旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタをまとめたブログです。

    関東地方

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2020/03/28(土) 14:43:31.40 ID:FBZI+a0S9
    茨城県内を回るたこ焼き屋台「たこ焼き道場 めりけん魂」が27日、日本一高級なたこ焼き「茨皇(いばおお)」を発売した。店主の二宮正嘉(まさよし)さん(43)は「これからも改良を加えてさらにおいしいたこ焼きを目指したい」と力を込める。

    日本一高いとされる茨皇は8個入り1800円。涸沼でとれたシジミでだしをとり、タコ、小麦粉など大半の食材が県内産で、調理の際に使う水は筑波山や鹿島神宮(鹿嶋市)の湧き水を使う。「魅力度最下位の茨城県の食材で日本一を目指したい」。二宮さんのそんな思いがにじみ出る一品だ。

    高級感のあるお重に入ったたこ焼きは、塩かワサビ、シジミのだし汁につけていただく。一口で食べると、大粒のタコが激しく主張し、口の中には出汁(だし)の風味とタコの弾力が広がった。

    茨皇を購入した神栖市の男性会社員(26)は「ネットニュースで『日本一高いたこ焼き』と出ていて気になった。帰宅してからゆっくり食べてみたい」と話していた。

    「めりけん魂」は主に茨城県南部を回って営業している。問い合わせは二宮さん(ソースでご確認下さい)。

    発売された日本一高級なたこ焼き「茨皇」。シジミのだし汁と塩、ワサビでいただく
    no title

    http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/200327/ecn20032720110036-n1.html

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1585374211/

    【【話題】日本一高級なたこ焼き 8個入り1800円 1個225円なり 茨城の屋台が発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2020/03/28(土) 01:17:14.41 ID:j0vFramn0
    キッチンDIVE @divemamuru
    3キロのり弁完成(((o(*゚▽゚*)o)))
    赤字の税別1880円(((o(*゚▽゚*)o)))
    皆様のご来店お待ちしてます????????
    no title

    no title

    no title

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1585325834/

    【弁当屋「弁当作ったけど赤字や・・・」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2020/03/08(日) 11:56:15.086 ID:LG1nwVtVa
    ほんとだ

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1583636175/

    【埼玉県民「お前ら黙って落花生でも食ってろ!ww」千葉県民「お前らこそ黙って・・あれ?何もねえ・・・・」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2020/03/25(水) 13:45:04.91 ID:OdgXJrOj9
    茨城空港の愛称を検討する有識者会議は24日、茨城県庁で会合を開いた。国内向けには茨城空港とした上で、海外向けの英語名を変えるべきだとする意見をまとめ、「Tokyo」を冠するものなど6案を公表した。

    「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か
    終了後、桜美林大教授(航空政策)の戸崎肇座長らが会見。「茨城」を含む現在の愛称に県民の思い入れが強い点を重視し、国内向けの愛称は変えない方針が支持されたと説明した。一方、海外では茨城の知名度が低く、訪日客誘致のためには「まず茨城の位置を国際的に認知させることが必要」という意見で一致。英語表記の愛称を、現在の「Ibaraki Airport」から変更することを提案したという。

    戸崎座長は「東京という冠と並列させ、東京の近くにあることを印象づけようということ」と話した。

    海外向け案は六つ。うち四つが最初に「Tokyo」を、一つは「Metropolitan(メトロポリタン)(首都の意)」を冠した。戸崎座長は「Tokyo・Ibaraki International Airport」に最も委員の関心が集まったとして、「第1案」と表現した。

    県は4月からパブリックコメントを実施。有識者会議が案を絞り、5月にも県に答申するという。(佐藤仁彦)

    2020年3月25日 13時25
    https://www.asahi.com/articles/ASN3S7RHKN3SUJHB00J.html?ref=tw_asahi

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1585111504/

    【茨城空港、愛称は「Tokyo・Ibaraki」が有力】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2020/03/25(水) 13:18:26.79 ID:Hg9zL2Rg9
    神奈川県の横須賀市はカレーを使ったまちおこしの原点となった「カレーの街宣言」から昨年で20周年を迎え、今年も新たな一歩を踏み出すべく、年明けからさまざまな企画を打ち出している。
    小学校での全校一斉統一献立やスパイスの作り方教室などを通して市民の意識向上を図り、カレーの街としての飛躍を目指している。
    新型コロナウイルスの感染拡大は終わりが見えず、5月に予定されていたイベントも延期が決まったが、関係者らは秋にはイベントを実施したいとしており、「カレーを食べに横須賀に来てほしい」と話している。

    1月末に市内全ての市立小などで給食の献立をカレーライスとする「全校一斉カレーの日」を実施し、計48校で約2万食のカレーがふるまわれた。
    この取り組みは平成23年度に開始し、今年度が9回目。
    市の未来を担う子供たちに、まちづくりへの興味促進とカレーの街の市民としての意識付けを図った。

    ■認定店制度が

    給食の提供に加え、市立浦郷小では6年生の児童約90人に、カレーの基礎知識やスパイスの作り方を学ぶ教室も実施。
    給食では食物アレルギーに配慮し、多くの子供にカレーを味わってもらえるよう、カレーのルーに小麦粉ではなく米粉を使用した。
    同小6年の大東龍平くん(12)はカレーをほおばりながら「ちょっと辛いけどおいしい。自分でスパイスを混ぜ、家族にも作り方を教えてあげたい」と笑顔を見せた。

    市は11年に「カレーの街宣言」を行い、市、商工会議所、海上自衛隊横須賀地方総監部、市内の各店舗が一体となってカレーの街の盛り上げに努めてきた。
    認定店制度のもと、現在、市内では50以上の店が「よこすか海軍カレー」を提供している。
    レシピや製造方法などが規定され、月に1度厳正な審査を行い、各店舗の味と品質を支えている。

    市内中心部にあり、アンテナショップを併設する店舗「横須賀海軍カレー本舗」(同市若松町)では、セットメニューとして、カレーライスのほか、牛乳、サラダ、チャツネと呼ばれるペースト状の香辛料、コーヒーが付いて税込み1380円で提供している。

    ■チャツネで味調節

    カレーは牛肉か鶏肉を選択でき、大きな角切りのニンジン、ジャガイモがたくさん入っている。
    辛さはそれほど強くなく、適量のため、女性や子供も食べやすそうだ。
    チャツネを少量、ルーに混ぜることで味がマイルドになるなど、味を調節できる楽しさも「よこすか海軍カレー」の特徴だ。

    イベントも続々開催されている。2月8日には市内で「カレーは日本を救う」と題したシンポジウムを開催。武蔵小杉(川崎市)や東京・神田、下北沢など“カレーの聖地”と呼ばれるエリアのイベント仕掛け人らが討論した。
    「よこすかカレー大使」の一条もんこさんによる、横須賀をイメージしたスパイスカレーの試食会も行われた。

    一方、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、5月16、17日に行われる予定だった横須賀市最大のカレーイベント「よこすかカレーフェスティバル」は延期となった。
    市の担当者は「感染拡大の終わりが見えない中、(開催時期は)まだはっきりしないが、住民や業者の開催への期待はとても大きく、秋にはぜひ開催できるようにしたい」と意気込んでいる。

    同フェスティバルは三笠公園(同市稲岡町)で開催し、全国のカレー店が味を競う「全国ご当地カレーグランプリ」や、「よこすか海軍カレー」と「海上自衛隊カレー」の食べ比べができるバイキングなどを行う予定。
    11年に開始し、昨年は約6万5千人が来場した人気のイベントだ。

    市観光課の矢部賢一課長は「一店一店の頑張りがあり、市も両輪となってまちを盛り上げていきたい。市にわざわざ来てくださる方には、横須賀で食べるカレーはひと味違うと感じてほしい」と期待している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000625-san-soci
    3/24(火) 21:31配信

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1585109906/

    【【地域】「カレーの街」宣言20周年 まちおこし加速 横須賀市】の続きを読む

    このページのトップヘ