旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    兵庫県

    1: 名無しの旅人 2018/06/14(木) 19:42:12.14 ID:QiYeoeMh0 BE:123322212-PLT(13121)
    神戸市東灘区の人工島・六甲アイランド(六アイ)の大型複合施設「神戸ファッションプラザ」の商業棟から、最後のテナントの食品スーパーが撤退することが14日、分かった。
    所有者側のトラブルでエレベーターなどが停止している状況という。
    六アイは今年で街開きから30年を迎えたが、市は同施設を中心に島の発展を目指してきただけに、「街の活性化は非常に厳しい状況になった」と頭を抱えている。

    同施設は平成9年開業。大型映画館を擁する10階建ての商業棟のほか、美術館やホテルなどを併設し、全盛期には多くの市民でにぎわった。
    しかし、商業棟は利用者が伸びずに店舗の撤退が相次ぎ、今年4月からは1階のスーパーが唯一のテナントとなっていた。

    民間企業や市がそれぞれの施設の所有権を持ち、商業棟は昨年12月から「合同会社神戸ファッションプラザ」(東京)が所有。
    関係者によると、同社は管理委託料を滞納しており、今年5月22日に棟内の全エレベーターとエスカレーターが停止した。スーパーにとっては、地下駐車場や最寄り駅からの動線を止められたことになるため、同社に書面で何度も対応を要請したが返答はないという。

    スーパー側は「今後さらに利用者に不便をかける恐れがある」として、7月3日で閉店することを決めた。

    現在、人口約2万人の六アイにスーパーは2店舗しかなく、閉店後は1店舗のみになる。

    一方、同施設の管理組合に加わる市も所有会社と連絡が取れず、正確な事態を把握できていないという。市は官民一体で六アイを盛り上げようと、テナント誘致を要望してきたが実現には至らず、「所有が民間会社なので市が対応するにも限界がある。もはやどうしようもない」とあきらめの声が上がる。

    市の担当者は「市有地の空き区画に商業施設を誘致することなどを含め、新たな振興策を検討するしかない」とする。

    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180614/mca1806141321022-n1.htm

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1528972932/

    【神戸市「六甲アイランドの衰退が止まらない…」 中心施設から全テナント撤退 】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2018/03/14(水) 14:04:15.45 ID:hv2LYwPD0Pi
    神戸「え?それだけ?」

    姫路「うぅ…」

    三ノ宮「城一つで神戸さんに逆らおうとか百年はえーわw」

    明石「城なら俺も持ってるしぃ~、食い物の差で姫路より俺っちのが上っしょ」

    西宮「甲子園という野球の聖地を保持しております故…姫路のスポーツ施設は何かおありで?」

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1521003855/

    【神戸「ポートアイランド!異人館!有馬温泉!」姫路「姫路城!」 】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2018/01/22(月) 15:33:35.108 ID:mmwNbgsi0
    海岸の箱物といい
    大学は屈辱の横浜国立笑大学
    みなとみらいには味気ないマンションばっかり

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1516602815/

    【なぜ横浜は神戸に比べるとダサいのか? 】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2018/04/24(火) 23:30:41.07 ID:choZv8hS0● BE:218927532-PLT(13121)
    兵庫県南部の3地域を「東播磨ちゃん」「神戸ちゃん」「姫路ちゃん」とし、3人の女性アイドルグループに見立てたPR動画を、県東播磨県民局が動画配信サイト「ユーチューブ」で公開した。

    東播磨ちゃんは2人に比べて魅力に乏しいキャラクターに設定。
    異例の自虐的PR動画に同県民局は「ネット上の炎上は覚悟の上」と意気込んでいたが、東播磨地域の明石市から「明石はそんなにマイナーな街ではない」と猛抗議を受け、動画配信を停止する事態になっている。

    動画は3人グループ「HYOGO(兵庫)」のメンバーで、明石、加古川、高砂市、稲美、播磨町の3市2町を擬人化した「東播磨ちゃん」の成長物語。

    異人館など華があるリーダーの神戸ちゃんや、城という魅力を持つ姫路ちゃんと違い、自分に自信がない東播磨ちゃん。
    「(押しが)弱い」と怒られ、「何らかの魅力があるはずよ」と周囲に励まされながら、明石の明石焼や加古川のかつめし、高砂の焼き穴子などに気付き、自信を持つようになる。

    東播磨県民局は「神戸と姫路の間に埋もれ、東播磨地域は知名度が低い」と指摘し、自虐ネタを前面に出すことで目を向けてもらおうと試みた。制作費に約500万円かけた。

    3月の公開から約1カ月間で、再生回数は7千回を超え、手応えは上々。
    ところが今月20日、明石市の泉房穂市長が自虐表現を巡り、「市民から批判が出ている」と、同県民局の四海達也局長に直接抗議した。
    同市長は「B-1グランプリスペシャルで優勝するなど、明石は全国ブランド。胸を張って発信したい」と訴え、「そもそも県民局目線ではなく、自治体ごとにPRすべきだ」と強調した。

    これを受け、同県民局は同日から配信を停止。現在は再開に向け、明石市に関連する画像をカットするなどの対策を検討している。

    【泉房穂・明石市長の話】 動画について、市民から多くの批判が出ている。B-1グランプリスペシャルで優勝するなど、明石は全国ブランド。
    そこまでマイナーではない。好循環、好調な街だ。自虐ではなく、明石焼などを、胸を張ってPRしたい。
    そもそも「東播磨」という県民局目線ではなく、市民目線に立ち、自治体ごとに、良さを発信すべきではないか。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000019-kobenext-l28

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524580241/

    【明石市が「うちはそんなにマイナーな存在ではない」と兵庫県に猛抗議】の続きを読む

    このページのトップヘ