旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    近畿地方

    1: 名無しの旅人 2019/06/23(日) 14:49:29.85 ID:OgMv7Tzk0● BE:151915507-2BP(2000)
    イメージの京都
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    現実の京都
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    The city did grow, however. Like many cities in the 1970s, it got rid of most of the streetcars which were a convenient means of transport before automobiles crowded the streets.
    Slowly buildings pushed higher and land became more expensive. The open farmland on the way to Osaka gradually filled with suburban developments.

    Finally, in the late 1980s, a consortium of prominent businessmen proposed building a 20-story, 5-star hotel which would be visible from nearly anywhere in the entire valley.
    The economics behind the proposal were clear: tourism was rising and people would pay whatever was charged. Kyoto was the old,
    traditional center of Japan and worth any amount of money to see. A high-rise hotel would not only pay for itself, but would lead the city forward into a new, more modern era. The future beckoned and business interests responded.

    Opposition to the plan was instant and united many different groups. Traditionalists object to the spoiling of the cultural foundation of a nation already overly modern. Buddhist temples objected because it would destroy the aesthetic splendor that is unique to Kyoto.
    Even some business and tourism interests questioned the wisdom of a project which would detract from the sense of tradition which draws tourists to Kyoto from all over Japan and far beyond.
    The debate over this project, and a similar proposal for the re-development of Kyoto station, has continued to rage through the early 1990s.

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1561268969/

    【【画像】日本の古都・京都のイメージと現実のギャップが海外で話題に】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/06/22(土) 22:28:24.57 ID:pTsGANrp9
    【グルメ】1個5800円、トランプバーガー 大阪・梅田に上陸

    1個5800円、トランプバーガー 大阪・梅田に上陸
    朝日 2019年6月22日11時53分
    https://www.asahi.com/articles/ASM6N7T2SM6NPTIL03Z.html

    トランプバーガー
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    G20サミットで来阪するトランプ米大統領にちなんだ「トランプバーガー」が大阪・梅田のステーキ店に登場する。1個5800円(税別)と超豪華だ。

    具材は米国産牛のフィレ肉と仏産フォアグラ。トランプ氏経営のホテルに店がある「BLT STEAK」が大阪初出店を記念し、28~30日に1日5個限定で予約販売する。

    移民排除や核戦力強化など世界に「分断」を生む政策が目立つトランプ氏。さて、二つの異なる美味のほうは「融和」となるか。

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    トランプ大統領の『特注ハンバーガー』を食べてみた → 肉盛り盛りすぎてゴルフ前に食べたらドラコン余裕なレベル / 麹町『THE BURGER SHOP』
    ロケットニュース24 中澤星児2019年5月27日
    https://rocketnews24.com/2019/05/27/1214723/

    2019年5月25日から28日までの予定で来日しているトランプ大統領。令和初の国賓として歓迎ムードが続いている。そんなトランプ大統領はハンバーガーが好物で、26日昼にはゴルフ場で特注のハンバーガーを完食したという。

    産経ニュースによると、このハンバーガーは東京都内に2店舗を展開する『THE BURGER SHOP』で作られたものなのだとか。というわけで、『THE BURGER SHOP』に行ってみた。トランプ大統領と同じハンバーガーくださーい!
    https://www.sankei.com/politics/news/190526/plt1905260023-n1.html

    ・特注ではない?

    東京メトロ有楽町線麹町駅の近くにある『THE BURGER SHOP』は、昼時には行列ができる人気店。店員さんに前述のように声をかけてみたところ、トランプ大統領と同じハンバーガーは15時から販売予定とのこと。

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    【1個5,800円】豪華すぎる「トランプバーガー」、アメリカ新大統領就任を記念して登場
    https://wondertrip.jp/92224/

    トランプホテルとBLT STEAKの深い関係
    ところで、なぜBLT STEAKがトランプバーガーを販売するのか。
    それには深い関係があるのです。
    BLT STEAKはトランプホテルの中に3店舗あり、最近では昨年9月にトランプ インターナショナル ホテル ワシントン DCにオープンさせました。
    また、ホワイトハウスの近くにも既存店があり、ホワイトハウス関係者もよく利用しているのだとか。
    1月20日(金)には大統領就任式が行われましたが、その際のパレードにもトランプ インターナショナル ホテル ワシントン DCの前を通るため、このトランプバーガーの販売を決定し、大統領就任をお祝いすることとしたそうです。
    大統領のイメージの通り、高級感あふれるハンバーガーは今しか味わえないプレミアムな商品。少しだけ奮発して味わってみるのも良いですね。

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561210104/

    【【グルメ】「トランプバーガー」大阪・梅田に上陸!お値段なんと・・・】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/06/22(土) 17:09:23.74 ID:MNn657940● BE:604048985-2BP(2000)
    大阪名物の激安スーパー「玉出」。1円セールなどでおなじみですが、値段だけでなく個性的な品揃えにも一見の価値アリ。
    そんな「玉出」のお惣菜コーナーを大阪在住の筆者が物色。

    今回見つけてきた商品は「ほっこり新じゃがマヨ」(税込100円)です。

    冬も過ぎたというこの時期に「ほっこり」というワードを堂々と使ってくるあたりナゾの自信に満ち溢れています。
    もちろん他のお惣菜とは比べ物にならないほどズッシリとした重みがあり、買い物かごに入れるだけでもかなりの存在感を放っていました。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16660119/
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    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1561190963/

    【【画像】大阪のおいもさん弁当が話題 】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/06/21(金) 13:19:53.57 ID:SsBQiTkO9
    認知度低っ!危機感抱いた香美町、お宝資源で攻勢

    兵庫県民の4割が「香美町を知らない」-。あまりにも低い認知度に危機感を抱いた兵庫県香美町が、観光客の誘致に向け攻勢を強めている。春は水揚げ量が都道府県別で日本一のホタルイカやハタハタ。6月からはケンサキイカを生け造りで味わえる「活イカ」のフェアを開催。マツバガニや但馬牛の陰に隠れがちだが、多彩で豊かなグルメに光を当てる。(金海隆至)

    もともと同町の観光資源は豊富。沿岸部の香住区にはカニや海水浴、山間部の村岡区と小代区には但馬牛やスキー場、温泉などが、関西圏を中心に人気を得てきた。

    ところが昨年、同町の依頼した観光動態調査で、衝撃の結果を見せつけられることに。旅行情報誌を発行する「リクルートライフスタイル」が17都府県に暮らす5千人を対象に実施した調査で、兵庫県民のうち39・8%の人が「香美町を知らない」と答えた。しかも、2015年の調査より約10ポイントも増えた。また大阪府民は62・2%が知らず、この結果も約15ポイント増となった。関西全体でも57%の人が「知らない」という認知度の低さが露呈した。

    同町の観光客数(道の駅4施設を除く)は年間約146万人だった06年をピークに減少傾向が続き、18年は約132万人にとどまる。冬にカニ以外の目的が少なく、春と秋に観光客数が落ち込むのも課題だった。

    同町観光商工課は「せっかくの“お宝資源”を活用できていない」と分析。若年層や訪日外国人客の取り込みを視野に「体験型」「滞在型」観光の強化へ乗り出した。

    カニの漁期を終えた後の「目玉食材」として、4~5月に漁が最盛期を迎えるホタルイカやハタハタをクローズアップ。香住区の民宿や飲食店が昨年から料理フェアを開催。続く6~8月は「活イカ」フェアを28施設で実施する。ケンサキイカは水温の変化や刺激に弱く、生きたままの料理が難しいため、漁業関係者らが佐賀県唐津市呼子町などへ保存法を学びに出掛け、02年ごろから「活イカ」料理を可能にした。コリコリとした食感と甘みが評判を呼ぶ。

    同課は「城崎温泉の宿泊客がグルメを楽しむスポットとして足を延ばしてもらえたら」ともくろむ。

    また、香美町神戸営業所が昨年初めて開いた写真共有アプリ「インスタグラム」のフォトコンテストも好評。スマホ写真も投稿できる手軽さで、四季折々の風景約900点が寄せられた。最優秀賞は世界最大級の木造三大仏座像「但馬大仏」で知られる長楽寺(村岡区)から望む星空だった。

    今年は「友人に紹介したい香美町の良いところ」をテーマに5部門で、2年以内に撮影した作品を来年1月末まで募集。応募作は観光PRに活用する。同営業所の木原弘一郎さん(44)は「プロもアマチュアもこぞって写真を撮りに来てもらえたら」と話している。

    【兵庫県美方郡香美町】 2005年4月に城崎郡香住町と美方郡村岡町、美方町が合併して誕生した。日本海に面し、南西部は鳥取県と接する。人口は今年6月1日時点で1万7573人。但馬牛やマツバガニ、イカなどが特産。海岸などの自然地形が山陰海岸ジオパークの一部に指定され、景勝地となっている。展望施設「余部鉄橋『空の駅』」や海水浴場、スキー場、温泉など観光スポットにも恵まれている。


    ケンサキイカの姿造り
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    民宿「香住小宿・梅乃家」が提供するケンサキイカの姿造り=兵庫県香美町香住区下浜
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    前回のフォトコンテストで最優秀賞に輝いた「長楽寺から望む星空」(兵庫県香美町提供)
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    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201906/0012446979.shtml
    2019/6/21 12:35神戸新聞NEXT

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561090793/

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