romen_densya_train

1: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:02:19.81 ID:InEL52Wa0
機動性も速達性もバス以下
定時制も言うほど良くない
ゴミカス公共交通機関やんけ

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1658556139/

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2: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:03:15.48 ID:Syte45Zua
広島が発展しない理由の一大要因や
素直に地下鉄にしときゃもっと都市圏人口増えた

22: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:12:34.65 ID:+T3IKnVKd
>>2
地盤弱いから無理

25: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:13:59.05 ID:Syte45Zua
>>22
広島より遥かに地盤の悪い東京の下町や大阪の淀川超えてるからその言い訳は無理やぞ
単に地下鉄の建設費にビビって作らんかっただけや

30: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:16:16.02 ID:+T3IKnVKd
>>25
地盤の弱い広島で地下鉄を通そうと思うと大江戸線並に掘らないといけない

大江戸線は1km当たり312億円の費用がかかったけどペイできる?
広島の地理詳しくないから何km伸ばしたいのか知らないけ

3: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:04:01.76 ID:zpOcNNQY0
くっそ邪魔やしな
観光地レンタカーでまわってたら路面電車とぶつかりそうでやばかったわ
誰が教習所の路面電車の項目なんて覚えてんねん

5: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:06:23.16 ID:FoUSk8XNa
路面電車周りのルール覚えてないから走ってる県には車で旅行行かんようにしとる

8: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:07:44.67 ID:fDlRiniTM
旅行先にあるとテンション上がるよな

15: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:09:46.93 ID:InEL52Wa0
>>8
最初はええやん思ったけど乗ったら駄目やった
遅すぎる
同じ区間走るならバスのが速いとかザラや

9: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:08:19.54 ID:4cXlYg8vd
道後温泉近くに出張で行った時に近くで走ってて焦ったわ
あれは慣れてないと隣走ってたら怖いな

12: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:08:46.79 ID:5abf9rG30
ちゃんと利益だしてそうなのって東京ぐらいか

33: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:17:10.13 ID:Awra7U7Q0
>>12
札幌は1路線体制になってからずっと黒字だった
途中、環状線にするタイミングで費用が掛かって赤字になる年が数年あった程度

14: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:09:40.46 ID:3dhpMaUU0
嵐電で初めて路面電車乗ったわ
次長崎で乗った
観光なら割と楽しいわ

16: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:09:49.55 ID:r+HCQ8T60
文化的価値みたいなものも加味されてるしな
ところによっては

19: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:11:50.70 ID:5abf9rG30
都内だと普通の路線に比べたら階段や歩く距離が少ないから便利やろな

23: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:12:42.58 ID:3dhpMaUU0
ワイ子供のころから路面電車電車道とか言われてもなんのことかわからんかったから
車で最初見たとき感動したんや
でも京都の嵐電にファーって笛鳴らされて泣きそうになった
ルールがわからんねん

28: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:14:55.71 ID:tYpEAIrUd
広島は路面電車云々より空港を辺鄙なとこに移したのが間違いやと思うわ

38: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:19:43.22 ID:dVBiLpxLM
路面電車は地下鉄やバスより便利
なぜなら地下鉄は地下に降りる必要があり駅を探さなければならないしどこを走っているかわからない
バスもバス停は見つけにくく線路がないのでどこを走ってるかわからない
路面電車一目で存在が確認できそこを辿れば駅も確認できるしどこに向かうかもわかるし地上なのですぐ乗れる
だからヨーロッパでは路面電車が主流となっている

40: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:20:43.49 ID:dVBiLpxLM
路面電車は駅間が短いので街歩きの途中で気軽に乗れる上にコストも安いので頻繁に利用できるメリットもある

44: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:22:36.69 ID:3dhpMaUU0
モノレールではあかんのか?
ポートライナー最強やで

45: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:22:48.12 ID:SrYaA/a/0
観光客が物珍しさで乗ってくるのが凄まじく邪魔
こっちは通勤通学の足なんだぞ

54: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:25:52.85 ID:8JENkz3/0
京阪京津線とかいう普通の電車と路面電車のどっちのメリットも粉々にしてる路線

55: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:27:04.05 ID:dVBiLpxLM
路面電車は観光客も利用しやすく電車自体が風景にもなるので観光都市にはメリットになる
地下鉄を作るのは100万人以上の大都市の場合でありそれ以下なら路面電車がベスト
都市の規模は30万人から50万人が一番住みやすく路面電車ならコストを抑えて設置できる

67: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:30:11.46 ID:Syte45Zua
>>55
人口50万以下なら普通はバスやね
そこまで路面電車に金かけるメリットが一部の観光地以外皆無や
車社会の中でいきなり新規路線とかならまず成功せんわ利便性低すぎる

56: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:27:10.84 ID:aDRavLSM0
短い間隔で電停が多すぎるのって長崎だけ?

62: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:28:49.66 ID:8JENkz3/0
>>56
大体の路面電車はそうやで

59: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:28:07.11 ID:TfE2vaqE0
でも嵐電には趣─おもむき─があるから…

60: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:28:08.66 ID:InEL52Wa0
路面電車が全部悪い言うてるわけちゃうけどバスに比べてあまりにも遅すぎるんや
現代日本においてほぼメリット無いのに路面電車が無いから地方は衰退したとかほざいてる馬鹿に腹が立つねん

68: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:30:53.68 ID:dVBiLpxLM
都市部周辺に広い駐車場を作り都市内は路面電車とレンタサイクルで移動する街づくりがベストである

83: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:37:31.23 ID:7xJLwDDPd
路面電車でも便利ならええんやが広島とかは線が少なすぎて小回りきかんのがなぁ
それに交通状況に左右されて遅延当たり前なのも地下鉄に慣れてると不便に感じる

106: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:38:57.70 ID:ovCofFlUa
JRが一瞬で止まるのに対してよっぽどなことがない限り運行が止まらないから有能よな

127: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:39:44.73 ID:Yj691Ijd0
岐阜とかいう路面電車廃止したせいで空洞化して名古屋にどんどん養分が吸い取られていく無能都市

193: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:42:30.09 ID:Syte45Zua
>>127
別に市内にモールがあるし駅前は名古屋のベッドタウン化して棲み分けできてんで
あの道路設計で路面電車通してたのは無理があり過ぎる
そもそも中心街の衰退は路面電車関係無しに進んでたんやで
誰が使うねんあんなカス

75: 名無しの旅人 2022/07/23(土) 15:33:36.38 ID:dVBiLpxLM
バスしかない都市は発展しない
他の都市からの訪問者にはバスは簡単に利用しにくい
都市中心部なは路面電車を設けるべきでありバスは都市部と郊外とを繋ぐものに限定するべきである

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