1: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 21:50:35.49 ID:6+/hi8Om9
北陸新幹線の敦賀開業まであと1年。整備効果として、対首都圏には大きな期待が寄せられる一方、対関西などには課題が生まれ、微妙な評価が下されています。
最大のネックが「敦賀乗換」で、今後長いあいだ続くことになりそうです
続きはソース元で
https://news.livedoor.com/article/detail/24188572/
関連ソース
北陸新幹線 京都駅と新大阪駅の具体化なるか 未だメドたたず 国交省も入り「事業推進調査」へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5fb48d65782478863791760517f85ca588cfb3e
北陸新幹線、着工先送りで“米原ルート”が再浮上 福井県側は「若狭ルートで建設されると考えている」
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/02060556/
最大のネックが「敦賀乗換」で、今後長いあいだ続くことになりそうです
続きはソース元で
https://news.livedoor.com/article/detail/24188572/
関連ソース
北陸新幹線 京都駅と新大阪駅の具体化なるか 未だメドたたず 国交省も入り「事業推進調査」へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5fb48d65782478863791760517f85ca588cfb3e
北陸新幹線、着工先送りで“米原ルート”が再浮上 福井県側は「若狭ルートで建設されると考えている」
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/02060556/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1683463835/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 21:52:58.21 ID:MzfegNXa0
新快速に乗り継げばいいだけじゃん
名古屋・米原からくる人にはご愁傷様としか
名古屋・米原からくる人にはご愁傷様としか
4: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 21:54:12.05 ID:9/oevL/00
米原乗り換えの方が需要はあるだろうな
5: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 21:54:25.58 ID:k1zfP45s0
福井空港の滑走路伸ばして、羽田や成田に直行便を飛ばした方が安上がりじゃね?
6: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 21:55:16.86 ID:aCWG/9as0
大阪・京都から福井へ行くのにもいちいち敦賀でサンダーバードから新幹線に乗り換えないといけないのはむしろ不便になってるのでは?
13: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:02:52.28 ID:2wUZKKd00
しらさぎは残るんか?
東京~福井需要は完全に北陸新幹線に取られそうだけど。
東京~福井需要は完全に北陸新幹線に取られそうだけど。
26: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:14:20.37 ID:dntLl/y/0
>>13
東京~福井だと所要時間的に名古屋乗り換えの方が有利じゃないか?
少なくとも現状北陸新幹線を敦賀まで伸ばす意味はない
東京~福井だと所要時間的に名古屋乗り換えの方が有利じゃないか?
少なくとも現状北陸新幹線を敦賀まで伸ばす意味はない
29: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:19:39.57 ID:TkVL2qPQ0
>>26
名古屋なんかで乗り換えるやつおらん
乗り換えるなら米原
名古屋なんかで乗り換えるやつおらん
乗り換えるなら米原
33: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:24:36.05 ID:oLHdZ3Lj0
>>29
運賃と乗り換えの手間と時間的にそっちの方がいいのか?
運賃と乗り換えの手間と時間的にそっちの方がいいのか?
40: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:30:37.70 ID:TkVL2qPQ0
>>33
しらさぎは米原で方向転換するから面倒くさいよ
自分はよくてもなんで席回転しないのみたいな
しらさぎは米原で方向転換するから面倒くさいよ
自分はよくてもなんで席回転しないのみたいな
114: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 23:38:24.26 ID:ztIaXcub0
>>33
運賃料金に乗換手間は大差ないが、名古屋米原の在来は時間が案外長いんじゃね。
運賃料金に乗換手間は大差ないが、名古屋米原の在来は時間が案外長いんじゃね。
16: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:04:03.42 ID:HQAltwuY0
採算の取れない無駄なルート作るぐらいならもう敦賀止まりでええやろ
18: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:05:03.95 ID:D3gACoj80
俺福井だけど新幹線開通したら東京から沢山の人が来ると思ってる馬鹿ばっかだよ(観光で…)
今以上に来るわけないのに(笑)
新幹線来たらサンダーバードもしらさぎも敦賀止まりなのにわざわざ普通列車ににのりついで来るわけねーって
今以上に来るわけないのに(笑)
新幹線来たらサンダーバードもしらさぎも敦賀止まりなのにわざわざ普通列車ににのりついで来るわけねーって
227: 名無しの旅人 2023/05/08(月) 01:26:54.26 ID:KUojOCiB0
>>18
大人の休日倶楽部に加入してる50歳以上の富裕層は北陸パスがあれば確実に増えるよ
今は富山金沢まで新幹線で福井は金沢から特急乗り換えで面倒だけど
敦賀まで新幹線伸びたら敦賀まで一気に富裕層は遊びに行く
大人の休日倶楽部に加入してる50歳以上の富裕層は北陸パスがあれば確実に増えるよ
今は富山金沢まで新幹線で福井は金沢から特急乗り換えで面倒だけど
敦賀まで新幹線伸びたら敦賀まで一気に富裕層は遊びに行く
20: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:05:50.68 ID:4Bf0KFoa0
昔は雷鳥が新潟までダイレクトに走ってたのに
クッソめんどくせぇ
クッソめんどくせぇ
23: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:11:46.32 ID:FnORLnqX0
米原経由京都大阪行きで米原で東海道新幹線と連絡合流がベストじゃないのか?
221: 名無しの旅人 2023/05/08(月) 01:06:45.52 ID:iwN2v22U0
>>23
素直に考えればそうだよね
素直に考えればそうだよね
24: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:11:49.38 ID:MzfegNXa0
長崎もそうだが事前調整が出来て無さすぎ
自分の県の主張を垂れ流すだけ
自分の県の主張を垂れ流すだけ
35: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:27:10.45 ID:gAknQgzs0
サンダーバードの揺れのひどさは異常
ちょっと風吹くとすぐ止まるし
ちょっと風吹くとすぐ止まるし
128: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 23:53:35.18 ID:fIECZ3Q40
>>35
湖西路は早いんだけど風に弱いよね
米原経由でも強風は遅延するけど、それより人身事故とかの方が深刻
サンダーバードが金沢まで行かないんなら関西圏としては旅客激減するよ
湖西路は早いんだけど風に弱いよね
米原経由でも強風は遅延するけど、それより人身事故とかの方が深刻
サンダーバードが金沢まで行かないんなら関西圏としては旅客激減するよ
37: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:29:27.25 ID:0FOvo/1X0
ワロタ
金沢から大阪に行くやつ利便性ガタ落ちだなw
今までだと特急一本だったのに
金沢から大阪に行くやつ利便性ガタ落ちだなw
今までだと特急一本だったのに
41: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:32:16.31 ID:TkVL2qPQ0
のりかえだと会社の旅行には絶対選ばれない
言い切ってもいい
言い切ってもいい
46: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:37:40.99 ID:9/oevL/00
>>41
慰安旅行なら観光バスを使うんじゃね?
商用なら乗り換えの少なさ優先で選択するとも思えん
慰安旅行なら観光バスを使うんじゃね?
商用なら乗り換えの少なさ優先で選択するとも思えん
43: 名無しの旅人 2023/05/07(日) 22:33:38.43 ID:aJ7Jgqth0
大阪⇔金沢間の旅客需要自体が落ち込まなきゃいいけど
すでに何度も試算した上での結論だろうが
すでに何度も試算した上での結論だろうが
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (1)
これと同じ現象が大阪~金沢や大阪~福井でも発生すると思われる
もちろん名古屋~北陸も同じ
コメントする