旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    沖縄県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/08/08(木) 01:26:57.51 ID:Mk/yIjlL9
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-967925.html

    サンドイッチ、カレー、南蛮…卵料理の頂点はどこだ! 飲食10店競う 「エッグの日」9、10日にEGG1グランプリ
    経済 2019年08月07日 16:48

    沖縄県養鶏協会は9、10の両日、県内の飲食店10店舗が卵料理の味を競う「第3回EGG1(エッグワン)グランプリ」を那覇市泉崎の琉球新報社1階公開空地で開く。9日は午前11時~午後3時、10日は午前11時~午後5時。各店舗がサンドイッチやカレー、オムライス風の料理など、多彩なメニューを提供する。

    養鶏協会が語呂合わせで8月9日を「エッグの日」と定めていることに合わせて実施する。千円でハーフサイズの料理2品を食べ比べできる投票券付きのチケットを購入すると気に入った料理に投票できる。10日午後5時に結果を発表する。

    9日の開会式典では那覇小学校和太鼓クラブ和樂美(わらび)太鼓の演技があり、来場者先着89人に県産卵1パック(6個入り)をプレゼントする。

    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1565195217/

    【【沖縄】サンドイッチ、カレー、南蛮…卵料理の頂点はどこだ! 飲食10店競う 「エッグの日」9、10日にEGG1グランプリ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/08/03(土) 06:33:16.40 ID:99IK9+4z9
    「ハブの日」で供養祭

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20190802/5090007262.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    8月2日は語呂合わせでハブの日です。
    ハブ酒をつくって販売している南城市のテーマパークでは、ハブに感謝の気持ちを伝える供養祭が行われました。

    南城市にあるテーマパーク「おきなわワールド」では、1年間であわせて8000匹以上のハブからエキスを抽出しハブ酒をつくって販売しています。
    そのハブに感謝の気持ちを伝えようと毎年ハブの日の8月2日に、供養祭がテーマパークで開かれていて、2日は職員などおよそ30人が「天蛇観音」と名付けられている像の前で線香をあげました。
    そして、2メートル以上の大きなハブをつけ込んだ特製のハブ酒を参加者全員で飲んでいました。

    テーマパークによりますと、ハブ酒は健康にいいと評判で県外での売り上げも伸びていて、シークヮーサーの果汁を加えた炭酸割りの「ハブボール」が女性に人気だということです。

    テーマパーク内で働く高橋巧さんは「ハブに気持ちよく感謝の気持ちを捧げることができた。ここに来てもらってハブへのいいイメージを持ってもらいたい」と話していました。

    08/02 16:13

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564781596/

    【「おきなわワールド」で「ハブの日」で供養祭 年間8000匹以上のハブからエキスを抽出しハブ酒を製造】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/07/30(火) 22:25:58.71 ID:QQnQinY30● BE:844481327-PLT(13345)
    沖縄県文化観光スポーツ部は29日までに、2018年度の外国人観光客実態調査の結果をまとめた。
    沖縄旅行に満足している外国人観光客は、空路が前年度比0・3ポイント減の94・8%、海路(那覇港)が同0・2ポイント減の91・6%となった。
    満足度が90%を超えるのは空路が6年連続、海路が3年連続。空路より海路が低い数値となっており、県は「海路は滞在時間が短いこともあって、満足度が少し低めに出ているのではないか」と指摘した。

    空路の旅行形態は個別手配が前年度比3・4ポイント増の74・6%と、2年連続で70%を超えた。調査を開始した10年度から13年度まで個別手配は3割程度で推移していたが、14年度以降は増加傾向にある。

    県は「格安航空会社(LCC)の路線が拡充し、パッケージ旅行より安価で沖縄旅行を手配できるようになったことが背景にある」と分析した。

    沖縄での主な訪問先(複数回答)は、空路はコンビニエンスストアが最多の85・9%、海岸・ビーチが84・2%、自然景勝地が75・2%などとなった。
    海路(那覇港)はドラッグストアが58・5%、免税店・DFSが44%、コンビニが36・7%などだった。

    沖縄で購入したものは空路と海路共に菓子類と医薬品・健康グッズ、化粧品・香水が上位だった。

    満足度の内訳は空路の「大変満足」が34・5%、「満足」が51・4%、「やや満足」が8・9%となった。
    海路は「大変満足」が18・3%、「満足」が52・6%、「やや満足」が20・7%となった。

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-962935.html
    no title

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1564493158/

    【「沖縄」に来た外国人観光客の主な訪問先1位はまさかの・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/07/11(木) 08:51:24.56 ID:rbGp82skd
    no title

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1562802684/

    【セブンイレブン「県内初出店だそ!」沖縄民「!?」シュババババ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/07/05(金) 11:15:22.33 ID:0o8thSsD0● BE:844481327-PLT(13345)
    エースコック(大阪府、村岡寛社長)は1日から、パン製造のオキコ(西原町、銘苅敏明社長)と連携し、長年県民に親しまれてきたオキコラーメンのカップ麺「オキコラーメンBIGチキン味」の全国販売を開始した。
    販売期間は未定だが、売れ行き次第では販売継続を検討する。
    沖縄限定で定番商品化することも検討しているという。

    エースコックは商品の沖縄でのシェアが若干低いといい、沖縄で知名度の高いオキコラーメンをカップ麺化することで浸透を図る。
    各社がさまざまな「ご当地カップ麺」を出している中、沖縄に関する商品は「沖縄そば」が多く、ラーメンはほぼなかったという点も商品開発する上で優位性があると判断した。

    袋入り即席麺のオキコラーメンは1966年に発売。
    市場の競争激化で98年に生産を中止したが、消費者から復活を望む声が多くあり、2006年に販売を再開した。
    オキコマーケティング事業部の大城修二課長は「全国販売でオキコラーメンの知名度を広げたい」と期待を込めた。

    オキコラーメンBIGは85グラムで価格は220円。
    全国のコンビニやスーパーで販売する。

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-947875.html
    no title

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1562292922/

    【エースコックが沖縄ご当地即席麺「オキコラーメン」をカップ化し全国発売】の続きを読む

    このページのトップヘ