1: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:15:58.97 ID:JlY8yEVw9
大阪モノレール「延伸」で変わる関西の鉄道勢力図
大型商業施設も誕生、2029年に計10路線と接続
橋村 季真 : 東洋経済 記者

高速道路を中央に挟み、大阪の中心部を大きく取り囲む府道2号大阪中央環状線。大阪人からは独特のアクセントで「中環(ちゅうかん)」と呼ばれる。その上空を走る大阪モノレールの路線を延伸する工事が2029年の開業を目指して動き出している。現地はいま、どのような状況なのだろうか。

https://toyokeizai.net/articles/-/618234


門真市駅から南へ延伸

大阪モノレールは大阪空港から千里中央を経て、門真市までの本線(21.2km)と、万博記念公園から北へ分かれ彩都西までの彩都線(6.8km)を運行する。両線を合わせた距離は28kmでモノレールとして日本一の長さだ。かつて世界最長の営業距離としてギネス記録に認定されたこともある。現在、世界一は中国・重慶に譲ったが、日本一の座は変わらない。

計画では東側の終点、門真市から中環に沿って南へ約8.9km延伸する。開業は2029年の予定。松生町(まつおちょう)、門真南、鴻池新田(こうのいけしんでん)、荒本、瓜生堂(うりゅうどう)の5駅を設ける(駅名はすべて仮称)。延伸する区間の計画上の所要時間は17分。瓜生堂から大阪空港までは55分を見込む。

大阪モノレールは1990年6月1日に千里中央―南茨木間で営業運転を開始して以来、5回にわたって少しずつ路線を延ばしてきた。1994年9月に柴原(現・柴原阪大前)―千里中央間、1997年4月に西端となる大阪空港、同年8月には東側の南茨木―門真市間も営業を開始し、現在の本線の形となった。万博記念公園駅から延びる彩都線は1998年10月に阪大病院前まで、2007年3月に終点の彩都西までが開業した。

2020年には開業30周年を記念し、社名を大阪高速鉄道から大阪モノレールに変更している。

https://toyokeizai.net/articles/-/618234?page=2
→次ページ乗り換え路線が増える

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1663330558/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:20:37.47 ID:iEiN/7vk0
延伸するのに大阪モノレールは各駅停車しかないという鈍行沿線

7: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:24:20.41 ID:OaKizJsy0
駅の間隔短くね?

8: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:24:34.33 ID:0FtM+S1T0
御堂筋線も箕面まで伸びたし色々変わるよね
後は東西の動線を幾つか整備してほしい

20: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:38:57.19 ID:DHHItCqm0
>>8
南北も整備して欲しいわ。
高槻からR170にそって南下して最後は近鉄の古市まで?。
それと河内長野から和泉中央を経て岸和田までの南部東西

9: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:24:34.88 ID:SOIMsdWl0
車でしか行けないようなアウトレットは廃れるし
っていうか値上げ値上げで生活が苦しくなっていくのに
今までと同じような商業施設を作っても流行らないかもよ?

10: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:25:32.93 ID:cAmxz81Y0
モノレールの先頭車両めっちゃ面白い
全面ガラス張りで運転席が見えるような席が作ってあって子ども大喜び
意外とアップダウンのあるレールで遅いジェットコースターみたいな感じ

12: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:27:47.16 ID:XFI9xkut0
南大阪の東西に繋がる線路作ってくれ

13: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:29:50.79 ID:uJr6aaet0
JR京都線と連絡しないのが致命的

129: 名無しの旅人 2022/09/17(土) 04:13:33.55 ID:jEoEqu8a0
>>13
ほんまこれ
JR側も協力しろよ
おかげで京都方面からエキスポシティや万博記念公園へのアクセスが悪すぎる

17: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:33:43.91 ID:3yKJ8mS70
モノレール高いわ

121: 名無しの旅人 2022/09/17(土) 02:17:58.01 ID:b5A8NKcl0
>>17
千里中央だと京都に行くとき北大阪急行使うよりモノレール使った方が安くなる

25: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:47:14.82 ID:Li1Pb2v90
関西って新線や延伸計画が多くていいなあ
関東はもうほとんどなくてつまらん

27: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:49:40.20 ID:ii07pukN0
>>25
相鉄とか新線作ってるやん。
でもそれくらいか。

30: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 21:57:11.50 ID:gUJlHsdC0
谷町線の八尾南まで来てくれ

33: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 22:07:02.53 ID:p5hI0Y5q0
>>30
この先延伸するとしても中環沿いしか無理だから
長原で連絡だ。
関空まで伸ばしたかったみたいだが、まぁ無理だろうな。

132: 名無しの旅人 2022/09/17(土) 04:30:59.57 ID:CDsND73B0
>>33
長原まででもありがたいな。中環と外環エリアは南北の移動が鉄道が無くて不便。1度天王寺あたりまで出ないとダメとか遠回りすぎる。

46: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 22:35:15.13 ID:QK5R5I1T0
大阪モノレールも地下鉄今里線もおおさか東線も私鉄への乗り換え駅が多いだけで朝夕ラッシュ時以外はガラ空き

64: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 23:06:12.58 ID:PqZO5Fs10
伊丹まで伸ばしてくれたら、大阪空港行きやすくなるんだが。

70: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 23:25:03.07 ID:AYcMpsuZ0
東大阪ー茨木の通勤してる身にとって大阪駅経由しないのはでかい
それまで仕事続けてるかなぁ

86: 名無しの旅人 2022/09/16(金) 23:48:27.21 ID:zODS5bWo0
延伸はいいけど値上げだけはしないでほしい
運賃たけーんだよ

122: 名無しの旅人 2022/09/17(土) 02:28:48.57 ID:uz3Y/ZE80
大阪南部って南北には何本も鉄道走ってるのに東西移動が一本もない
どうしてこうなった

131: 名無しの旅人 2022/09/17(土) 04:29:31.41 ID:TL8Hf4LS0
大阪モノレールの周辺は商業施設が多いな。
門真市駅にららぽーと門真、三井アウトレットパーク、コストコができて
大日駅にイオンモール大日
宇野辺駅にイオンモール茨木
万博公園駅にららぽーとエキスポシティ
山田駅にDew阪急山田
千里中央駅にSENRITO、千里阪急(解体してセルシーと一体開発予定)とか。
イオンモール大日は客減るかな

114: 名無しの旅人 2022/09/17(土) 01:04:34.02 ID:l58RH42H0
伊丹空港行くのに
阪急の南茨木で乗り換え面倒臭ぇのよ
モノレール遅いし…
でも車窓から見る太陽の塔はいいな、とてもいい

スポンサーリンク