗り放題乗車券販売 利用は簡単、運転手に画面を見せるだけ】の続きを読む

    このページのトップヘ