旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

いつもコメントありがとうございます  旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタ等をまとめたブログです。 ※当ブログはアフィリエイトを利用しており、ブログ内に広告が含まれています。

    土産・食事等

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/03/19(火) 07:26:26.66 ID:G68CazgX9
    ※プライムオンライン編集部

    1976年に発売した「日清のどん兵衛」を一度は食べたことがあるのではないだろうか。

    実はこのつゆなのだが、当初から東日本と西日本で“だし”に違いがあり、全国展開のカップ麺で初めて地域別に味を分けた商品なのだという。
    そして期間限定で、2011年からは「東」と「西」、2023年には「北」を全国で販売している。

    そして3月11日から、新たなラインアップとして九州地方特有の“だし”の味わいを表現した「南」が登場。東西南北の"だし"の違いが楽しめる「日清のどん兵衛 きつねうどん だし比べ」4品が日清食品から登場したのだ。

    それぞれの味の違いは次のようになっている。

    「東」は、“本鰹×宗田鰹”のWだしでコクと旨みを感じられる色の濃いつゆと、赤唐辛子をきかせた「彩り七味」が特長。

    「西」は、“昆布×本鰹”のWだしで豊かな香りと後引く旨みを感じられる淡い色のつゆと、和山椒をきかせた「彩り七味」が特長。

    「南」は、“焼あご×サバ節”のWだしで、九州特有のすっきりとしながらもクセのある味わい。

    「北」は、“利尻昆布×鰹節”のWだしで香りと旨みを感じられる優しい味わい。

    なお麺は「もっちりとしたつるみのあるうどん」で共通。価格はいずれも236円(税別)で、「南」は「だし比べ」企画限定で販売する商品だという。

    だしの違いといえば、一般的に「関東は色が濃く、関西は薄い」などと言われるが、“南”はどういうものなのか?4種類の味のおすすめの楽しみ方は? 日清食品ホールディングスの担当者に聞いてみた。

    続きは↓
    https://www.fnn.jp/articles/-/671141?display=full

    引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1710800786/

    【【食品】ついに東西南北の“つゆ”が勢ぞろい!「日清のどん兵衛」に南が登場…“利きどん兵衛”がおすすめ?楽しみ方を聞いた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    food_ramen_iekei

    1: 名無しの旅人 2023/09/15(金) 12:17:15.86 ID:MdLntGpnd
    山岡家だろ

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694747835/

    【最強のラーメンチェーン店といえば】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/03/18(月) 17:07:30.06 ID:NpmYda6X9
    宅配の元祖とされる牛乳販売店の苦境が際立ってきた。
    東京商工リサーチによると、2023年の牛乳販売店の廃業・解散は27件となり、過去最多だった17年の25社を上回った。
    新型コロナウイルス感染症の拡大を背景に人との接触を避けられる牛乳宅配の需要は一時拡大したが、コロナ禍の収束や量販店などの宅配事業の参入もあり、牛乳販売店の売り上げは減少。近年の原材料やエネルギー価格の高騰も追い打ちとなり、廃業が加速したとみられる。

    特に目立つのは、「30年以上地域に根差し、牛乳販売を専業にしてきた小規模店の廃業だ」(東京商工リサーチ)。昔は牛乳はカルシウムやたんぱく質など栄養価の高い食品として需要があったが、今は高い栄養価を持ちながらも免疫力や睡眠の質を高める効果のある「機能性乳酸飲料」のニーズも高まっており、牛乳を専業とする販売店の競争力が弱まった。

    加えて少子高齢化による人手不足や後継者不足も重なり、「経営環境の改善が見通せないことから、経営体力を残しながらも見切りをつけ、廃業に踏み切る経営者が増えた」(同)。実際、負債返済ができずに経営が続けられなくなった牛乳販売店の「倒産」の件数は、23年はわずか1件にとどまっている。

    一方で、宅配専用の機能性乳酸飲料を売り出すことで牛乳販売店を増やす動きもある。牛乳宅配最大手の明治は、スーパーやコンビニエンスストアで販売していない宅配専用商品の開発などを通じて牛乳販売店の新設法人を増やし、全国で約3000店の特約店を展開している。東京商工リサーチは「牛乳専業の販売店は淘汰され、多様な食品を扱う販売店が生き残るという二極化がますます進む」とみている。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20240318-D2WHT2OJ6VHQFLEBI3EL6ENFXQ/

    引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1710749250/

    【牛乳販売店の苦境際立つ、昨年の廃業は過去最多 地域に根差す専業店ほど苦しく】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/03/18(月) 09:26:20.86 ID:??? TID:kousui
    寿司は今やバリエーションも豊かになりました。1食何万円もする高級な寿司もあれば、1食1000円以内で済んでしまう回転寿司のような安い寿司もあります。

    同じ寿司であるのに、なぜここまで差が生じてしまうのでしょうか。高級寿司と回転寿司は何が違うのかを話しながら、寿司という料理の性質について述べていきます。
    高級寿司と回転寿司の違いは、他のもので例えるなら、靴の世界における「オーダーメイドでつくる革靴」と、「量販店で売られているスニーカー」の違いのようなものです。前者は数十万円以上、一方で後者は数千円という値段の差があります。
    前者は1人ひとりに合わせて上質な素材を使い丁寧に作られる一方、後者は安価な材料を使って大量生産されるため値段に差が生じます。ただ、どちらが良い悪いではなく、使う用途やシーンによって両方に存在価値があると言えます。寿司の場合も、ほぼこれと同じです。

    続きはこちらから
    https://news.yahoo.co.jp/articles/18055da5b35cbc31069084c4a3f907def39f62fb

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1710721580

    【【お寿司】高級寿司と回転寿司は何が違うのか 同じ魚なのに“味に違い”があるワケ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/03/18(月) 10:43:56.64 ID:faSckt8y9
    栄の新たなランドマークタワーとなる中日ビルの1階に『ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ』が2024年4月23日(火)、中部地方初出店します。

    カフェメニューや空間デザインなどにも中部エリアの魅力が詰め込まれ、全国のブルーボトルコーヒーファンも注目の内容です!

    続きは名古屋情報通
    https://jouhou.nagoya/blue-bottle-coffee-sakaecafe/

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1710726236/

    【【愛知】中部地方初『ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ』が名古屋に4/23オープン】の続きを読む

    このページのトップヘ