旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    鳥取県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/10/25(金) 22:22:22.03 ID:vxaw0Pqn9
    鳥取に「日本のハワイ」があること、ご存じだったろうか。

    県の中央部に位置し、日本海に面した湯梨浜(ゆりはま)町のことだ。なぜハワイなのかといえば、羽合(はわい)という地名から。実際、町内にはハワイ海水浴場やはわい温泉、ハワイアロハホールという施設もある。まさにハワイ尽くしなのだ。

    「名前が同じだけかよ!」「ダジャレじゃん」――そんなツッコミを入れたくなる気持ちもわかるが、ちょっと待って欲しい。

    実は、日本のハワイこと湯梨浜町は、海も山も川も湖も温泉もそろった自然豊かな土地。県庁所在地の鳥取市、県中部の中心地・倉吉市に挟まれていて、どちらにも好アクセスといえる。そういった点から、都市部からの移住先として注目を集めているのだ。

    ■山陰を代表するリゾート地

    そもそも湯梨浜町は、本家の米ハワイと姉妹都市提携をしている。毎年夏にはアロハカーニバルという恒例イベントが開催されているし、町職員は夏場アロハシャツ姿で勤務。決して、日本のハワイというのはただの飾りではないのだ。

    実際、県北部の日本海沿いには、輝くような白砂と透き通った海が美しい「ハワイ海水浴場」がある。しかも、このビーチから車を10分ほど走らせると、東郷湖のほとりに面した「はわい温泉」にたどり着く。

    海水浴を楽しんで、すぐに天然温泉でまったり。こうした楽しみ方は、本家のハワイでもできない体験かもしれない。

    もちろん海や温泉だけでなく、東郷湖に面した公園や町東南部の山々など緑も豊か。実際、全日本ノルディック・ウォーク連盟公認コースの全国第1号に選ばれたのは、東郷湖の周囲をめぐるルート。それだけ、ウォーキングを楽しめる風光明媚な地だと評価されたということだ。

    「日本のハワイ」というのはちょっと大げさかもしれないが、山陰地方を代表するリゾート地といっても、決して過言ではないだろう。

    そんな自然に恵まれた湯梨浜町は、移住先としても注目を集めている。鳥取県が発表している県内への移住者情報を見ても、湯梨浜への移住者は急増している(過去3年間で約3.6倍)。

    また、Googleの検索欄に「湯梨浜町」と入力すると、予想関連ワードとして「移住」が自動で表示される(19年10月23日現在)。それだけの人が、湯梨浜への移住に関心をもって、ウェブで検索していると言えるだろう。

    なぜ、こうした結果になったのか。考えてみるとやはり、これまでに説明してきたようなリゾート地としての側面が影響しているのだろう。

    実際、地元紙である日本海新聞の19年7月28日付の記事では、湯梨浜町など5自治体への移住サポートを行う事業「カラフル」のコーディネーターが、次のように語っていた。

    「(湯梨浜町の魅力について)日本らしさを残しながらもリゾートの雰囲気も持ち合わせている。海・湖・山と全てがそろい、温泉もあるまさに山陰地方のリゾート」

    とはいえ、リゾート地として興味があっても、仕事だったり住居だったり子育てだったりと、実際の移住を考えるにあたって気になることは沢山あるだろう。

    実は、そんな疑問を解消することができるイベント「ゆりはま移住セミナー」が、19年10月30日(東京会場)と11月1日(大阪会場)に開催される。会場では、湯梨浜町の紹介や移住者の本音トークコーナーが行われるほか、移住相談ブースも用意される予定だ。

    また、11月8~9日には、参加費5000円(宿泊代、食事代込み)で湯梨浜の魅力を満喫できる移住体験ツアーも開催予定。セミナー、ツアーともに、詳細はこちらのサイトで確認できる。

    2019年10月25日 18時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/17285801/

    画像
    no title

    no title

    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1572009742/

    【【鳥取】「日本にハワイ」があった ネタだろ?と思って調べたら、意外とガチでリゾートだった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    japan_character6_chuugoku1_tottori

    1: 名無しさん 2019/09/08(日) 12:11:04.93 ID:eY6nFzSt0
    流石におらんやろ…

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567912264/

    【鳥取県の市を5つ言えないやつwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 19/10/03(木)22:51:12 ID:DrV
    教えてくれ
    水木しげるロード以外

    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570110672/

    【「鳥取県」の観光地といえば】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1024px-Tottori-Sakyu_Tottori_Japan

    1: 名無しの旅人 2019/07/28(日) 15:54:51.03 ID:QkCh9pXY0
    簡単に合併とか言うなや泣

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1564296891/

    【ワイ鳥取県民、島根県民にだけは合併されたくないと咽び泣く 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/08/31(土) 16:15:11.71 ID:D6E1HcyA0 BE:123322212-PLT(13121)
    景勝地・鳥取砂丘(鳥取市)で、長年利活用されていなかった西側の市有地に高級リゾートホテルを誘致する計画が進んでいる。
    すでに視察や問い合わせが相次いでおり、市は11月から公募を始めて来年1月には事業者を選定したい考え。【阿部絢美】

    市有地は同市浜坂の旧国民宿舎「砂丘荘」(約1万2080平方メートル)=廃止1997年度=と、隣接する旧「青年の家」(約4800平方メートル)=同82年。
    建設工事の残土や、雪かきの後の雪などの置き場になっていた。今年2月に市の包括外部監査で有効活用するよう指摘を受けていた。

    この敷地を巡っては2007年、全国でホテルを展開する大阪市の業者と協定を交わし、リゾート型ファミリーホテルの建設計画が浮上した。
    しかし、その後景気が悪化したため計画は白紙に戻った経緯がある。

    市はその後、砂丘の利活用について議論する鳥取砂丘未来会議を環境省や県などと設置。ホテル誘致については、専門部会「西側ワーキンググループ(WG)」で、施設設計のみならず、砂丘の誘客推進や観光振興に関する企画を提案してもらう
    「プロポーザル方式」を採用することを確認した。

    市は9月2日開会の市議会定例会に土地の鑑定や測量などの費用360万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を提案する方針。
    市観光・ジオパーク推進課は「砂丘近くのホテル誘致は観光の起爆剤。景観や他施設との連携を考えながら、砂丘の活性化につなげていきたい」と言い、2022年中のホテル開業を目指すという。

    一方で、鳥取砂丘未来会議に29日、上質化WGを設置。大勢の外国人客が宿泊することも想定し、西側エリアに英語の案内看板を設置するなどの海外客を視野にいれた対策も協議する。
    https://mainichi.jp/articles/20190831/k00/00m/010/100000c

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567235711/

    【「鳥取砂丘」、高級リゾート化計画始動!】の続きを読む

    このページのトップヘ