旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

いつもコメントありがとうございます  旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタ等をまとめたブログです。 ※当ブログはアフィリエイトを利用しており、ブログ内に広告が含まれています。

    徳島県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    25444680_s

    1: 名無しの旅人 2023/05/21(日) 13:48:53.29 ID:TYwByHkgM
    どうする?

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684644533/

    【拷問官「阿波踊り以外の徳島名物をあげろ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2023/08/26(土) 08:42:04.96 ID:dFQcXMZq9
    徳島県の後藤田知事は、8月30日に東京で行われる四国新幹線整備促進期成会の要望活動に向け、「この機を逃してはいけない」と国に対して積極的に訴えていく考えを示しました。

    四国の政財界の関係者が四国新幹線の実現を求める整備促進期成会は、2017年の発足以来、コロナ禍の時期を除き毎年、国に対して要望活動を行ってきました。

    後藤田知事は25日の定例会見で、8月30日に東京で行われる期成会の要望活動について次のように述べました。

    (後藤田知事)
    「今回、骨太の方針でも国の方が整備新幹線について調査を検討するということが初めて書かれたわけで、この機を逃してはいけない」

    要望活動では、四国内のJR在来線の維持のためにも四国新幹線の実現を国に求めて行く考えを示しました。

    (後藤田知事)
    「廃線を前提とした(JRの)再構築の議論は我々は出来ない。一方で、我々も何もせずに文句ばっかり言う訳ではない。四国新幹線いちばん効果的、効率的な稼げる政策をしっかり具体的に我々(四国4県)もまとまりましたから」

    このように述べ、まずは実現の可能性が高い岡山から四国に入るルートで、四国が一丸となって四国新幹線実現を目指す必要性を強調しました。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    JRT四国放送

    https://news.yahoo.co.jp/articles/485d0b2fe95763a94308ecbdba410d5f5fb68ec7

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1693006924/

    【【徳島】四国新幹線実現に「この機を逃してはいけない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    22761687_s

    1: 名無しの旅人 2023/05/16(火) 16:10:34.34 ID:3/7Am75Ld
    何もなくて草

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684221034/

    【香川県「うどん!」高知県「かつお!」愛媛県「みかん!」徳島「えっ…えっと僕はぁ…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2023/06/20(火) 15:12:16.06 ID:2PMpn39E9
    JR高徳線・勝瑞駅(徳島県藍住町勝瑞)のトイレがプライバシーへの配慮を欠いて利用できないと、女性らから苦情の声が上がっている。
    出入り口が道路に面して視線を遮るついたてがなく、遠方からでも利用状況が分かるためだ。
    特急列車が停車する地域の基幹駅。近くには徳島北高校(徳島市)や国指定史跡・勝瑞城館跡などがあり、利用者は多い。
    ところが、駅舎を管理するJR四国や藍住町に修繕、改修する計画はなく、長年放置されている。

    トイレは駅舎の南側に設置され男女兼用。
    男性用小便器と和式便器が各3台据え付けられている。
    出入り口に扉やついたてなどはない。
    駅のロータリーに向かって開いており、通行人からはトイレの内部が丸見えの状態となっている。

    《後略》

    全文はソース元でご覧ください
    内部丸見え「恥ずかしくて使えない」 JR高徳線・勝瑞駅のトイレに不満の声
    徳島新聞
    https://www.topics.or.jp/articles/-/909912
    no title

    利用者から不満の声が上がる勝瑞駅のトイレ(左側)。通りに向かって出入り口が付いている=藍住町勝瑞
    no title

    勝瑞駅のトイレ。視線を遮るついたてがない

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1687241536/

    【【徳島】内部丸見え「恥ずかしくて使えない」 JR高徳線・勝瑞駅のトイレに不満の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2023/02/20(月) 00:42:41.68 ID:i4bgi6Cl9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/82f23855b326a11aad2871a1f4b43b108fdc2dd7
    水産物卸の徳島魚市場(徳島市)は、新しいブランド魚「すだちさば」の販売を始めた。
    徳島県産スダチの果皮を使った飼料でマサバを育てている。
    同社によると、天然のマサバに比べて体が変色しにくく、サバ独特の臭みもないという。

    すだちさばは体長40センチ前後で、一般的な養殖マサバに比べてサイズが一回り大きい。
    香川県東かがわ市沖の定置網で捕れた小型のマサバを鳴門市北灘町の養殖いけすで育てている。
    粉末にしたスダチの果皮を餌に加えるのが特徴で、飼料メーカーと共同開発した。

    スダチには老化防止につながるとされるビタミンEが多く含まれており、日本食品分析センター(東京)が調べた結果、すだちさばにもビタミンEが天然マサバの約7倍含まれていることが確認されたという。色変わりが遅く、上品な味になっている。

    5月末までに3万5千匹を出荷する予定。
    県内外のスーパーでの販売をはじめホテル、飲食店などでの利用を想定している。

    商品化は2021年春、モジャコと呼ばれるブリの幼魚が不漁になったことがきっかけ。
    空いたブリ養殖用のいけすを活用するとともに、養殖業者の経営多角化によるリスク分散を考えた。

    徳島魚市場では、スダチ入りの餌で育てた地元魚のブランド化に取り組んでいる。
    13年に始めた「すだちぶり」が17年に県の「とくしま特選ブランド」に認定されているほか、旬に合わせて「すだちカンパチ」や「すだちシマアジ」「すだちヒラマサ」も販売している。
    スダチの絞りかすを有効活用するため、持続可能な開発目標(SDGs)にもつながるとする。市場では通常の養殖サバに比べて1割ほど高値で取引されている。

    吉本創一社長は「県産スダチを使った新たな魚として、全国的なブランドに育てていきたい」と話した。

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1676821361/

    【【徳島】新ブランド「すだちさば」発売、ビタミンE多く上品な味に 「すだちカンパチ」や「すだちシマアジ」「すだちヒラマサ」も】の続きを読む

    このページのトップヘ