旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    中国地方

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/11/04(月) 23:21:12.42 ID:OHjVsAbJ9
    [みみよりライブ 5up-広島ホームテレビ]2019年10月22日放送「5up!NEWS」のコーナーでは、「ウサギの島」として知られる大久野島について紹介していました。

    沢山のウサギが生息することで人気の観光地となっている大久野島。しかし今、ウサギを取り巻く環境が変わり、様々な問題が起きているということです。

    ウサギの生態に異変が

    観光客のエサやりで...
    たくさんのウサギが生息する大久野島。国内外から多くの観光客が訪れる、人気の観光地です。
    2013年頃から、SNSなどで話題となり、観光客が急増。しかし、観光客が増えたことにより、島を取り巻く環境に様々な問題が起きています。

    耳がちぎれてケガをしているウサギなど、ケガをしているウサギが島にはたくさんいます。

    その一因となっているのが、個体数の増加によるなわばり争いの激化。島を管理している環境省によると、ウサギはなわばり意識が強く、特にオス同士は相性が悪いと死ぬまで喧嘩したり、気性が荒いところもあるということです。

    これまで700匹ほどだったウサギは、1000匹に増加しています。

    ここまで急速に繁殖した原因は、観光客によるエサやり。

    観光客は、ウサギと触れ合うことを楽しみに島を訪れています。しかし、島内ではエサは売られていないため、観光客は自分で持ってきています。

    環境省は、エサやりに関して、自然な状態が望ましいとして推奨はしていないものの、禁止にはしていません。

    大久野島のホームページを見てみると、お菓子やパンを食べさせないで、という注意書きはあるものの、エサの種類や量に、明確な規定はありません。

    エサやりの明確な規定がない大久野島では、観光客がエサを持ってくるものの、多すぎて食べきれないのが現状。

    エサが残されることにより、イノシシやカラスといった害獣も増加し、動物の間で病気が蔓延したり、子ウサギが襲われるなど、命の危機もあります。きちんと世話をする人がおらず、島の生態系のバランスは崩れる一方。

    環境省も、これまでの方針を変えていく意向を示していますが、解決の糸口はまだ見つかっていません。

    ウサギが幸せに暮らせる環境を作ることが課題ですね。

    2019年11月4日 6時0分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17330093/

    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1572877272/

    【【地域】広島「ウサギの島」に異変 観光客の迷惑行為で崩れる生態系 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1024px-Preparation_of_okonomiyaki_in_shimo_kitazawa_02

    1: 名無しの旅人 2019/10/29(火) 14:57:01.08 ID:t9KLcYYQ0NIKU
    麺と生地が別れて食べづらいな

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1572328621/

    【「広島風お好み焼き」を初めて食べたんだが 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    Momiji_Manju_Hiroshima

    1: 名無しの旅人 19/09/10(火)14:19:13 ID:Ggi
    達人ワイ「がんす!川通り餅!洋酒ケーキ!」

    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568092753/

    【広島土産といえば? 一般人「もみじ饅頭」にわか「はっさくゼリー」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/10/25(金) 22:22:22.03 ID:vxaw0Pqn9
    鳥取に「日本のハワイ」があること、ご存じだったろうか。

    県の中央部に位置し、日本海に面した湯梨浜(ゆりはま)町のことだ。なぜハワイなのかといえば、羽合(はわい)という地名から。実際、町内にはハワイ海水浴場やはわい温泉、ハワイアロハホールという施設もある。まさにハワイ尽くしなのだ。

    「名前が同じだけかよ!」「ダジャレじゃん」――そんなツッコミを入れたくなる気持ちもわかるが、ちょっと待って欲しい。

    実は、日本のハワイこと湯梨浜町は、海も山も川も湖も温泉もそろった自然豊かな土地。県庁所在地の鳥取市、県中部の中心地・倉吉市に挟まれていて、どちらにも好アクセスといえる。そういった点から、都市部からの移住先として注目を集めているのだ。

    ■山陰を代表するリゾート地

    そもそも湯梨浜町は、本家の米ハワイと姉妹都市提携をしている。毎年夏にはアロハカーニバルという恒例イベントが開催されているし、町職員は夏場アロハシャツ姿で勤務。決して、日本のハワイというのはただの飾りではないのだ。

    実際、県北部の日本海沿いには、輝くような白砂と透き通った海が美しい「ハワイ海水浴場」がある。しかも、このビーチから車を10分ほど走らせると、東郷湖のほとりに面した「はわい温泉」にたどり着く。

    海水浴を楽しんで、すぐに天然温泉でまったり。こうした楽しみ方は、本家のハワイでもできない体験かもしれない。

    もちろん海や温泉だけでなく、東郷湖に面した公園や町東南部の山々など緑も豊か。実際、全日本ノルディック・ウォーク連盟公認コースの全国第1号に選ばれたのは、東郷湖の周囲をめぐるルート。それだけ、ウォーキングを楽しめる風光明媚な地だと評価されたということだ。

    「日本のハワイ」というのはちょっと大げさかもしれないが、山陰地方を代表するリゾート地といっても、決して過言ではないだろう。

    そんな自然に恵まれた湯梨浜町は、移住先としても注目を集めている。鳥取県が発表している県内への移住者情報を見ても、湯梨浜への移住者は急増している(過去3年間で約3.6倍)。

    また、Googleの検索欄に「湯梨浜町」と入力すると、予想関連ワードとして「移住」が自動で表示される(19年10月23日現在)。それだけの人が、湯梨浜への移住に関心をもって、ウェブで検索していると言えるだろう。

    なぜ、こうした結果になったのか。考えてみるとやはり、これまでに説明してきたようなリゾート地としての側面が影響しているのだろう。

    実際、地元紙である日本海新聞の19年7月28日付の記事では、湯梨浜町など5自治体への移住サポートを行う事業「カラフル」のコーディネーターが、次のように語っていた。

    「(湯梨浜町の魅力について)日本らしさを残しながらもリゾートの雰囲気も持ち合わせている。海・湖・山と全てがそろい、温泉もあるまさに山陰地方のリゾート」

    とはいえ、リゾート地として興味があっても、仕事だったり住居だったり子育てだったりと、実際の移住を考えるにあたって気になることは沢山あるだろう。

    実は、そんな疑問を解消することができるイベント「ゆりはま移住セミナー」が、19年10月30日(東京会場)と11月1日(大阪会場)に開催される。会場では、湯梨浜町の紹介や移住者の本音トークコーナーが行われるほか、移住相談ブースも用意される予定だ。

    また、11月8~9日には、参加費5000円(宿泊代、食事代込み)で湯梨浜の魅力を満喫できる移住体験ツアーも開催予定。セミナー、ツアーともに、詳細はこちらのサイトで確認できる。

    2019年10月25日 18時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/17285801/

    画像
    no title

    no title

    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1572009742/

    【【鳥取】「日本にハワイ」があった ネタだろ?と思って調べたら、意外とガチでリゾートだった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    japan_character6_chuugoku1_tottori

    1: 名無しさん 2019/09/08(日) 12:11:04.93 ID:eY6nFzSt0
    流石におらんやろ…

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567912264/

    【鳥取県の市を5つ言えないやつwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ