旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

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    山梨県

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    1: 名無しの旅人 2020/02/18(火) 06:17:46.01 ID:wSaVuVqT9
    富士山の入山料、義務化検討で合意…22年夏にも運用
    2020年 02月18日 05時17分
    https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1914215/

    富士登山の有料化について考える「富士山利用者負担専門委員会」の会合が17日、東京都内で開かれ、入山料の義務化に向けて検討することで合意した。
    2020年度末までに金額や徴収方法の案をまとめ、早ければ22年夏からの運用を目指す。

    専門委は国と山梨、静岡両県などでつくる富士山世界文化遺産協議会の作業部会に助言する機関で、登山や環境問題などの有識者で構成される。入山料の義務化は来月、同協議会で正式に承認した後、詳細な制度づくりに入る見通し。
    富士山の入山料を巡っては現在、山梨、静岡両県側で5合目以上を登る人に、「保全協力金」の名目で1000円の支払いを求めている。しかし、昨年の登山シーズンの協力率は山梨県側が67・2%、静岡県側が67・4%にとどまった。
    この日の会合では「(払わない人との)不公平感がある状況は良くない」「維持管理にかかる費用から逆算して金額を設定すべきだ」などと義務化の必要性を説く意見が相次いだ。

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581974266/

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    1: 名無しの旅人 2019/12/18(水) 23:19:51.555 ID:DvAyYnFX0
    めっちゃ美味くね?

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1576678791/

    【山梨の郷土料理「ほうとう」って知ってる? 】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2020/01/02(木) 13:08:19.38 ID:wOPDg8BC9
    山梨県は、首都圏からより多くの観光客を呼び込もうと、ことしから特産のワインやワインにあう食の魅力について、首都圏向けの情報発信を強化する新たなプロモーションに取り組むことになりました。

    山梨県は去年、「ワイン県」を宣言し、山梨市出身の作家で、日本ソムリエ協会が認定する「名誉ソムリエ」の称号も持つ林真理子さんを「ワイン県」の副知事に任命するなど、特産のワインを生かした観光客の誘致活動に力を入れています。

    この活動をさらに強化する一環として、「おいしい相性、見つけよう」というテーマで、ことしから首都圏向けの新たなプロモーションを行うことになりました。

    具体的には、首都圏で発行される女性誌や旅行雑誌などで山梨のワインや食材の魅力についての記事を掲載してもらうほか、ソムリエと協力して野菜や果物など地元産の食材を使ったワインにあう新たなメニューの開発などを行うということです。

    今後は、東京の料理人からアドバイスをもらい、県内の飲食店などのレベルアップを図る活動や、首都圏などに向けたさらなるPRの手法も検討したいとしています。

    山梨県観光プロモーション課は「多くの人に県産のワインや食材の魅力を知ってもらい、観光客の増加につなげたい」と話しています。

    NHK 2020年1月2日 11時15分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200102/k10012233921000.html

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1577938099/

    【【山梨】「ワイン県」宣言の山梨 首都圏向け情報発信強化へ】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2019/10/19(土) 18:55:14.86 ID:TmAQvDUP0
    そこそこ田舎でありながら東京の隣で都会へのアクセスも良し、富士Q、富士山もあり果物が美味しい

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571478914/

    【「山梨県」という攻守最強の都道府県www】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2019/06/10(月) 16:25:59.51 ID:f/gyhjMq9
    富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き出した。

    1月の知事選で初当選した長崎幸太郎知事の「検討する」という公約を受けて、県は有識者による勉強会を開き、6月補正予算案に基本構想策定費として約4175万円を盛り込んだ。
    2年後をめどに基本構想をまとめる方針だ。

    戦前から構想

    富士山を鉄道で登るという構想は戦前からあり、山腹に穴を開けてケーブルカーを通す「モグラ鉄道」などが考えられた。
    戦後の昭和38年には富士急行が5合目から山頂までの地下ケーブルカー建設を国に申請し、取り下げている。

    また、平成27年には富士急などの企業や観光協会、自治体でつくる富士五湖観光連盟の検討会が、富士河口湖町と5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷くという案を提言した。
    ただ、常に「霊峰」の開発に対する反対論があった。

    関係者によると、今回の構想検討は首相官邸筋から長崎氏に依頼があったという。

    5月22日に東京都内で開かれた勉強会には、青柳正規元文化庁長官、岩村敬元国土交通事務次官、山東昭子元参院副議長、
    島田晴雄首都大学東京理事長や、喜勢陽一JR東日本常務の代理ら政財界やマスコミなど各界の有識者が出席した。

    県は勉強会を検討会に格上げし、参院選後なるべく早い時期に初会合を開きたい考えだ。

    事業主体は民間

    建設には数百億円とも2000億円ともいわれる多大な費用がかかる。
    担当の藤巻美文知事政策補佐官は「県の仕事は知事の公約である『構想の検討』。
    県営鉄道になることはあり得ない。後は民間がやること」と説明する。

    事業主体については地元関係者らの間で憶測を呼んでいる。
    富士山登山鉄道は富士急が積極的な構想と受け止められてきたが、富士急のオーナー一族である堀内家とかつて選挙で争ってきた長崎氏が今は推進しているからだ。

    県幹部は「特定の企業が事業にどう関与するかという問題ではない。オールジャパン、そして世界の企業が入る壮大な事業になるだろう」と話す。

    構想が固まっても、ヘアピンカーブや急勾配を鉄道が走れるのかという技術的な問題や、世界遺産である富士山を開発することがどこまで許されるのかという課題がある。

    勉強会で日枝久フジサンケイグループ代表は、天皇陛下が皇太子時代に登山専門誌に書かれた次の一節を紹介した。

    「富士山の自然が守られ、今後何世代にもわたり、人々が富士山の美しさを享受できるよう心から願わずにはいられない」

    自然を守ることを大前提に富士山の恩恵を受ける。それが勉強会メンバーの共通認識だ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16595810/
    2019年6月10日 12時56分 産経新聞

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    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1560151559/

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