旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    青森県

    1: 名無しの旅人 2018/10/09(火) 21:45:02.37 ID:CAP_USER
    自ら栽培したヤマブドウなどを原料としたワインをデビューさせた、崇徳寺の佐々木眞萠住職=2日、大間町
    no title

    精進料理を前に、宿泊客と食前の短いお経「五観の偈(ごかんのげ)」を唱える菊池雄大院代=9月、大間町
    no title

    本州最北の街に“本業”以外で収入確保を目指す寺がある。青森県大間町奥戸の崇徳寺(佐々木眞萠住職)は従来の“寺ビール”に加え、10月から「卍(まんじ)ワイン サイレントスノー」の販売に乗り出した。
    同町大間の福蔵寺(菊池泰進住職)は今春から、1日1組限定の宿坊「普賢院」(院代・菊池雄大副住職)を開き、非日常の時間を求める国内外の観光客に人気を得ている。地方では過疎の進展で檀家が減少傾向にある中、いずれもお布施に過度に依存しない姿を模索した上での取り組みだ。

    崇徳寺の佐々木住職は、少ない檀家に負担を掛けないよう寺を維持したい―と、1993年、敷地内の自慢の湧き水をミネラルウオーターとして商品化(現在は販売中止)。酒造免許を取得の上、2002年に湧き水を活用した発泡酒の醸造を、03年にはビールの醸造を始めた。現在は青森県内各地からの委託分も合わせて、十数種類を取り扱う。

    17年7月には果実酒の醸造免許も取得。自ら畑で栽培したヤマブドウ改良種などを原料に、既存の醸造設備を兼用しながら18年6、7月に計千本を瓶詰め。瓶内熟成を経て、3日にデビューを果たした。

    ヤマブドウは採取後に氷温貯蔵して糖度が増したもので、さらにこだわりの輸入果汁をブレンド。香り豊かでフレッシュな味わいの商品に仕上げた。価格は720ミリリットル入り1932円、360ミリリットル入り1012円(ともに税抜き)。当面はワインのデビューに合わせて本堂裏に整備した直売所などで購入可能で、今後は寺ビールを取り扱うむつ市内の土産物店などでも販路を広げる考えだ。

    佐々木住職は「寺からの発信という特異性を生かしつつ、専門家の意見を聞きながら揺るぎないレシピを考案した。来年以降は白ワインやリンゴワインの商品化にも取り組みたい」と意気込む。

     ◇  ◇  ◇

    福蔵寺の菊池副住職は、永平寺(福井県)などでの修行を経て、17年11月に帰郷した28歳。過去に自身の祖父が観光向けに整備しながら廃寺となっていた普賢院について、「観光客や住民が憩える場所に」と一念発起し、周囲の反対を押し切って各施設をリニューアル。18年4月に宿坊としてオープンさせた。

    宿坊は1泊2食付き1万2千円(12月~翌年3月は1万800円、共に税別)。朝食でごま豆腐などの精進料理、夕食では大間マグロやお酒も楽しめるほか、朝夕のお勤めや座禅、写経なども体験可能だ。

    インターネットの宿坊サイト中心の集客ながら、1日1組限定の希少性が人気を呼び、「予想以上の反響。外国人客の利用もある」と菊池副住職。9月下旬に友人と3人で2泊した十和田市の相馬恵子さん(73)は「京都にでもいるような雰囲気で落ち着いた時間を過ごせた」と満足げだった。

    9月22日には念願の「寺社フェス」を開催。ジャズが流れる境内では納棺や座禅の体験も行われ、大勢の住民でにぎわった。菊池副住職は「来年は春にもフェスを開催予定。宿坊では希望者があれば、永平寺での生活のような“ハード”な内容にも対応しようかな」と目を輝かせる。

    デーリー東北新聞社 10/9(火) 6:31配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00010000-dtohoku-l02

    引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1539089102/

    【【青森】卍ワイン、1日1組限定の宿坊 本州最北、お布施に頼らぬ寺へ】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2018/09/14(金) 23:30:11.43 ID:CAP_USER
    ヒトメボ 2018.09.14
    https://hitome.bo/column/article/27709-hitomebo-aomori.html
    no title

    自己紹介した後に盛り上がるのが、出身地についての雑談。しかし人によっては、各都道府県に偏ったイメージを持っているため、返答に困る絡みも……。東京に住んでいる青森県出身のヒトメボ読者に、返答に困った質問内容を聞いてみました。

    「毎日りんご食べてるの?」

    「『毎日りんご食べてるの?』と、りんごしか特産品が無いと思われている。国内生産量日本一のニンニクとか、ほかにもいろいろあるのに!」(青森県/36歳女性)

    青森県のニンニクですが、なんと国内生産量の約67%をまかなっているのだとか。ちなみにりんごは国内生産量のシェアが約56%。ニンニクの知名度がりんごと同じくらいになることを、ニンニク農家は祈っているのではないでしょうか。

    「北海道だったら行ったことあるよ!」

    「『北海道だったら行ったことがあるよ!』と言われる。青森と全然違うから!」(青森県/34歳男性)

    青森と聞いても何も出てこなかったのでしょうね……。笑

    「なまはげが有名だよね?」

    「『なまはげ』が有名だよね?と言われる」(青森県/38歳男性)

    なまはげは、秋田県です。近隣の県とごちゃまぜになってしまい、勘違いされるということはよくあります。

    「『津軽海峡・冬景色』歌って!」

    「津軽=青森だからか、やたらとカラオケで津軽海峡冬景色を歌わされる。最初はイヤイヤ歌っていましたが、みんなが盛り上がってくれるので今では18番になっています」(青森県/32歳女性)

    この歌のイメージで、いまだに青森→東京間は夜行列車でしか行けないと思っている人もいるのだとか。

    「テレビとかラジオが無いんでしょ?」

    「『テレビとかラジオが無いんでしょ?』と言われたことがあります。冗談で言っているのは分かっているが、東京人が考える青森の世界観が吉幾三の歌のまんま」(青森県/35歳男性)

    吉幾三の名曲「俺ら東京さ行ぐだ」は、青森の田舎のイメージを面白おかしく誇張した歌詞でしたね。今では液晶テレビもインターネットもありますが、東京へのあこがれはいまも変わらず青森県人のなかにあるのでしょうか?

    「恐山ってどんな感じ?」

    「イタコのイメージが強く、全国的に有名な恐山。『恐山ってどんな感じ?』とよく聞かれますが、私を含め行ったことが無い青森人が周りに多いです」(青森県/34歳男性)

    東京の人が東京タワーにあまり行かないように、地元の人ほど観光スポットに興味が無いのかもしれませんね。

    「〝戸(のへ)〟が付く名字は何パターンあるの?」

    「自分の名字が一戸(いちのへ)と青森出身に多い苗字なのですが、『「二戸」とか「三戸」とかいるの?』とか『戸(のへ)が付く名字は全部で何種類あるの?』とよく質問されます。自己紹介するたびに聞かれるので、少しめんどうなときもあります」(青森県/33歳男性)

    調べてみたら「一戸、二戸、三戸、四戸、五戸、六戸、七戸、八戸、九戸」と、一から九までは全て存在する名字なのだとか。ちなみにこのなかで一番人数が多い名字「一戸」。逆に少ないのは、「六戸」と「九戸」です。「六戸」、「九戸」の名字を持つ人は100人未満と、かなり貴重だそうですよ。

    困った絡みでも、地元の話題が東京人の口から出ると、なんだかんだいって嬉しい気持ちになります。青森に興味を持ってきてくれてるからこそ話題を振ってくれる、そう信じたいですね。

    引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1536935411/

    【【青森】「毎日りんご食べてるの?」 青森出身者が困る質問】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2018/07/23(月) 23:39:52.08 ID:F8cGaWPh0● BE:565421181-PLT(13000)
    青森・弘前の気温上がらず 「大変申し訳ない気が」ネット上の声

    弘前で7月23日、日中最高気温が3度平年を下回った。(弘前経済新聞)

    ネット上では、「青森涼しいからニュースでやってる暑さがわかんない」
    「ちょっと風が吹くと肌寒いくらいです」「北日本以外の皆さんには大変申し訳ない気が」(以上、原文ママ)といった声があった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000078-minkei-l02

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1532356792/

    【青森県「夏だと言うのに肌寒いんだが・・・」 】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2018/06/15(金) 16:24:42.50 ID:E5tIoqqT0
    秋田の方が栄えてるけどその分食い物の美味さ+ねぶた祭&弘前桜祭りで凌駕できる模様

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529047482/

    【ワイ青森県民、秋田よりはマシだと自負する 】の続きを読む

    このページのトップヘ