1: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:16:58.64 ID:aKi0+jSM9
利用者の減少などによるバス路線の廃止が相次ぐなか、廃止の際に会社が国に提出する「届出書」をNHKが情報開示請求をして調べたところ、ことし8月までの1年5か月で、全国で合わせて8600キロ余りの路線が廃止され、その要因として、4割で運転手不足が挙げられていることがわかりました。

国土交通省によりますと、バス会社はバスの運行をすべて取りやめる道路がある場合、事前に、国に対し路線廃止のための「事業計画変更事前届出書」を提出することが義務づけられています。

NHKは、全国9つの運輸局と沖縄総合事務局に情報開示請求を行い、文書が保存されている昨年度と、今年度の8月末までに提出された、路線バスや高速バスなどの乗り合いバスの「届出書」を入手し、その内容を調べました。

その結果、道路工事などによる運行ルートの変更での廃止の場合を除いて、1年5か月の間に全国で合わせて8667キロの路線が廃止されていたことがわかりました

続きはソースで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231124/k10014267761000.html

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1700831818/

スポンサーリンク
7: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:21:03.90 ID:JiXYN7yj0
バス旅番組が

14: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:23:08.97 ID:8Ewfm1LJ0
バスは定刻通りに来ない事が結構な確率であるから確実性に欠けて使いたく無いんだよ
その為に早く起きて出かけるの馬鹿馬鹿しいし

44: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:46:32.52 ID:S7GRZ8np0
>>14
ウチは最寄り駅の路線が京浜東北
頻繁に遅延するから通勤はバス
東海道線や横須賀線の遅延による調整とかで京浜東北も止めるのどうにかしてほしい

15: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:23:48.57 ID:kWf7kgfD0
給料安いのに外的要因で急ブレーキ掛けて客が転んで怪我したら責任負わされるんだろ?
そりゃあやりたくないわな

18: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:26:06.30 ID:D33D8AuO0
大阪の求人雑誌には時給1200円でバス運転手の募集が出ているw

20: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:27:31.62 ID:39p0dyBe0
田舎ほど過疎地ほど
ライドシェア必要なような

65: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 23:17:15.88 ID:Ny8Smze/0
>>20
しかしそんなところでライドシェアやる人間もいない
居ない人間は名前を変えようが湧いてはこない

23: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:28:33.50 ID:7Ow4mv4P0
運転手はいくらでもいる
安月給でコキ使われたくないだけ

24: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:29:19.41 ID:iaBB/wqJ0
運転手不足という名の単なる不採算路線の廃止だろ?

26: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:30:04.03 ID:GuJB7S3y0
労働条件が異常なんだわ

30: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:32:26.41 ID:qn/oWfqP0
賃金不足や、賃金上げるか会社畳むかどっちにするんや

34: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:36:33.33 ID:n0e76ZUS0
団塊「代わりはいくらでもいる!」
全世代「団塊お爺ちゃん、もうそういう時代じゃないんやで」

40: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:41:27.88 ID:hRg/WlyG0
責任ばかり大きくて、薄給+拘束時間長
誰がやるんだよ

43: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:45:15.87 ID:Y78qpsyk0
さっさと自動運転を進めろや

47: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 22:47:55.95 ID:QI/5kkEC0
東京駅から電車で1時間、駅から徒歩10分の我が家の前には2社2路線のバス停があります
片方は1日に1本、もう片方は週に1本だけです
もちろん誰も乗っていないか乗ってても1人だけです

79: 名無しの旅人 2023/11/25(土) 00:09:46.92 ID:CQ+8g/6A0
>>47
週に1本て特別な利用目的なの?

84: 名無しの旅人 2023/11/25(土) 00:33:12.12 ID:R/ONOGLU0
>>79
47じゃないけど1日1便とか週1便とかは殆どは路線免許維持のため
廃止すると復活させたい時にまた免許もらうのが大変面倒
なので残しておきたい路線は運転してますよーの事実が必要
京都に年一本の路線があるの見たわ

59: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 23:13:18.49 ID:Nncn4oK10
カーシェアでいいじゃん

73: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 23:40:09.59 ID:KrYdQoxy0
バスの運転士とか運転中はトイレにも行けないし変な客の対応もしなきゃいけないし
人引いたら終わりだし エコノミー症候群で死ぬリスクも高いし
まあやりたくない仕事だよね

74: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 23:40:39.57 ID:TxVv+4j20
給料手厚くすれば人は来るさ

76: 名無しの旅人 2023/11/24(金) 23:56:20.01 ID:XPt/2mTs0
日除けサングラスをかけても文句言われて混雑してるから双子乳母車を乗せないと猛烈な抗議を受ける
レアケースな車いす用の乗降設備を取り付けて定時運行のためにネットで発信を求められる
最近では日本語を理解しない外国人が押し寄せる
公共交通に求めすぎなんだよ

78: 名無しの旅人 2023/11/25(土) 00:04:21.27 ID:SNXIAwQn0
これ何年も前から言われてたろ

83: 名無しの旅人 2023/11/25(土) 00:26:36.51 ID:Pxv6BLCx0
これに限らず人手不足なのは低賃金だからだよね?

93: 名無しの旅人 2023/11/25(土) 00:56:46.03 ID:TmaUilh/0
バス運転士平均年齢50代とかで今から若い奴入る見込み無し
定年で抜けた穴は減便&路線廃止で帳尻合わせするしかないか

大阪万博で運転士100人足りねぇとか言ってるが
金出し渋るようでは集まるものも集まらないな

111: 名無しの旅人 2023/11/25(土) 05:58:11.90 ID:RJJ+EsbY0
大型じゃなくて普通免許でやれるようにバスも小型化しろよ
どーせ乗る奴居ない路線ばっかなんだろ?
大型取って~ってところで先ず躓くわ

116: 名無しの旅人 2023/11/25(土) 06:17:58.99 ID:l8GZdYpV0
>>111
そうなんだよな、小型化は有りだと思う。

112: 名無しの旅人 2023/11/25(土) 05:58:47.26 ID:dyPFrPI00
給料もだけど、拘束時間もキツイだろ。
一度発車したら、終点までトイレにもいけないし。
水分不足で水飲んでるだけでクレーム入れられるしな。

80: 名無しの旅人 2023/11/25(土) 00:14:09.81 ID:Vp2yyRg00
テレビ東京のバス旅大丈夫なんやろか
俺、好きやのに

スポンサーリンク