1: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:35:39.88 ID:gwqb5hJG9
Merkmal

京都市は「観光公害」によって深刻な交通渋滞に見舞われている。さて、抜本的な対策として、観光客への課税を財源に公共交通を改善することはできないだろうか。

現在、京都市ではさまざまな公共交通の整備構想が存在している。これには

・次世代型路面電車(LRT)の新設
・凍結された地下鉄東西線の延伸計画

が含まれる。

また、新交通システムを活用した環状線構想も検討されている。
しかし、先に書いた記事「京都市の「観光公害」 45年前廃止の「市電」が現役だったら避けられた?」(2023年11月12日配信)でも触れたとおり、これらの計画の進展は見られない。その主な理由は、京都市が直面している「財政難」にある。

総務省が10月に発表した2022年度決算に基づく自治体の健全化判断比率によると、将来負担比率が大幅に改善した。この比率は財政規模に対する債務の割合を示すもので、改善は朗報だ。

しかし、京都市の財政状況は依然として厳しい。京都市が将来負担比率を改善できた理由は、21年ぶりに

「公債償還基金の取り崩し」

を避け、約153億円を積み増ししたからだ。過去21年間、赤字を補填するために返済資金を使ってきた結果、財政は依然として厳しい状況にある。

市電廃止(1978年)後、京都の中心的な交通機関として期待されていた地下鉄は、大幅な赤字に苦しんでいる。このような状況を考えると、観光公害対策を理由に新たな公共交通プロジェクトを立ち上げることは不可能に近い。ということで、新しい公共交通機関を開発するための資金を確保する方法として考えられるのは、

「観光客への課税」

である。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf434196f09c4ffe067a6caaf812f1ef40a8798

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1700210139/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:36:22.32 ID:jy0CDNSr0
京都のインバウンドってショボいからな

4: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:37:01.09 ID:mPDibP1d0
観光税が必要だな

5: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:37:09.71 ID:OzmjzyGk0
おこしやすって言うてたやん

14: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:39:58.32 ID:Ve6e66jW0
ホテル税とか作ったはずなのにみんな京都に泊まらないのかね

19: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:42:33.37 ID:WBNtDlLX0
>>14
関空に降りて大阪で観光後に一泊した後
ホテルの高い京都観光を済ませて北陸や名古屋方面に向かってしまうんだと

16: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:40:21.96 ID:86B7tsfs0
宿泊税だと京都じゃないところに泊まるってのがあるし
寺社税になるのかね
地元の人だけの公共バス・電車のパスを作ればいいんじゃないかな

17: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:40:50.71 ID:5ofF/iG10
大阪に泊まるよね

18: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:41:16.26 ID:H9+8jYgz0
京都は本当に酷い。一般車出入り禁止ゾーンを設けないと解決しないぞ。

28: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:44:26.72 ID:WBNtDlLX0
>>18
ほんとそれ
居住者以外全禁止にしてもいいくらいだよ

21: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:43:01.12 ID:ktEBk3+20
観光公害を観光客への課税で抑えるという基本方針は理解できる

23: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:43:25.02 ID:p6fk4S5z0
人力車と籠にすりゃいいのよ

24: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:43:37.26 ID:bWpEVdUe0
京都で公共交通機関つかって寺巡りすると
入館料とか特別展示みたいなフルオプションだと一万超える
車使うと駐車場とかで更に掛かるし激混みだし

30: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:44:57.68 ID:bdPZ+i260
観光産業で飯食ってる人らとそれ以外とで言ってること真逆な時点でこんなの外に発信してもなんの意味もないというか
京都としてどうしたいのか意志を統一してくれないとこれを読む大多数の人は何も言いようがないよね

31: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:46:09.11 ID:bWpEVdUe0
京都観光するなら大津に泊まる

34: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:49:16.42 ID:5OmOS9mD0
>>31
正解!電車で行けばすぐだしね(´・ω・`)

36: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:50:32.79 ID:dXzDQuQx0
まだインバウンドとかいう不安定なモノをアテにして都市整備とか

40: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 17:57:51.25 ID:bHffuuhM0
見学料上げればいいじゃん

48: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 18:06:16.98 ID:UFhP/tZl0
観光立国とか言って外人呼び込んで
今度は「観光公害」ってw
これ外国に発信したらジャパンバッシングになるんじゃないの?

49: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 18:07:01.80 ID:7dKjYUmb0
>>48
つまりインバウンドなんて日本国民の大半にとって損にしかならないということ

51: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 18:12:49.66 ID:3VGEkA8O0
観光業なんだからボッタクリ拝観料には課税しろよ。
純粋な賽銭やお布施は免除でもいいけど。

114: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 19:59:27.29 ID:Zipicyks0
>>51
90年代にそれやろうとしたら寺が門閉めて拝観できなくするという暴挙に出たんだわ。

57: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 18:29:32.36 ID:ZCoQkgDH0
観光地で人が多すぎなとこに
便所無さすぎ問題は解決したものの
それの老朽化 更新どうなるんだ問題が出てるんだっけ
コンビニでは限界ありすぎるってので売上あっても
トイレ清掃負担が原因で閉店とかも

58: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 18:32:15.37 ID:xR9kyhOA0
たまに新京極のアーケードに県外ナンバーの車が迷い込む状況をみてると微笑ましくなるw

83: 名無しの旅人 2023/11/17(金) 19:19:30.28 ID:0QTLvnJJ0
住んでる人間からしたらメチャクチャ迷惑なんだよな
こちら一方通行ですーみたいなとこでも普通に突っ込んでくる
近所のジジババがお亡くなりになったら今度は民泊になるし買ったのは中国人だし…
町内会費年単位でしっかり払ってくれるからお金はあるんだろうな
ただ宿泊客は時間も気にせずコロ付いたカバンで移動するから本当に煩い

スポンサーリンク