旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

いつもコメントありがとうございます  旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタ等をまとめたブログです。

    秋田県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    Kan_n02

    1: 名無しの旅人 2021/07/24(土) 15:39:53.55 ID:iV3ryIfn0
    これはガチの拷問

    引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1627108793/

    【拷問官「秋田県へ1週間旅行行け」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2021/09/15(水) 15:14:19.75 ID:LUpxGMX+9
    9/15(水) 12:02
    配信
    読売新聞オンライン

    大館駅の名物「鶏めし弁当」を製造販売する「花善」(秋田県大館市)が11月から半年間限定で、仏・パリのターミナル駅の一つ、リヨン駅構内に出店する。日本の駅弁文化を広めるとともに、食を通じて秋田県の魅力を発信したい考えだ。

    花善によると、フランス国鉄のコンペで7月に採択され、日本の駅弁会社が単独でフランスの駅構内に出店するのは初めてという。店名は「EKIBEN ToriMeshi Bento(エキベン・トリメシ・ベントウ)」で、店舗とテーブル席の計50平方メートル。「鶏めし弁当」や県産食材を使った「秋田弁当」など6種類の弁当のほか、秋田の地酒なども販売する。

    大館市内の小中学校や高校、国際教養大と連携し、「秋田弁当」のネーミングや販売促進に向けた付属品作りなどを進めてきた。

    同社は2018年に現地法人を設立し、19年には常設の路面店を出店。コロナ禍でもテイクアウトできる弁当の販売は伸長したという。1日350食ほどの販売を見込んでいる。

    八木橋秀一社長は14日に県庁で開いた記者会見で、「EU圏には食堂列車などはあるが、移動する間に弁当を食べる文化はあまりない。まずは文化として駅弁を知ってもらいたい。秋田に興味を持ってもらい、コロナ後のインバウンド増加にもつながれば」と話した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fcab59913ff873ff7b53911de3b34e58e731a16c
    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1631686459/

    【【花善】名物「鶏めし弁当」の駅弁会社、仏パリ・リヨン駅構内に出店へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2021/09/14(火) 14:44:32.39 ID:0L18hPKo9
    https://news.livedoor.com/article/detail/20863090/

    ソフトクリームが好きだ。

    スーパーやコンビニのアイスコーナーで売っている、プラのカバーがかけられているようなものではなく、その場で店員がくるくると巻いてくれるものがいい。

    長距離ドライブでサービスエリアや道の駅に立ち寄ったとき、まさにそんなソフトクリームを食べる人もいるのでは。

    今、ツイッターでは、秋田のとある道の駅でしか買えない、不思議なソフトクリームに熱い視線が注がれている。

    fb006_1460_c580f971db483e11ca0fe0107a7643d0

    それが、この「うどんそば自販機つゆ味ソフト」(430円。トッピングなしは380円、いずれも税込み)。

    道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン(秋田市)限定で、2021年4月3日から販売されており、敷地内の屋外店舗「進藤冷菓」で購入できる。

    道の駅あきた港にある「うどんそば自販機」のつゆを使用したソフトクリームで、トッピングは天ぷらをイメージしたえびせんや、うどん・そばと相性ばつぐんな天かす、七味。

    そのユニークな見た目もあってか、ツイッターに写真や感想を投稿している人も多く、

    「全てが揃うと例の自販機の味なのでトッピングありを頼むと幸せになれます」
    「甘しょっぱい! 七味も合う! 不思議味!」
    「追い七味が最高です」
    など、うどん・そばのつゆにソフトクリームという不思議な味を楽しむ人たちの声が集まっている。

    かなり意外な組み合わせだが、一体どんな経緯で誕生したのだろうか?

    Jタウンネット記者は9月13日、道の駅あきた港 ポートタワー・セリオンを取材した。

    「しょうゆソフト」が売れるなら...

    取材に応じた販売管理責任者は、「うどんそば自販機つゆ味ソフト」を販売した経緯についてこう語った。

    「秋田では、しょうゆを製造している会社でよく『しょうゆソフト』を売っているんです。それで、『しょうゆソフトが売れるならめんつゆのソフトも売れるのでは?』と思いました」
    「もともとは、うちで『ババヘラソフト』(編注:秋田のご当地アイス「ババヘラアイス」をソフトクリームにした商品)というのを売っていまして、新しい味のソフトクリームを作ろうという話になったんです。
    そこで、道の駅あきた港で他に有名なのは、レトロ自販機(うどんそば自販機)だということで、うどんそばのつゆを使ったソフトクリームを販売することにしました」

    54f1a_1460_92469dfa727f4362dad929769ce51f89

    実は、同駅ではソフトクリームの他にも「うどんそば自販機」にちなんだ商品が多数販売されている。

    キャンディーやパウンドケーキ、和風ぷりんのような甘じょっぱさを売りにしたスイーツだけでなく、自販機のロゴをあしらったキーホルダーやトートバッグなど、グッズも展開している。いずれも同駅限定の商品だ。

    それら「うどんそば自販機」シリーズの1つとして、4月から新発売されたのが、「うどんそば自販機つゆ味ソフト」というわけだ。

    ソフトクリームを細く絞り、麺を再現

    販売管理責任者は、このソフトを「できるだけうどんやそばに形を近づけるよう」努めたと話す。

    えびせん、天かすのトッピングはもちろん、肝心のソフトクリーム部分にもこだわりが。

    ソフトクリームが出てくる機械の口を小さくすることで、一般的なソフトクリームより細く絞り出され、見た目がまるで麺のようになるのだ。

    さらに、七味はかけずに提供され、店頭に吊るされているペットボトル入りの七味をお客さんがお好みでかけることができる。まさに、うどんやそばを彷彿とさせる食べ方だ。

    そんなこだわりの詰まったソフトリームについて、人気のほどを尋ねると、「コロナ禍ということを踏まえれば、売上はそう悪くないんじゃないでしょうか」という答え。

    数多のご当地商品がオンライン販売などで購入できてしまう昨今、道の駅あきた港でしか食べられないレアさには、どうしても惹かれてしまう。

    秋田が推す「甘じょっぱい」おいしさを、ぜひ体感してみたい。

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1631598272/

    【【たべもの】あのうどん自販機がソフトクリームになった。「うどんそば自販機つゆ味ソフト」。トッピングは天かす、七味…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2021/07/17(土) 18:18:18.33 ID:gM7bE2AN9
    牛めしはもちろんだが、さまざまな定食が美味しいと、熱く支持されている(らしい)、あの松屋が秋田県に初出店する。

    「ついに...お...ついに、秋田県に......」という感嘆の声と共に、2021年7月14日、次のようなツイートが投稿され、いま話題となっている。

    「ついに...お...ついに、秋田県に......あの、定食が美味しいと言われている(ネット情報)松屋さんが...松屋さんが進出するんだ......!!やったよ......コロナ禍で秋田から出れないから待ちきれないなぁ.........(^o^)」

     _人人人人人人人人人_
     >  秋田市から2時間 <
      ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

    「松屋さんが...松屋さんが進出するんだ......!!やったよ......」というコメントが添えられているのだが、MAPを見ると、7月27日にオープンする待望の秋田県第1号店の位置は、東北自動車道の花輪SA(上り線)だ。

    「秋田市から2時間」という文字が強調されている。

    「こんでんえいねんしざいほう」(@hiroju5555)さんが投稿したツイートには、7900件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散している(7月16日昼現在)。

    ツイッターには、「意外と近いんですね......」「車で2時間なら日帰り圏内だから ちょっと気合い入れたら普通に行ける距離ですね」といった冷めた声もあれば、「東北自動車道は秋田県民にはほぼ無関係」「牛めしよりも高い高速代」といった辛辣な意見もちらほら......。

    「こんでんえいねんしざいほう」さん本人も「正直......盛岡の松屋に行くのと、そんなに時間変わらないのですよ......wwwww」と呟いている。

    Jタウンネット記者は、投稿者「こんでんえいねんしざいほう」さんと、松屋フーズホールディングスに取材した。

    ■3県に睨みを効かせる絶妙な布陣?

    投稿者「こんでんえいねんしざいほう」さんは、「松屋秋田県第1号店」が花輪SAに出店するということを、いつ知ったのだろう。「たまたまタイムラインで、ネクスコ東日本さんの情報が流れてきて、やっと秋田に松屋さんが...と思いました(笑)」と話した。かなり最近のことだ。

    「正直、鹿角(かづの)市(の中心街花輪地区)は、秋田市より青森市や盛岡市の方が近いんです。南部藩だった場所なので、文化も違うんです」(「こんでんえいねんしざいほう」さん)

    国の重要無形民俗文化財である「花輪ばやし」「毛馬内盆踊り」「大日堂舞楽」など、独特な祭事でも知られる鹿角市は秋田県の北東部の市で、岩手県・秋田県の県境に位置する。

    ツイッターにはこんな意見もあった。

    「これは1店舗で3県に睨みを効かせる絶妙な布陣」「実質待望の初の青森県出店」「週4で通るのでちょい嬉しいかも」

    なるほど東北自動車道上の花輪SAに出店というのは、それなりの狙いがあるのではないか?

    Jタウンネット記者は、松屋フーズホールディングスに電話取材した。

    ■「青森県内への出店も視野に入れて...」

    取材に応じたのは、総務広報グループの担当者だった。

    「弊社はこれまでも高速道路上のサービスエリアに出店してきておりまして、大変好評をいただいております。今回は、機会がありまして、東北自動車道上の花輪SAに出店させていただく運びとなりました。北東北地域は秋田県も青森県も未出店でしたが、今回、秋田県第1号店オープンとなります。今後、秋田県内、青森県内の出店も視野に入れて検討してまいりたいと存じます」(松屋フーズホールディングス広報担当者)

    秋田県民、青森県民の読者の皆さん、(ひょっとしたら近い将来)楽しみに待っていていいかもしれない。

    なお7月27日、秋田県第1号店オープンの日、松屋が未出店の県は、青森県、鳥取県、島根県、高知県、佐賀県、長崎県、宮崎県の7県となる。

    2021年7月16日 21時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/20544506/

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1626513498/

    【【秋田】ついに秋田に「松屋」が来るぞ! 待望の初出店だけど...絶妙すぎる立地で話題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1280px-大会提供花火(2014)

    1: 名無しの旅人 2021/06/07(月) 06:46:32.88 ID:wBAbcYQS0
    ええんか

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1623015992/

    【【悲報】秋田県が物凄い勢いで人口減少、若者が流出しまくり老人だらけの県に】の続きを読む

    このページのトップヘ