旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

旅行に関するスレッドや、都道府県ネタをまとめたブログです。

    北海道

    1: 名無しの旅人 2018/12/10(月) 03:01:54.55 ID:CAP_USER9
    2018年12月9日 23時08分
    北海道横断自動車道の小樽ジャンクション(JCT)―余市インターチェンジ(IC)間の23・3キロが8日、開通した。

    東日本高速道路北海道支社によると、片側1車線で、札幌市中心部から余市町までの所要時間は、従来より19分短縮され55分になる。余市ICから倶知安IC(仮称)までの39・1キロは、2030年度の完成を目指し、国の直轄事業で建設が進められている。

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181209-OYT1T50092.html

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544378514/

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    1: 名無しの旅人 2018/12/08(土) 17:07:08.43 ID:CAP_USER9
    JR札沼線・北海道医療大学-新十津川 20年5月6日で廃止
    12/8(土) 6:30配信

    ■JR北海道と沿線4町が一致

    JR札沼線北海道医療大学―新十津川間(47・6キロ)の廃止・一部バス転換について、は、廃止日を2020年5月7日とする方針で一致した。
    今月20日に空知管内月形町で、JRの島田修社長と4町長が廃止関連文書に調印し、JRが国土交通省に廃止を届け出る。

    調印式には、月形町の上坂隆一町長と同管内新十津川町の熊田義信町長、浦臼町の斉藤純雄町長、石狩管内当別町の宮司正毅町長がそろって出席する予定。

    ■廃止イベントの人出を考慮

    札沼線を巡っては、JRと4町の個別協議で、代替交通の確保やまちづくりへの支援などで大筋合意し、10月12日に4町長が廃止受け入れを表明。JRが各町と廃止日程について協議していた。

    この中では、19年中の廃止のほか、通学で利用する月形高校生に配慮して、年度末の20年3月とする案が出ていた。
    ただ、廃止直前に全国の鉄道ファンらが詰めかけることが想定され、雪による運休の心配がなく、廃止関連イベントにも人が訪れやすい5月の大型連休に合わせた日程が浮上。連休最終日の5月6日に最終列車を運行させ、翌7日に廃止とする方向となった。

    12/8(土) 6:30配信 北海道新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00010000-doshin-hok
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    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544256428/

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    1: 名無しの旅人 2018/12/05(水) 14:28:02.90 ID:Ugu+Jjvx0 BE:422186189-PLT(12015)
    経営難に陥っているJR北海道の島田修社長は29日、道議会の地方路線問題調査特別委員会で、当面の収支見通しについて説明した。島田社長は「国の支援があれば、当面の資金ショートは免れる。
    だが、それでも赤字構造は続き、2022年度には資金ショートに陥る」との見通しを明らかにした。

    同委員会による島田社長の参考人招致は2、6月に続き3回目。5会派の道議が約4時間半、質疑した。

    島田修社長は、23年度に本業のもうけを示す営業損益が約428億円の赤字になるとの試算を示した。
    この数字は、19年度から毎年200億円ずつ国の財政支援を受ける前提ではじいたものだと説明した。

    このため、島田社長は「国の継続的な支援を受けるためには目に見える経営改善効果を出していかなければいけない」と述べ、徹底したコスト削減や新規事業などによる収益増に加え、利用者が極端に減った路線の廃止に取り組む考えを強調した。

    https://www.asahi.com/articles/CMTW1811300100002.html

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1543987682/

    【どうすれば北海道新幹線は黒字になるのか】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2018/12/03(月) 06:43:07.28 ID:BDSxDkDz0
    JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感

    “過去最高”の赤字を記録したJR北海道

    全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。
    なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。

    2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。
    加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされています。

    新幹線について、JR北海道の綿貫泰之常務は9日の記者会見で「来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億くらい出る。
    赤字額は大幅に圧縮できる」と説明していますが、国の支援が確定しているのは19年と20年だけです。
    それ以降の支援継続のためにはこの2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となります。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all

    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543786987/

    【【悲報】 JR北海道さん、もう駄目な模様 「史上最悪の赤字を計上」】の続きを読む

    1: 名無しの旅人 2018/11/04(日)18:12:36 ID:Oha
    ホンコン焼きそば

    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541322756/

    【北海道民しか知らないクッソ美味い食べ物】の続きを読む

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