旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタをまとめたブログです。

    土産・食事等

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    1: 名無しの旅人 2020/02/08(土) 13:54:03.13 ID:46qAmRCd9
    車内販売員のマニュアル

    私が東海道新幹線で車内販売員をしていたのは、約10年前のこと。研修を終え、初めて新幹線に乗務した日のことを今でも覚えています。

    乗務前の研修では、ワゴンの扱い方、商品知識、接客について学びます。その中で、指導してくださった先輩が「アイスはとても固いから、お客様にお渡しするとき『しばらく経ってからお召し上がりください』と一言添えてください。」と言うのです。

    それに対して私は「いやいや大げさな……、そこまで固くないでしょ。しかも、新幹線の車内でアイスって、そんなに売れるのだろうか?」と、その時は思いました。

    初めての乗務は、出張に出かけるビジネスマンが多く乗っている時間帯。一番の人気商品であるホットコーヒーが飛ぶように売れる時間でもあります。

    そこで驚いたのが、コーヒーとともにアイスクリームを買うお客様の多さです。私のワゴンに積み込まれていたアイスクリームは、あっという間に完売したのです。

    そして、もう一つ驚いたのはアイスクリームを購入したお客様が、なかなか食べ始めないこと。やはり、本当にものすごく固いのかもしれない……。そう思った私は、すぐにアイスクリームを購入し、食べてみることにしました。


    「シンカンセンスゴイカタイアイス」

    「しばらく経ってからお召し上がりください」と、お客様には案内しておきながら、いざ自分が食べるとなると待ちきれず、すぐに開封してしまいました。

    見た目は普通のアイスクリームです。しかし、スプーンを入れようとして驚きました。なんと……スプーンが刺さらないのです。想像以上の固さに、思わず「えっ!」と声に出てしまうほどでした。

    結局、食べごろまで10分ほど待つことに。新幹線に乗車する機会の多いビジネスマンたちは、このことを知っていたのです。

    それにしても、濃厚でコクのあるアイスクリームは、いつでも人気でした。保冷バックを車内に持参して「カチカチのアイスちょうだい!」と、まとめ買いする人もいるほどでした。

    あれから10年経った現在、SNSではあのアイスクリームの写真に「#シンカンセンスゴイカタイアイス」というハッシュタグを付け、車内でアイスを食べたことを報告するのが定番化しています。そう、誰もが認める「固いアイス」なのです。

    “シンカンセンスゴイカタイアイス”、その正式名称は「スーパープレミアムアイスクリーム」。スジャータめいらくのグループ会社の一つ、名古屋製酪が製造しています。

    その商品名の通り、リッチな味わいが特徴のプレミアムなアイスクリームですが、実はこの味に、固さの秘密が隠されているのです。

    というのも、濃厚でしっとりとした食感にするため、アイスクリーム中の空気の含有量を一般的なアイスクリームよりも抑えられてます。そうすることで、密度が高まり、一般的なアイスクリームよりも溶けにくくなるといわれています。

    つまり、あくまでも固くするためではなく、味のクオリティにこだわって開発した結果、固くなったというわけです。旨味がギュッと詰まったような濃厚さは、こうして実現されています。

    実は新幹線の車内以外でも買えます

    また、「スーパープレミアムアイスクリーム」の固さの理由は、その管理方法にもあります。

    実は、新幹線のワゴンには冷凍庫というものは備わっておりません。そのため、より美味しい状態で提供するために、保冷バックにドライアイスを詰め込み、徹底した温度管理をしているのです。

    no title

    2/8(土) 9:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200208-00070221-gendaibiz-bus_all&p=1

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581137643/

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    1: 名無しの旅人 2020/02/07(金) 18:54:30.54 ID:JZaqfr3G9
    総務省が7日に公表した2019年の家計調査で、前年日本一だった浜松市の世帯当たりのギョーザ購入額が2位となり、ライバルの宇都宮市に首位の座を明け渡したことが分かった。

    調査はスーパーなどで購入した調理済みのギョーザが対象で、冷凍食品や外食は含まない。浜松市は3506円で、前年より5円増えたものの、2年連続の日本一を逃した。一方、宇都宮市は1118円増の4359円。まちを挙げたキャンペーンが奏功したとみられ、年間を通じて浜松市をリードした。3位は京都市で2790円だった。

    7日午前、中区の遠鉄ストアフードワン東伊場店で総菜のギョーザを購入した主婦(45)は「ギョーザの街というイメージがあったのでちょっと残念。来年日本一になれれば」と語った。

    市内のギョーザ愛好家でつくる「浜松餃子(ギョーザ)学会」の斎藤公誉会長は「ライバルの宇都宮市に敬意を表したい。ただ、浜松市民として引き続き大好きなギョーザを食べまくり、消費の高さをまちの魅力としてPRしていきたい」と語った。

    2/7(金) 15:37
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000027-at_s-l22

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581069270/

    【「浜松市」、ギョーザ購入額首位陥落・・・】の続きを読む

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    1024px-Nagasaki_Champon_of_Ringer_Hut

    1: 名無しの旅人 2019/12/13(金) 20:23:43.441 ID:oaeJ1bfBa
    長崎民「リンガーハットは神」

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1576236223/

    【福岡民「一蘭はゴミ」 大阪民「銀だこはゴミ」 香川民「丸亀製麺はゴミ」 】の続きを読む

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    Tamagoyaki_by_naotakem_in_Tokyo

    1: 名無しの旅人 2020/02/01(土) 14:37:53.64 ID:Hsu/FHNP0
    no title

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580535473/

    【【悲報】「卵焼き」の味つけに塩使うの沖縄県民だけだった・・・】の続きを読む

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    buffet_baikingu

    1: 名無しの旅人 2019/12/08(日) 07:42:20.37 ID:7coHsVE40
    塩サバのちっさいヤツ

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575758540/

    【ビジネスホテルの朝食バイキングで必ずと言っていいほどあるメニュー 】の続きを読む

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