旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    高知県

    1: 名無しの旅人 2019/03/10(日) 17:01:29.74 ID:fSHHLIXH9
    水揚げ後、競りのためサイズごとに分けられる初ガツオ(9日午前、中土佐町久礼)
    no title


    高岡郡中土佐町久礼の久礼漁協魚市場に9日、今季初のカツオ約700キロが並んだ。春の味覚を待っていた鮮魚商ら30人余りが集まり、威勢良く競りが行われた。
     
    久礼漁協所属の一本釣り漁船「中城丸」が約160キロ沖合で釣り上げた。魚体は4キロ前後が中心で、漁協担当者は「初ガツオは2キロあるかないかの型が多いので良いサイズ」と水揚げ増に期待していた。
     
    競りは午前6時半に始まり、町内外の鮮魚商らが真剣な表情で“吟味”し、次々と落札していた。市場近くの鮮魚店に持ち帰った店主は早速刺し身にし、「今年も味は上等」と喜んでいた。
     
     さっぱりした味わいが楽しめるこの時季のカツオ漁は例年、5月ごろにかけて最盛期を迎える。(早川健)
    https://www.kochinews.co.jp/article/259964/

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1552204889/

    【【高知県】初ガツオの季節到来 中土佐町市場に700キロ 「今年も味は上等」「良いサイズ」 】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/01/16(水) 13:22:08.34 ID:d7ZAOuOH
    2019年1月16日 12時30分

    高知県須崎市が、昨年1月に観光大使を委嘱したカワウソのキャラクター「ちぃたん☆」を17日に解任する。SNSに過激なパフォーマンスの動画の投稿を繰り返し、市民からの苦情が市役所に殺到していたという。

    須崎市などによると、「ちぃたん☆」は「コツメカワウソ」の妖精という設定で、東京の芸能事務所が作製。2016年の「ゆるキャラグランプリ」でグランプリに輝いた市の公式ご当地キャラ「しんじょう君」と同じデザイナーが着ぐるみをデザインし、外見が酷似。17年冬から活動を始め、グッズ展開のほか、テレビ番組にも出演している。

    しんじょう君と同じカワウソのキャラクターという理由から昨年1月に市の観光大使に任命されたが、市のPRはほとんど行わず、ツイッターなどで草刈り機を振り回したり、バッティングセンターで頭頂部でボールを受けたりと過激な映像を次々に投稿。市にはこれまで「市のキャラクターがこんなことをしていいのか」など、100件ほどのクレームが寄せられているという。

    読売新聞の取材に、芸能事務所側はメールで「(須崎市とは)良好にやっている」と返答した。

    須崎市の楠瀬耕作市長は「地域密着で活動しているしんじょう君のイメージダウンにもなる。こういうことになり残念」と話した。

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190116-OYT1T50050.html

    引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1547612528/

    【【高知】過激動画で苦情殺到、ゆるキャラ観光大使を解任】の続きを読む

    このページのトップヘ