1: 名無しの旅人 2023/10/25(水) 23:28:05.68 ID:l8Zt8KCl9
伊予鉄道が松山市で運行する観光列車「坊っちゃん列車」が運転士不足などを理由に当面運休することになり、野志市長は24日の記者会見で、市の重要な観光コンテンツだとして早期の運行再開に向け、鉄道側と協議を進めていく考えを示しました。

伊予鉄道は、運転士不足などを理由に、土日と祝日に松山市内を運行している観光列車「坊っちゃん列車」を今月29日の運行を最後に当面運休すると発表しました。

これについて、松山市の野志市長は24日の記者会見で、「市として『坊っちゃん列車』の車両の製作費や検査費を補助してきた経緯もあるため、事前に相談してもらい運行継続に向けて検討できなかったことを残念に思っている」と述べました。

そのうえで、「坊っちゃん列車」は市の重要な観光コンテンツだとして、「早期の運行再開に向けてどのような支援ができるのか伊予鉄道と協議を進めていく」と述べ、伊予鉄道と協議を進めていく考えを示しました。

伊予鉄道は、「地域の交通に関しては行政と民間が共に考えていくことが必要だ。『坊っちゃん列車』に限らず、今後も地域の交通について市と協議を継続していきたい」とコメントしています。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231025/k10014236971000.html

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1698244085/

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2023/10/25(水) 23:29:26.70 ID:vYJNPgr50
誰かいませんか
安い給料で列車を運転できる人

5: 名無しの旅人 2023/10/25(水) 23:31:39.03 ID:2kdrYOT00
これSLか?
じゃあ運転できる人材は貴重やろ

41: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 05:51:05.34 ID:hOFkDqI60
>>5
ディーゼルだよー

6: 名無しの旅人 2023/10/25(水) 23:33:27.12 ID:8i7XdnC+0
伊予鉄は基本電車しか走ってないから気動車の動免所持者があまりいないんだろうな

7: 名無しの旅人 2023/10/25(水) 23:33:44.88 ID:2kdrYOT00
調べたらSLじゃなくてディーゼルの復元車かよ

12: 名無しの旅人 2023/10/25(水) 23:47:54.26 ID:4QdlDCmo0
運転手不足は、
給与も休日も不遇ということ
バスもタクシーもそう

無くてはならない物にケチるとか無能

21: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 00:49:21.74 ID:LSKzTuNA0
見た目は蒸気機関車

22: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 00:56:12.61 ID:/QjCOFmu0
電車ではなくディーゼルです
路面電車です
方向転換は人力です
運行は土日だけです(電車も人が足りていません)

27: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 03:00:35.70 ID:3rKH/qzS0
路面ディーゼル車の免許持ってる人がほとんどいない

28: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 03:06:30.97 ID:fxLNU1Fi0
電車に改造するしかないな

30: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 05:09:10.35 ID:OaXb2V+D0
奮発して時給900円ならどうだ?!
高給取りだぞ!!

36: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 05:45:33.39 ID:sR3Od9gg0
どうせやっすい給与なんだろ

43: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 06:08:03.94 ID:SLm7F3dJ0
松山みたいな地方にも外国人観光客は来るのか?
もし来るならああいう乗り物は喜ぶだろう

46: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 06:27:21.53 ID:2yru/cm30
そもそも松山の路面電車自体がもう要らないと思う
速度が遅くて交通の妨げになっているし、ホームは道の真ん中にあっていちいち地下道を潜らないと行き来できない
バリアフリーに不利
ルートも昔のままで今の市街地の実態に合ってない
全部バス化してルートも需要に合わせて決めなおした方がいいよ

48: 名無しの旅人 2023/10/26(木) 06:30:20.60 ID:ImZ7ap7p0
30年くらい前から給料やっすい事を「人手不足」と言うようになった
わかりやすい

スポンサーリンク