旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    神奈川県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/11/26(火) 18:50:55.40 ID:Wzk/y41N9
    きゃべつを愛するラーメン屋「熟成醤油ラーメン きゃべとん」が、11月26日(火)に横浜市青葉区にオープンする。オープン記念の“きゃべつ愛”にあふれた企画も見逃せない!

    7号店目をオープンする「熟成醤油ラーメン きゃべとん」の看板商品は、きゃべつを愛する店主が熟成醤油ときゃべつの相性にとことんこだわった「熟成醤油 きゃべとん」680円(税抜)。

    200℃の油で4秒素揚げしたきゃべつは、パリパリ感を意図的に残した最高の食感と本来の旨み・甘みを凝縮させている。

    2019年11月22日 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17420855/

    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1574761855/

    【【外食】きゃべつ1玉プレゼントも!「熟成醤油ラーメン きゃべとん」横浜に新OPEN 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/10/30(水) 00:49:38.156 ID:ZJi5csRt0
    なぜなのか?

    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1572364178/

    【神奈川県民「横浜出身です!」「川崎出身です!」「横須賀出身です!」「相模原出身です!」「箱根出身です!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/11/05(火) 07:57:04.58 ID:gHVTC4ng9
    185系電車・特急「踊り子」、東海道本線・根府川~真鶴間

    小田原の街をバックに、東海道本線を下って行く185系電車の特急「踊り子」号。
    車窓に広がる相模湾は、駿河湾・富山湾と並ぶ日本三大深湾の1つとされています。
    特に小田原以西は急深の海岸となっており、深いところでは水深1000mにも及びます。
    このため早川漁港をはじめ、相模湾沿いの漁港では鯵・鯖などの沿岸の魚に加え、黒潮に乗ってくる魚、深海魚まで約1300種の魚が獲れ、約300種が食べられると言います。

    あぶらぼうず伝説

    そんな相模湾で獲れる深海魚の一種で、“小田原のソウルフード”、“白身魚の大トロ”とも称される「あぶらぼうず」が駅弁として登場しています。
    小田原駅弁「東華軒」が製造する、その名も「あぶらぼうず伝説」(1300円)。
    今年(2019年)夏、東京駅の「駅弁屋 祭」で開催された新作駅弁フェアで登場。
    好評を博したことから、晴れてレギュラー駅弁に昇格したそうです。


    あぶらぼうず伝説

    【おしながき】
    ・茶飯
    ・あぶらぼうず味噌ゆう庵焼き
    ・錦糸玉子
    ・酢蓮根
    ・梅干し
    ・みぶ菜とわさびの醤油漬け
    ・きくらげの佃煮
    ・枝豆入りひじき煮
    ・香の物

    あぶらぼうず伝説

    深海魚らしく、いっぱいの脂をため込んだ濃厚な味わいが特徴の「あぶらぼうず」。
    昔から小田原には、この魚の脂の多さゆえに、お殿様が女中に毒見を押し付けたことから、“おしつけ”と呼ばれてきたとされる伝説があるのだそう。
    味噌柚庵焼きに仕上げたことで、脂を活かしながらも、サッパリとした味わいが楽しめます。
    「東華軒」によると、「あぶらぼうず」は金目鯛と同じ深海に生息しており、一緒に網にかかるため、各種駅弁に登場している金目鯛と一緒に仕入れることができると言います。


    185系電車・特急「踊り子」、東海道本線・根府川~早川間

    濃いめの味が好まれる現代ならではの魚駅弁、「あぶらぼうず伝説」。
    前回紹介の「釜揚げしらすとじゃこのお楽しみ弁当」と合わせて、現在開催されている「駅弁味の陣2019」にも出陣中です。
    遠くに伊豆大島を望みながら、相模湾に沿って東海道を上って行く「踊り子」号。
    その豊かな海の幸を思い浮かべていただくには、ピッタリの駅弁です

    駅弁 望月崇史 ライター望月 駅弁膝栗毛

    https://news.nifty.com/article/item/gourmet/12245-452095/
    2019年10月31日 11時50分 ニッポン放送

    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1572908224/

    【【駅弁】小田原駅「あぶらぼうず伝説」(1300円)~小田原の“幻の魚”が駅弁に! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/09/27(金) 10:01:08.21 ID:nyciSzXm0● BE:887141976-PLT(16001)
    ドラえもんのトラウマ回である「バイバイン」をご存じだろうか? 何でも増やす液体の秘密道具で「バイバイン」をかけたものは5分ごとに倍に増えるという。

    のび太君は栗まんじゅうを増やしたくてこの「バイバイン」をかけたところ倍に増やすのに成功。
    ドラえもんは「くすりで増やしたまんじゅうは残さず食べること」と注意したにも関わらず、残してしまったのだ。
    4つに増えた栗まんじゅうはのび太君に取っては量が多かったらしく、ママに助けを求めるがママも完食してくれず。

    最終的にジャイアン、スネ夫、しずかちゃんを呼んでみんなに食べて貰うことにするが、残り一個というところで食べきれず。
    ママもこれ以上は食べてくれず、仕方なくゴミ箱に栗まんじゅうを捨てたのび太君……。

    ここからとんでもない出来事が起きるのだ。栗まんじゅうは5分で倍になるので、1時間で4096個、2時間で16777206個ととんでもない数に増え続けるのだ。
    それを聞いたのび太君はゴミ箱に捨てたことを打ち明け最終的に増え続ける栗まんじゅうをロケットで飛ばし宇宙に送ったという話だ。

    話が長くなってしまったが、そんな「バイバイン」の話で出てきた栗まんじゅうが、藤子F不二雄ミュージアムで10月1日より提供開始される。

    ほうじ茶付きで1000円となっているぞ。

    https://gogotsu.com/archives/54059
    no title

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1569546068/

    【ドラえもんのトラウマ回 「バイバイン」で無限に増え続けた「くりまんじゅう」が提供開始!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2019/08/19(月) 19:56:20.81 ID:f3h1AI9I9
    「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」
    no title

    崎陽軒のシウマイ弁当(編集部撮影)
    no title

    no title


    崎陽軒の人気商品「シウマイ弁当」を図解したイラストがTwitterで「食べたくなってきた」「飯テロ」と話題を呼んでいます。今すぐ食べたーい……!

    「崎陽軒のシウマイ弁当を自分なりに解説してみた。というか食べたくなってきた」と話題のイラストを投稿したのは、『カープてっぺん!』という広島東洋カープの漫画を発売中のあかぎゆーと(@akagiya)さん。

    「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」と題して、それぞれのおかずや見どころを図解しています。

    例えばメーンの「シウマイ」については「崎陽軒と横浜市民を精神的に支える肉の柱。味わいは素朴。どこまでいってもシウマイの味。だがそれがいい」と紹介したほか、「俵型ご飯」については「胡麻があるのが嬉しい。量もちょうど良くもちもちしているがちょっと固め」と、食べたことのある人なら思わず「分かる~!」という情報が詰まっています。

    また人気の高い「マグロの照り焼き(工場やパンフレットでは『照り焼』、Webサイトでは『漬け焼』と紹介されています)」については、「口当たりはちょっと塩辛く感じるが俵型ご飯がおおいに進む。さらにビールが手元にあるとその塩辛さは極上の美味しさに変貌する」と紹介。デザートにもなる「あんず」については「塩味の強い食材の中で甘さを供給する。甘さの中に酸味があり口直しもできる。食べない人もいるみたいなのだがからあげと一緒に食べるとこれが意外とあう」と新たな食べ方を提案しています。

    この図解についてあかぎさんは「編集後記」で、「崎陽軒のシウマイ弁当には膨大なおかずが用意されています。古来より、おかずを食べる手順の研究が様々な新幹線乗りによってされ、各々が研究の成果を発表されています。これを機に皆さんも自分のシウマイ弁当を探求してみるのはいかがでしょうか?」と締めくくり、読む者全てに「今すぐシウマイ弁当が食べたい……!」という強烈な印象を残しました。

    https://twitter.com/akagiya/status/1161893187146772485
    あかぎゆーと @akagiya
    崎陽軒のシウマイ弁当を自分なりに解説してみた。
    というか食べたくなってきた。

    15:51 - 2019年8月15日

    2019年08月17日 17時05分 ねとらぼ
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/17/news022.html

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1566212180/

    【「これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」人気弁当を図解したイラストがめちゃくちゃおいしそう!と話題】の続きを読む

    このページのトップヘ