旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    鳥取県

    1: 名無しの旅人 2019/08/31(土) 16:15:11.71 ID:D6E1HcyA0 BE:123322212-PLT(13121)
    景勝地・鳥取砂丘(鳥取市)で、長年利活用されていなかった西側の市有地に高級リゾートホテルを誘致する計画が進んでいる。
    すでに視察や問い合わせが相次いでおり、市は11月から公募を始めて来年1月には事業者を選定したい考え。【阿部絢美】

    市有地は同市浜坂の旧国民宿舎「砂丘荘」(約1万2080平方メートル)=廃止1997年度=と、隣接する旧「青年の家」(約4800平方メートル)=同82年。
    建設工事の残土や、雪かきの後の雪などの置き場になっていた。今年2月に市の包括外部監査で有効活用するよう指摘を受けていた。

    この敷地を巡っては2007年、全国でホテルを展開する大阪市の業者と協定を交わし、リゾート型ファミリーホテルの建設計画が浮上した。
    しかし、その後景気が悪化したため計画は白紙に戻った経緯がある。

    市はその後、砂丘の利活用について議論する鳥取砂丘未来会議を環境省や県などと設置。ホテル誘致については、専門部会「西側ワーキンググループ(WG)」で、施設設計のみならず、砂丘の誘客推進や観光振興に関する企画を提案してもらう
    「プロポーザル方式」を採用することを確認した。

    市は9月2日開会の市議会定例会に土地の鑑定や測量などの費用360万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を提案する方針。
    市観光・ジオパーク推進課は「砂丘近くのホテル誘致は観光の起爆剤。景観や他施設との連携を考えながら、砂丘の活性化につなげていきたい」と言い、2022年中のホテル開業を目指すという。

    一方で、鳥取砂丘未来会議に29日、上質化WGを設置。大勢の外国人客が宿泊することも想定し、西側エリアに英語の案内看板を設置するなどの海外客を視野にいれた対策も協議する。
    https://mainichi.jp/articles/20190831/k00/00m/010/100000c

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567235711/

    【「鳥取砂丘」、高級リゾート化計画始動!】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/07/28(日) 13:58:11.62 ID:/qu4sA1c9
    国内外で人気の漫画「名探偵コナン」の世界を体験できる鳥取県北栄町(ほくえいちょう)の「青山剛昌ふるさと館」について、運営する町が新築移転を含めた今後の在り方の検討に入った。

    平成19年の開館以来、ファンの聖地として人気はうなぎ上りで、昨年度の来館者は過去最多の16万1300人に上ったが、想定を上回る来館者で手狭となった上、原画などの所蔵品の展示・保管場所も不足しているためだ。

    ■「コナンに会える町」

    「漫画のキャラクターが好きで、ここに来るのを楽しみにしていた」。7月20日、台湾から家族4人で同館を訪れたリャオ・チェン・ユーさん(14)はうれしそうに話した。

    主人公の江戸川コナンが難事件を次々に解決する漫画はアニメ化され、世界40の国や地域で放映されている。近年は台湾や韓国、中国を中心に外国人の来館者が急増しており、昨年度は全入館者の約11%が外国人だ。石田敏光館長(67)は「国籍に関係なく、みんなが笑顔になって帰っていく。ここは世界平和の拠点」と胸を張る。

    同館は平成19年3月、旧・大栄歴史文化学習館を改装し、同町出身の作者・青山剛昌氏の資料館としてオープンした2階建ての施設だ。青山氏の幼少時代の資料や、仕事場を再現したコーナーのほか、作品の世界を体験できるアトラクションも設置。生原稿や貴重なグッズなどが展示されており、国内外のファンから聖地として人気だ。

    町は、資料館を拠点に橋や通りにキャラクターの銅像やオブジェを置いて「コナンに会える町」としてPRしてきた。青山氏が生まれた北栄町の玄関口、JR由良駅は「コナン駅」の看板も掲げており、コナン像の前は人気の撮影スポット。駅から同館を結ぶ約1・5キロの「コナン通り」にも登場人物の像が並ぶ。県は人気漫画家の故郷をアピールしようと、24年に「まんが王国」を標榜、鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」とし、空港内にはコナンのオブジェも充実している。

    ■GWは入館まで2時間待ち

    一方で、人口約1万5千人という小さな町の学習施設だった建物はもともと、多くの入館者を見込んだ構造ではなかった。エレベーターはなく、展示スペースは約680平方メートル。イベントを開けるような空間はない。所蔵品の保管場所も不足しており、作者から寄贈された貴重な原画は、やむなく役場の出納室で保管している状態だ。

    19年度の入館者は約7万8千人だったが、昨年度は倍以上に増加。10連休だった今年のゴールデンウイーク(GW)の入館者は5月3日に1日あたり4619人と過去最高を記録し、施設前には長蛇の列ができた。入館まで最大2時間を要したという。

    所蔵・展示スペースの飽和状態と、混雑状態を重く見た地元商工会や観光協会など8団体は昨年2月、移転新築を求める請願書を町議会に提出。町は今年6月、有識者らによる「あり方検討委員会」を発足させた。

    ■移転候補地は出会いの広場

    地元団体が移転新築先として提案したのが、現在地から約700メートル南の町有地「出会いの広場」(県運転免許試験場跡地)だ。敷地内には複合施設「コナンの家 米花商店街」がある。町観光交流課は「現在地の約4倍の広さがあり、駅から近くなるメリットがある」と説明する。

    検討委員会では、現在の課題を抽出し、施設の場所や展示内容、必要な施設設備などを幅広く議論する。8月中に来館者や町民へのアンケートも実施し、今年度中に意見をまとめる計画だ。

    会長を務める兵庫県立美術館の蓑豊館長は「人口の少ない町にこれだけの外国人が集まるのはすごいこと。やり方によってはまだまだ伸びる可能性がある」と話している。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16842741/
    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564289891/

    【【鳥取】「名探偵コナン」の聖地ピンチ!大混雑で移転検討】の続きを読む

    1280px-Tottori_Sand_Dunes_view_from_Sakyu_Center2

    1: 名無しの旅人 2018/10/29(月)17:17:46 ID:r4k
    だから何やねん

    引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540801066/

    【ワイ「鳥取とかいう県いる??」鳥取砂丘があるだろおじさん「鳥取砂丘があるだろ。」】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2019/06/26(水) 14:07:33.92 ID:GZMDLTWM0 BE:228348493-PLT(16000)
    【なぜ北海道?】鳥取県民がガチで通い続ける『北海道』の寿司はハイレベルすぎて回転してなきゃ回転寿司と絶対バレない
    https://rocketnews24.com/2019/06/21/1220108/

    no title

    no title

    no title


    皆様に情報をお伝えするうえで「絶対」や「誰もが」という表現は基本的にNGとされる。
    なぜならそう感じない人もいるからだ。しかし「鳥取でおすすめの寿司屋は?」という質問に関しては県民100人中全員……いや、99人がこう答えると言っていい気がする。「北海道だ」と。

    ……やっぱり怖いから98人にしておこう。生まれも育ちも鳥取の私と、少なくとも私の周りの鳥取県民の意見は「北海道だ」で一致しているので思い切って言ってみた。
    「飛行機で北海道行きゃ確実」というブラックジョークではなくズバリ『北海道』という店名なのだ。

    県内に4店舗をかまえる『北海道』は県民にとってあまりにもメジャーなため、「なぜ鳥取なのに北海道なのか」という根本的な疑問を私はそもそも抱かずに成長してしまった。
    今さらながら謎を解明するため、通い慣れた『北海道 河北店』へ行ってきた。

    いかにも「この道ひとすじ」といった風格の店長・田原さんに、さっそく「なぜ北海道なのか」と質問をぶつけてみた。

    ──なぜ北海道なんですか?

    「うちの社長は鳥取出身なんですが北海道で修行をした経緯がありまして、北海道に敬意を表する意味で店名を『北海道』にしたんです」

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1561525653/

    【鳥取県民がガチで通い続ける回転寿司『北海道』】の続きを読む

    このページのトップヘ