旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    近畿地方

    1: 名無しの旅人 2019/09/10(火) 06:50:14.07 ID:5YyG5/Ov9
    ユニバーサル・シティウォークにある、たこ焼ミュージアム『TAKOPA』。

    ここでは、大阪の街のキタ~ミナミにあるたこ焼を食べ比べができる人気の施設です。今回は筆者が全店食べ歩いた感想を、各店舗と比較しながらお伝えします!

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    1.【天神橋筋】玉屋
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    オマール海老や、生たこ・昆布、イリコなどの海の幸や、鶏ガラ、豚骨、春野菜……などなど、全20種類の食材で煮込んだ“究極の出汁”が魅力のたこ焼店です。

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    ・岩塩マヨネーズ 5個450円

    大きさ:★★★★☆ コスパ:★★★☆☆

    玉屋で一番人気のメニューで、ソースで食べるのではなく、“塩とマヨネーズ”で食べるたこ焼です。

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    3日間かけてじっくり煮込んだ出汁。

    その旨味が溶け出す生地のとろとろ感は本当に絶妙でした!

    2.【西中島南方】十八番

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    ちょっと変わり種なたこ焼を食べたいな……と思う方にオススメなのが『十八番』です。

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    ・わさび醤油 8個600円

    大きさ:★★☆☆☆ コスパ:★★★★☆

    まずは、丸いたこ焼をぎっしりと覆う“天かす”が一番の特徴! “わさび×醤油×海苔”で食べる斬新さが人気の一品です。

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    さらに、十八番では、マヨネーズがかけ放題!

    マヨラーには嬉しいサービスですね。

    3.【阿倍野】やまちゃん

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    生地のおいしさに定評のある『やまちゃん』。

    鶏ガラ+野菜+果物を10種類以上合わせて煮込むスープがもとになっており、非常に風味豊かです。

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    ・醤油マヨ 6個600円

    大きさ:★★★★☆ コスパ:★★☆☆☆

    出汁の味が一層引き立つ、とろみのある醤油を使った『醤油マヨ』が人気です。

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    特注の分厚い鉄板で、高温で時間をかけてじっくり焼かれるため、6店の中で一番熱々、そして中はトロトロでした!

    https://news.livedoor.com/article/detail/17056682/
    2019年9月9日 20時0分 icoico

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568065814/

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    1: 名無しの旅人 2019/09/08(日) 21:57:15.56 ID:PE0vDzqs9
    安心素材、揚げたて、しゃれた持ち帰り箱-という画期的なスタイルを洋食文化の神戸から打ち出し、ブレークした「神戸コロッケ」が今年で30年。「手土産におかずに間違いない」と、女性を中心に3世代のリピーターに愛され、1日約2万個を売り上げる。当初掲げた「単品ど迫力商品」のコロッケは、定番品の改良を重ねつつ季節商品も数百種が生まれるなど、進化を続けている。(佐伯竜一)

    神戸コロッケは総菜大手ロック・フィールド(神戸市東灘区)の専門店。起源は1965年、神戸・南京町に開業した欧風料理店で、本格的な味とサービスで人気を得た。その後、百貨店で高級デリカテッセンを扱った岩田弘三会長(78)は「うちらしい“単品ど迫力商品”を」と89年、店の跡地に古里の地名を冠したコロッケ専門店を開いた。

    当時主流だった冷凍品に対抗して「鮮度の良い産直品を使用」「職人は手間を惜しんではならない」と憲章を掲げ、北海道産ジャガイモを丁寧に下ごしらえした。味付けはシンプルなしょうゆベース。注文を受けてから揚げ、サクサクの食感や素材のうま味が評判を呼び、行列のできる店となった。

    ほどなく百貨店で支持され、まとめ買い用にロゴをデザインした紙箱を用意した。油がしみにくい素材で見栄え良く並ぶサイズに改良し、品のあるイメージを浸透させた。

    2000年代初めには、ジャガイモの契約農家と話し、収穫方法を見直した。丈夫に育った茎と葉を薬品で枯らして掘っていたが、環境負荷を抑えて生産者の健康を守ろうと、トラクターの処理機で刈り取る方式に切り替えた。

    さらに同じころ、牛海綿状脳症(BSE)の不安などで、主力のポテトコロッケから牛肉を除いた。ジャガイモとタマネギの仕込みを磨いて持ち味を引き出し、鶏や野菜のブイヨンでうま味を高めた。「ブランド離れが起きてもおかしくない危機」だったが、ニーズを先取りして手間を惜しまぬ姿勢が評価され、売り上げを伸ばした。

    時期限定でローストビーフやチーズリゾット、すき焼き、きのこグラタンをメニュー化。レンコンやゴボウ、トウモロコシのクリームは季節商品として根付いた。

    現在は、売り上げ首位の「シンプルなじゃがいもコロッケ」(108円)、2位の「黒毛和牛のビーフコロッケ」(195円)などの定番と、ほぼ2カ月で入れ替える季節商品、フライ・カツの計約20品をそろえる。発売30年を記念し、開店当時のレシピの復活にも取り組む。

    「歴史を重ねて品ぞろえを広げてきたから、一人ずつ好きな味を選びたい傾向にこたえやすい」(広報グループ)といい、19年4月期は全国に37店、売上高28億8200万円を数える。

    来店する7割は40歳以上の女性リピーターで、課題は若い世代など新たな客層の開拓。岩田会長は「この小さな世界の中に味わいはもちろん、健康、安心、季節感と、さまざまな価値を創造できる。コロッケはこれからもっと面白い」と、さらに前を見据える。

    9/5(木) 15:00配信神戸新聞NEXT
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000012-kobenext-l28
    画像 発売30年を迎えた神戸コロッケ=神戸市東灘区魚崎浜町
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    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567947435/

    【【兵庫】売り上げ1日2万個 「神戸コロッケ」30年、進化中 冷凍品に対抗、揚げたてサクサク 】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/09/06(金) 22:10:18.09 ID:Tjpcm6y69
    須磨海水浴場の利用客45万人→24万人 過去最低の昨夏を大きく下回ったワケ

    神戸市は6日、今夏の須磨海水浴場(同市須磨区)の海水浴客は約24万1千人だったと発表した。1982年の統計開始以来、過去最低だった昨夏(約45万3千人)をさらに大きく下回り、ピークだった2002年に比べると2割弱まで落ち込んだ。梅雨明けが大幅に遅れ、お盆の時期に台風が重なったことも影響したという。

    遊泳期間は7月11日~8月25日。今年は近畿地方の梅雨明けが7月24日で昨年より15日遅かった上、8月半ばに台風10号が西日本に接近し、例年なら海水浴客で混み合うお盆の時期に3日間遊泳禁止となった。期間中の真夏日も34日と例年より10日前後少なく、客足が遠のいた。

    市によると、過去に海水浴客が最も多かったのは02年の約138万6千人。近年は70万人前後で推移していたが、昨年は2度の台風襲来や記録的な猛暑で過去最低となり、今年はそこからさらにほぼ半減した。

    一方で、酒類の持ち込みや飲酒を禁じる「ファミリーエリア」を拡大した結果、同エリアには前年比4倍の約6万3千人が訪れた。市海岸防災課は「海水浴離れが進む中、親子向けのPRに力を入れていきたい」としている。

    遊泳期間が同じだったアジュール舞子海水浴場(同市垂水区)の利用者数は、約18万3千人(前年比18%減)だった。(長谷部崇)


    利用者が大きく落ち込んだ須磨海水浴場=8月4日、神戸市須磨区
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    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/0012676771.shtml
    2019/9/6 21:16神戸新聞NEXT

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567775418/

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    1: 名無しの旅人 2019/09/06(金) 17:01:45.89 ID:sbdsLnEMM
    人口減少に歯止めをかけ、活気ある都市を創出しようと、神戸市は駅周辺や通学路などの街路灯を現状の1・5倍の14万4千灯に増やし、全てを発光ダイオード(LED)に切り替えると発表した。
    来年度末までの整備を目指す。市は街を明るくすることで、人口誘引につなげたい考えだ。

    神戸市では平成7年の阪神大震災以降、人口増加が続いてきたが、23年の約154万人をピークに毎年数千人単位で減少。今年5月1日時点の人口は152万4749人で、全国に20ある政令市のうち川崎市に抜かれ7位に転落した。

    市は人口減少対策プロジェクト「リノベーション・神戸」の第1弾として、街の明るさ創出を進めることにした。

    久元喜造市長は「阪神大震災以降、インフラが従来のままで街が刷新されていないケースが多い。駅前や街を明るくにぎわいのある空間にし、都市ブランドを高めることで、神戸に住む人を増やしていきたい」と話している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000515-san-soci

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567756905/


    【神戸市民「神戸の人口減少なんとかしてくれよ(TOT)」神戸市長「ふむ、では街灯をLEDにしてみては?」 】の続きを読む

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