1: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:04:28.22 ID:xLw4yQWQ9
※朝日新聞

西九州新幹線、開業初日の平均乗車率82% 一番列車は100%超
https://www.asahi.com/articles/ASQ9R67GLQ9RULFA010.html

加藤裕則

JR九州は西九州新幹線(武雄温泉―長崎)の23日午後3時までの利用状況を発表した。乗車率は平均82%で、上下線とも一番列車は100%を超えた。広報担当者は「開業初日ということもあり、たくさんの利用があった」としている。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1663931068/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:05:09.30 ID:My3n0Q7h0
リタイア組の旅行先決定

4: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:06:23.15 ID:jTjFGq8p0
初日に82%とかヤバくね
赤字確定でしょ

511: 名無しの旅人 2022/09/24(土) 03:35:56.11 ID:yuuroskJ0
>>4
繋がって無いからなあ

11: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:08:01.35 ID:wMRfsco20
初日で82%って半分以上乗り鉄だろ?
年末年始、GW、お盆でも50%切りそうだな

30: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:17:31.59 ID:18BV3KBu0
>>11
博多まで繋がってもgw50%いかないと思う

235: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:59:14.08 ID:mn1SdYI20
>>30
さすがに行くよ
有田陶器市需要が半端ない

13: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:09:41.38 ID:DnUtWYPG0
30分で行けるところに20分で行けるようになるって言ってもなあ
何で博多から直通にしないんだよ

15: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:10:11.71 ID:W+kRSQ0u0
鳥取島根にも山陰新幹線くれ

386: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 23:42:25.39 ID:qSl4mdNd0
>>15
鳥取市と出雲市繋げるだけで
いいのかな

23: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:15:26.76 ID:9S4PXLc80
ぶっちゃけこれ長崎県民が博多に買い物や遊びに行くだけのための新幹線やろ

29: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:16:53.53 ID:KH1ii6Bw0
長崎ー玄界灘ー博多の直通運転でやればええのにw

33: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:19:53.74 ID:cL+S4fZU0
開業日に100%超えなかったか

36: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:20:43.81 ID:lqFvH2BR0
これで在来線も縮小だからなぁ
そりゃ佐賀も作りたく無くなるよ

37: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:21:15.09 ID:MIpaBwMq0
これ、ハウステンボスや佐世保経由だったらもう少し盛り上がっただろうが
そういうところは全く関係ないルートなんだろ?
単なる通勤通学新幹線で終わったりしないよな

86: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:57:22.76 ID:0TgcJHzi0
>>37
ハウステンボスも外資になっちゃったけどな…

57: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:44:15.03 ID:rx9SAUvK0
この区間で5駅って
ミニ新幹線で十分だったなw

77: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:52:49.64 ID:M+R724oF0
北海道新幹線を利用した経験からすると
結局は飛行機利用に戻るだろう

85: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:57:01.46 ID:lqFvH2BR0
>>77
長崎空港~新大村~長崎
には時短効果が顕著なのが救いと言えば救い
長崎空港~新大村の移動も地味にめんどいけど

92: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 20:59:11.09 ID:Q+euQ6+50
>>85
長崎空港はそこまでアクセス悪くないからな。バス渋滞するのが市内なので、中心部まで素早く行けるのはメリットだけど

109: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:11:10.47 ID:lqFvH2BR0
博多まで直通したとしても、福岡へのストロー効果が更に高くなるだけだよなぁ
福岡市とその周辺だけ人口増えてて
他は人口減でしかないのに

134: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:20:28.29 ID:hTScED0Y0
諫早から有明海渡って熊本に通そうよもう
佐賀経由しなきゃいけない理由も無いだろ。

150: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:26:41.11 ID:nNlB3wh50
作って良かったかって聞かれると良かったと思う
けど、FGT暗礁、佐賀の同意がない時点でフル新幹線整備したのが悪かった。当初の予定通り暫定狭軌のスーパー特急で良かったのに

162: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:30:00.04 ID:xyHByF+20
新幹線もだけどそれに合わせて長崎駅周辺すげー箱物建ててるけどどうすんのあれ?
絶対廃墟になる奴やん

179: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:39:08.85 ID:rsUwmVRt0
>>162
ようつべの長崎市の再開発動画見てたけど、コメント欄で一気に長崎はこれから発展しますね!みたいのあって呆れたわ
あのね、バブルの時代はとっくに過ぎ去ったのよ。しかもこの超少子高齢化の時代に、さらに佐賀の温泉町までしか行けない新幹線に何を期待してるんだと

205: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:47:37.38 ID:gDmVxzYb0
これって、水戸駅と宇都宮駅を繋ぐ新幹線を作ったみたいなもん?
距離や都市規模的に?

217: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:51:16.61 ID:B3asgA820
>>205
いわき市から水戸市くらいじゃない

232: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:57:39.91 ID:cfJZGitm0
>>205
宇都宮は長崎よりもずっと大きくて勢いがあるし、水戸も隣接自治体と一体の都市圏を形成してやはり長崎より大きい

なので、もう少し小さい町をお探しください

248: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 22:06:16.35 ID:GyOUMUba0
久々に諫早行ったら駅が巨大化しててビビったわw
昔はそこらのローカル駅だったのにな

250: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 22:07:31.76 ID:lqFvH2BR0
>>248
すげーボロい駅舎にミスドが有るだけだったよなぁ
隣の西友なんか解体されて駐車場になってるし

323: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 22:54:47.20 ID:1rl8NcpC0
佐賀も大阪直通なったらでも便利と
思うけど、需要ないのかな?

327: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 22:57:05.62 ID:HZF7rbFT0
>>323
多分、本数が殆どないので在来線で博多駅まで出た方がいいと思うわ。

426: 名無しの旅人 2022/09/24(土) 00:05:07.82 ID:RXz3in410
長崎市はもっともっと村起こし的な何かコンテンツを作るべきやと思うわ
せめて九州各県から「長崎市に遊びに行こう!」となるようにな

202: 名無しの旅人 2022/09/23(金) 21:46:48.86 ID:ZZMDB8GK0
これは既に厳しいな

スポンサーリンク