旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

いつもコメントありがとうございます  旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタ等をまとめたブログです。

    愛知県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2022/01/16(日) 00:48:27.82 ID:pZ/tsrB79
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d3442a21ae440af06a9a0522606408b5989c0f2c

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642244515/


    SNS上でたびたび話題になるコメダ珈琲の大盛り加減…

    しかしそれはコメダが大盛りなのではなく、東京の食べ物が縮んでいってるだけではないのかという指摘が大きな注目を集めている。

    件の指摘は名古屋出身のまくるめさん(@MAMAAAAU)によるもの。

    「東京の人たち、聴こえていますか。あなたがたがコメダに関して言うことについて、思うことを述べます。コメダのボリュームがすごいとか名古屋がどか盛り文化なんじゃなくて、東京の食い物がちょっとずつ縮んでるんだと思います。名古屋はわしが子どもの頃からこの量で変わったのはあなたたちです。」

    たしかに近年、コンビニ弁当からお菓子、飲食チェーンの料理まで、あらゆる食品はボリュームダウン傾向にある。
    コメダ珈琲はじめ名古屋の飲食店は大盛なのではなく昔ながらのボリュームを守っているだけ…。

    まくるめさんの指摘にSNSユーザー達からは

    「全国販売の菓子パンからしてめっちゃ小さくなりましたからね……」
    「木曽路の昔話。もやしを減らしたら名古屋だけがクレームがきたそうな…」
    「ほんとこれ、30年前に500円で食えた量って今だと弁当の底上げやら菓子類の縮小と誇張包装やらレジ袋有料やら消費税やらで800円ぐらい出さないと食えないんじゃないかって思う」
    「俺、愛知県民で、5歳だか6歳ぐらいの事だったか、コメダで『子供用のかき氷』を頼んだんだ。そしたらびっくり仰天、想像の10倍デカイかき氷が出てきたんだ。6年生の時食べたシロノワールも想像以上にでかかったけど昔からそうだった。東京はいわゆる『流行り』に流されるのでチェーン店とは訳が違う。」
    「それに反比例するように大きくなりつつあるミネラル麦茶」

    など数々の共感のコメントが寄せられている。

    まくるめさんにお話をうかがってみた。

    ーー今回のご投稿のきっかけをお聞かせください。

    まくるめ:たまたま通話でコメダの量が多いという話題が出て、ふと「本当にそうかな」と思いました。名古屋では私が子どもの頃からこの量なので、逆に他の地域の食べ物が縮んだんじゃないかと思ったからです。

    ーー名古屋の飲食店文化は大盛りという点以外にも「何でも味噌が入る」「『マウンテン』のいちごスパのような変わったメニューがある」等といじられやすい傾向にあると感じます。この点についてご意見あればお聞かせください。

    まくるめ:いわゆる「名古屋めし」を地元の人がしょっちゅう食べてるかというとそこまででもないと思いますが、わりと実質を重視する人が多いかもしれませんね。ライフスタイルの面からいうと、頻繁に外食するというよりは休日に車でモールに行って食料まとめ買いするスタイルの人が多いかもしれないです。アメリカ人がそういう感じらしいですが。

    あと喫茶店でしっかりボリュームのあるものが出るのは、喫茶店で腰を据えて食事する人が多いからだと思います。名古屋の喫茶店は東京でいう洋食屋の位置付けなんじゃないでしょうか?

    ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

    まくるめ:ぜんぜん予想してなかったです。いろんな意見がありましたから驚きました。でもやはり最近のコンビニなんかでよく見られる食品が小さくなる傾向には違和感持ってる人は多いんじゃないでしょうか。いろいろ食べられるからいい面もあるけど、包装とかがもったいない気がします。

    なんにせよ、コメダがボリュームあるものを出すのはもてなしの気持ちというか、お客さんに満腹になってもらうというのはもてなしの形として正当派だと思いますね。

    ◇ ◇

    筆者も名古屋出身ではないが近年の食品のボリュームダウン傾向には大きな不満を抱いていた。
    姑息に原材料費を削減して価格を維持するより、元のボリュームを守って値上げに踏み切った方が経済効果も生まれるはず…実際に名古屋経済は他地域にくらべ好調だ。
    全国の飲食店関係者、食品メーカー関係者は名古屋人の垢を煎じて飲んだ方がいいのかもしれない。

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1642261707/

    【【コメダ珈琲】名古屋人の言い分が話題「コメダが大盛りなのではなく、東京の食べ物が縮んでいってるだけ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2022/01/14(金) 06:58:17.66 ID:ITcNCJkrd
    降りすぎだろ

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1642111097/

    【【悲報】名古屋、雪国だった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1280px-Komeda_coffe_Aoi_store

    1: 名無しの旅人 2021/11/16(火) 10:43:29.551 ID:1tiKrxsRH
    つよい

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1637027009/

    【コメダ珈琲、ブロンコビリー、CoCo壱←これが全て名古屋発祥という事実wwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    Oasis_21

    1: 名無しの旅人 2021/08/28(土) 19:48:50.260 ID:Tlzq2tawr
    とりあえず大須と栄行ったが良かったわ
    名古屋駅も裏はいったらいかがわしそうな雰囲気でおもろいな

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1630147730/

    【名古屋近辺で楽しい場所無い?居るだけで楽しいような】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2021/12/29(水) 06:47:13.62 ID:LVt7e/JMd
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90733dbe6ab2f6b57d590a38691f5ea652cddeae

    中日・立浪和義新監督(52)の就任を地元出身タレントたちも大歓迎している。メ~テレ(名古屋テレビ)の年末特番「年末もドデスカ!東海3県マチQ SP~クイズで魅力再発見~』(30日午後3時~)に出演するお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(49)、アイドルグループ「SKE48」の須田亜香里(30)、元ビーチバレー選手でタレントの浅尾美和(35)の3人が「立浪監督になって本当に楽しみです」とミスタードラゴンズに熱いエールを送った。

    東海地区出身の3人はメ~テレの情報番組「ドデスカ!」(月~金曜・午前6時~)のレギュラーで全員が熱烈な竜党でもある。この番組は東海地区で午前6時~8時に放送される唯一の地元情報番組とあってシーズン中はほぼ毎日、ドラゴンズ情報を放送。「ドデスカ!のスポーツコーナーで(中日情報は伝えても)日本シリーズは一切やらなかった日もあった。地元愛、ドラゴンズ愛がある。皆さんからドラゴンズをやってくださいという声も届いてます。(立浪ドラゴンズについて)熱く皆さんにお伝えできるといい。(就任会見で語った)『打つ方は必ず何とかします』という言葉は重みがあってありがたかった」と番組の中でスポーツコーナーも担当する井戸田は早くも燃えている。

    「一番『おっ』と思ったのがヒゲ、長髪、茶髪の禁止。体育会系というか、グッと締めようぜというのが目に見えてわかるのがかっこいいなと思います。何となく中日は知っていたけど、あまりわからないなと思う方も改めて(ドランゴンズに)注目して楽しめるチャンスになっているのかなと思う」と、須田は立浪監督就任がきっかけでドラゴンズに興味を持つ人が増えると予想。

    浅尾も「ヒゲをそり、黒髪でというのは日本ハムのビッグボス(新庄監督)とは対照的ですけど、その厳しさが今のドラゴンズを変えるためには必要なんじゃないかと思う。立浪監督には根尾選手と石川昂選手の覚醒を本当に期待しています」と話す。

    「立浪監督が決まったときの名古屋での取り上げ方の大きさは、経済にまでつながるような感じだった。来年は本当に楽しみです」(井戸田)と地元出身タレントもワクワクしている。

    「福岡や広島、大阪の情報番組だと地元チームのことを取り上げると視聴率も上がるんですけど、名古屋ではあまりそうならない」(地元放送関係者)という状況が続いていたが、立浪竜誕生でそれも変わるか――。

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1640728033/

    【【悲報】名古屋TV局「福岡や広島、大阪に比べて名古屋は地元チームを取り上げても視聴率が上がらない」】の続きを読む

    このページのトップヘ