旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

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    京都府

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    1: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:35:39.88 ID:gwqb5hJG9
    Merkmal

    京都市は「観光公害」によって深刻な交通渋滞に見舞われている。さて、抜本的な対策として、観光客への課税を財源に公共交通を改善することはできないだろうか。

    現在、京都市ではさまざまな公共交通の整備構想が存在している。これには

    ・次世代型路面電車(LRT)の新設
    ・凍結された地下鉄東西線の延伸計画

    が含まれる。

    また、新交通システムを活用した環状線構想も検討されている。
    しかし、先に書いた記事「京都市の「観光公害」 45年前廃止の「市電」が現役だったら避けられた?」(2023年11月12日配信)でも触れたとおり、これらの計画の進展は見られない。その主な理由は、京都市が直面している「財政難」にある。

    総務省が10月に発表した2022年度決算に基づく自治体の健全化判断比率によると、将来負担比率が大幅に改善した。この比率は財政規模に対する債務の割合を示すもので、改善は朗報だ。

    しかし、京都市の財政状況は依然として厳しい。京都市が将来負担比率を改善できた理由は、21年ぶりに

    「公債償還基金の取り崩し」

    を避け、約153億円を積み増ししたからだ。過去21年間、赤字を補填するために返済資金を使ってきた結果、財政は依然として厳しい状況にある。

    市電廃止(1978年)後、京都の中心的な交通機関として期待されていた地下鉄は、大幅な赤字に苦しんでいる。このような状況を考えると、観光公害対策を理由に新たな公共交通プロジェクトを立ち上げることは不可能に近い。ということで、新しい公共交通機関を開発するための資金を確保する方法として考えられるのは、

    「観光客への課税」

    である。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/acf434196f09c4ffe067a6caaf812f1ef40a8798

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1700210139/

    【【京都】京都市の止まらぬ「観光公害」 財源なければ「寺社税」復活しかないのか? 地元紙も報道の辛らつ現実とは】の続きを読む

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    25579869_s

    1: 名無しの旅人 23/09/09(土) 12:35:41 ID:sTjS
    湯葉を食べるには4,000円位の定食屋に行かなあかん
    どの店も精進料理みたいで価値に値するんやろか

    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1694230541/

    【京都旅行で「湯葉」を食べようか迷ってる】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2023/10/20(金) 23:29:33.15 ID:tSJRp/2x9
    京都府 宿泊代金一部割引 12月に観光キャンペーン再開
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20231020/2010018679.html

    京都府は、ことし12月の1か月限定で、府民を含め全国の旅行者を対象に、府内での宿泊代金の一部を割り引く取り組みを再び行うと発表しました。

    これは、20日に開かれた定例の記者会見で西脇知事が明らかにしました。
    国の観光需要の喚起策「全国旅行支援」を活用した京都府の観光キャンペーンは、ことし6月で終了していましたが、冬の閑散期に府内に観光客を呼び込もうと再び始めます。

    期間は12月1日から27日までで、▼個人旅行には、1人1泊最大3000円、▼貸し切りバスを利用する団体旅行には、1人1泊最大5000円を割り引きます。

    さらに、府内の土産物店などで利用できるクーポンが最大2000円分配られます。
    予約の開始は来月(11月)13日からで、個人旅行の場合は、対象の宿泊施設に直接予約し、団体旅行の場合は、府内の旅行事業者が販売しているツアーに申し込むと適用されます。

    ※全文はリンク先で

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1697812173/

    【【京都】宿泊代金一部割引 12月に観光キャンペーン再開】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2023/06/10(土) 20:09:00.896 ID:/Rz6f4o9a
    20年前に修学旅行でいったきりで何もわからんのだが

    引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1686395340/

    【お前らが京都京都さわいでるから京都旅行することにしたけど】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2023/09/25(月) 18:18:41.24 ID:o+bMagIV9
    京都市バスの「値上げ避けられない」 観光地巡る「ドル箱路線」除きほぼ赤字
    京都新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b7f409922fe09797c245e849c1a09f4f916c0ff

    京都市交通局は15日、2022年度の市バス路線ごとの収支状況を示す「営業係数」を公表した。新型コロナウイルス対策の行動制限緩和に伴い、黒字路線はコロナ禍の始まった20年度以降、最も多い12路線に回復した。
    一方で全74路線のうち、8割にあたる62路線は赤字が続きで、市交通局は「運賃改定を見込まざるを得ない状況に変わりはない」としている。

    2022年度の市バス路線は新型コロナウイルス禍からの回復で黒字転換が目立った。それでも市交通局が「運賃改定を見込まざるを得ない」とする理由は、燃料代高騰など経費の増大が見込まれるためだ。

    市バス会計が地下鉄会計より危機的なのは、制度上の仕組みにある。
    市バスよりも大きな負債を抱える地下鉄会計には地方債発行などの「借金」による特別な資金繰りが認められ、国の支援も受けられることが決まり、同局は運賃値上げを想定していない。しかし、市バス会計は、支出の9割を占める運転手らの人件費と運行経費を、運賃収入で賄う必要がある。地方債発行も地下鉄会計に比べて限定的で、収入の柱となる乗客数の増減は経営に直結することになる。

    22年度は市中心部の観光地などを経由する「ドル箱路線」では着実に黒字化したが、乗客数全体を見れば新型コロナ禍前(19年度)まで回復していない。
    リモート勤務の普及で「本年度もコロナ禍前までの回復は見込めない」(市交通局)という。車両の4割を占める委託先の民間事業者は運転士不足に悩み、人件費の増加も予想される。燃料代の高止まりも踏まえ、「値上げは避けられない」(同局)という状況だ。

    ただ焦点の値上げ時期は定まらない。交通局は22年3月策定の再建計画で早ければ24年度から市バスで8%程度(均一区間料金で現在230円から20円程度)引き上げると記した。市は当初、運賃の値上げ議案を今夏にも提出する方向で検討したが、4月の市議選で日本維新の会などの市長野党が躍進した影響で先送りとなった。
    門川大作市長は来年2月の市長選に立候補しない意向を表明しており、判断は新たな市長に委ねられる。

    ※全文はリンク先で

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1695633521/

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