旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    大分県

    1: 名無しの旅人 2019/10/07(月) 19:03:08.33 ID:hpU47JW+9
    ブリカツにかぼす、フライドしいたけ... 大分版「フィッシュ&チップス」のクセがすごい
    2019年10月 7日 17:00
    https://j-town.net/tokyo/gourmet/tanbouki/295740.html?p=all

    白身魚のフライとフライドポテトを組み合わせたイギリスのソウルフード「フィッシュ&チップス」。ラグビーワールドカップ2019の開催をきっかけに、その「大分版」が誕生していたこと、みなさんはご存じだろうか。

    それがこちらだ。
    no title

    大分版フィッシュアンドチップス(画像は竹内達也@thetheteateaさん提供)

    大分いこいの道広場(大分市)にあるラグビーW杯のファンゾーンで販売されているこのフィッシュ&チップス。

    サクサク衣のブリカツに、フライドポテトならぬ「フライドしいたけ」(大分は干ししいたけの一大産地)。さらに特産品の「かぼす」が添えられている。たしかにフィッシュ&チップスではあるが、大分の要素がこれでもかというくらい盛り込まれている。

    これにツイッターでは、
    「大分版フィッシュアンドチップスまじですごいな。フィッシュは脂乗った肉厚ブリだし、チップスがどんこ椎茸とか豪華すぎる」
    「大分フィッシュ&チップス美味い」
    「みんな大分版フィッシュ&チップス食べるために大分きて これ最高」
    といった声が寄せられ、好評のようだ。

    no title

    見た目は異なるが...(画像はフィッシュ&チップスのイメージ)

    担当者によれば、注目したのは大分県で開催されるラグビーW杯の試合の参加国だ。ウェールズやイギリス連邦加盟国のオーストラリア、ニュージーランド、フィジーなどの試合が行われることから、フィッシュ&チップスに目を付けたという。

    ファンゾーンで販売されているのは、「ブリ」を使ったフライ。しかし県産業課としてはブリにこだわりはないそうで、担当者は「幅広く作っていただきたい」という。

    フライドしいたけは「しいたけチップス」という食べ物がすでにあったことから着想を得た。しいたけの生産地として有名な大分県は、しいたけが2019年には日本椎茸農業協同組合連合会が主催する「全国乾椎茸品評会」にて、団体の部で21年連続優勝を果たしている。

    大分版フィッシュ&チップスはラグビーW杯のファンゾーンで販売するほか、カフェ&ダイニング「みのりみのる」やホテルのビュッフェでも食べることができる。

    担当者によれば、外国人にも購入者はいるといい「グッドテイスト」との感想をもらったことも。「予想以上の反応をいただき連日完売の状況」とのことで、「ブースに戻ってきて2度、3度買ってくださる方もいますし、ある2歳のお子さんは自分で手で持ってパクパク食べていました。しいたけが苦手な方も、これだったら食べられると言っていて。揚げると食べやすいんでしょうね。お子さんの受けがいいという印象です」と、その人気ぶりを語った。

    ブースでは500円(税込)で販売。販売期間はラグビーW杯の開催期間中を予定しているが、販売場所によっては「好評だったら継続するかも」と考えているところもあるようだ。

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570442588/

    【大分県版「フィッシュ&チップス」がすごい】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/09/15(日) 22:57:48.31 ID:0oKpzAzh9
    大分県中津市で、1か所で調理したから揚げの量の世界記録に挑戦する催しが開かれ、1600キロ余りを揚げてギネス世界記録に認定されました。

    世界記録への挑戦が行われたのは、鶏のから揚げが名物の大分県中津市で開かれた「から揚げフェスティバル」の会場です。

    おととし、鳥取県の鶏肉の加工会社が達成したこれまでのギネス世界記録の1530キロを上回ろうと、18のから揚げ専門店が、それぞれのブースで朝6時から一斉にから揚げを揚げました。

    できあがったから揚げは、計量の資格をもつ専門家が重さを図り、巨大な箱に次々に入れられていきました。

    そして、ギネス世界記録の公式認定員が、計量に誤りがないかなどを慎重に確かめたうえ、1667キロのから揚げを揚げて、新たに記録を達成したことを発表し、イベントの実行委員会に認定証を手渡しました。

    このあと、大量のから揚げはパックに詰められて販売され、大勢の人たちが買い求めていました。

    訪れた男性は「ものすごい量のから揚げで驚きました。地元でギネス記録が更新されてうれしいです」と話していました。

    09月15日 13時06分
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20190915/5070004798.html
    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568555868/

    【【大分・中津】「ものすごい量のから揚げで驚きました」…から揚げギネス記録を更新 1667キロ】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/05/18(土) 13:26:32.15 ID:WwfvqjS+0
    浜脇温泉は国道10号そばにあり、市営としては珍しく深夜午前1時まで営業する。
    年間入場者約16万人は、市営温泉16カ所のうち3番目に多い。入浴料は100円と安く観光客の姿もよく見られる。

    ただ、子どもや若者らの中には熱い湯が苦手な向きも多い。金沢市から初めて別府に来た男性(43)は「修行のように熱い」と苦笑。
    「熱すぎて足もつけられない」「水を入れたらにらまれた」という声も市や施設に寄せられていた。

    実はここ、45度を超すような「熱湯」を好む常連が集まる場でもあった。
    ある男性(82)は「水を足せば、痛みが和らぐ温泉の効能も薄まってしまう」。
    子どもの頃から通う別の男性(88)は「熱いのが温泉。俺たちは熱いのを我慢して入りながら温泉を覚えた」とむしろ誇らしげだ。

    市によると、両派の溝は埋まらず、にらみ合いが口げんかに発展することもしばしば。
    そこでコンクリート製タイル張りの仕切り板による「2槽化」の導入が決まった。
    思い切って1カ月休業。390万円をかけて浴槽を2槽に分けた。

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1558153592/

    【子供・若者「熱すぎて入れない」常連「もっと熱くして」温泉「どうすりゃいいんだ・・・」 】の続きを読む

    このページのトップヘ