1: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:28:35.82 ID:j41o2fLs9
毎日新聞

JR四国(本社・高松市)は5月に公表した2020年度の収支で、全路線が赤字に転落した。国の有識者会議は7月に利用客の少ない地方鉄道の見直しに関する提言をまとめた。新型コロナウイルス禍による収入減で、改革は待ったなしだ。四国は大都市がなく、経営が厳しい。28日に投開票される香川県知事選を前に、四国から今後の鉄道網のあり方を考える。

「コロナ禍がここまで影響するとは」――。100円稼ぐのに必要なコスト(営業係数)が20年度で2倍超の「268円」となったことにJR四国社員の間で衝撃が広がった。5月に公表した20年度の路線別の収支で、これまで唯一の黒字で「ドル箱路線」だった瀬戸大橋線も15億4000万円の赤字に転落。全路線の赤字総額は計225億円にも及んだ。

コロナ禍による全国各地の鉄道の収支の急速な悪化を受け、国交省の有識者会議は提言を公表。1日1キロ当たりの平均旅客輸送人数を示す「輸送密度」が1000人未満などの区間を対象に、自治体か鉄道会社が求めた場合に国が協議会を設置することを盛り込んだ。協議会は「存廃ありき」ではないが、線路の維持管理は自治体が担い、運行は民間が分担する「上下分離」や、バスへの転換などを検討し、最長3年以内に結論を出す。

JR四国管内では輸送密度が協議会設置の対象となる区間は20年度の実績で、予讃、土讃、牟岐、予土各線で計4区間ある。香川県の浜田恵造知事は記者会見で「鉄道区間を『輸送密度1000人未満』などで切ってしまい、バス輸送や上限分離をすることで本当に良い方向にいくのか。国は議論をしっかりしてほしい」と苦言を呈した。

JR四国総合企画本部の新居準也担当部長は「自治体は廃線に議論が傾くことへの懸念があると思うが、提言には国の財政支援も盛り込まれている。地域にとって持続可能な公共交通を考えていくために、今後は協議会で踏み込んだ議論ができれば」と期待する。

JR四国は1987年の発足時に国が配分した経営安定基金約2000億円(当時)の運用益により赤字を補っている。2021年度からの5年間で約1000億円の追加支援も予定する。同社は31年度までに経営自立化を目指し、近年はホテル開発やマンション事業など鉄道事業以外にも力を入れているものの、めどは立っていないのが現状だ。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a7705dceed33014c050354eb32bd3f69b741c78

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1661207315/

スポンサーリンク
5: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:32:09.57 ID:MlIxOYJu0
まずは九四連絡橋やな

6: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:32:11.84 ID:wccyzk8K0
四国行く理由はそんなにないなぁ。
一回だけ仕事で高知行ったらタタキがうまかった。
タタキってマズイものだと思ってたよ。

7: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:33:38.95 ID:mcusjXox0
要らないです。by四国民

11: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:34:43.44 ID:o0VL39l10
新幹線どころか在来線の維持も難しいとか草

12: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:34:46.88 ID:rE0OfxBZ0
在来線の乗車人数でさえ悲惨なのに

13: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:35:01.87 ID:AP0N3uL60
こいつら需要とか考えないんかな

15: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:37:24.98 ID:HX7FU6MQ0
いらんよ
そっくりさんな電車の方がキュートだし

17: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:38:44.27 ID:iRDoaUu40
大分の佐賀関と繋ぐならいいよ

26: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:42:06.34 ID:Y9j3Pz2O0
・人口減
・100万クラスの都市がひとつもない
・都市が直線上でなく四方に散らばっている

まぁ無理だな

28: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:43:33.93 ID:jAHezble0
せめて100万都市があればそこに向けて作られただろうに、分散してるからな

31: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:47:00.96 ID:RkiKSto60
もう今更感あるな
これから新幹線作っても人口激減でペイしないだろ

33: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:47:53.34 ID:To8iLgdk0
新幹線やるなら松山ルートしか採算の可能性は無い。ただしドル箱の今治外れてしまうからな。
予讃線が特急走らせてるのも今治絡みの客多いからよ

39: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:50:38.46 ID:6aB4zc9L0
大分と愛媛を繋げろ

46: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:54:32.87 ID:aO5Tz2tY0
>>39
これよな。

43: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:52:31.96 ID:S+HyvPZx0
新幹線はいらないけどサンライズを四国の奥まで伸ばしてくれないかなぁ
どこかで降りて四国観光もよし、フェリーに乗り換えて九州に渡ってもよしみたいな旅したいわ

47: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:55:01.08 ID:VOxiCRzA0
これで我慢しなさい


no title

58: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 07:59:07.82 ID:WmOuYQhm0
四国は空路に力を入れた方がいいのでは?

66: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 08:08:24.52 ID:MxQS/Tpy0
在来線ですら2両編成で満員になるのは通勤通学時間帯と盆暮れの特急電車だけって言う乗車率で新幹線なんか作ったら大赤字で維持できないだろう
線路だって平地は在来線のスペースしかなく山切り崩さないと通せないってところばっかだぞ

102: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 08:30:20.79 ID:9QpfgxHP0
長崎ですら揉めてるのにさ
確実に赤字だろうな

106: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 08:35:47.74 ID:7MVSkayI0
四国生まれ関東育ちで、
宇高連絡船の時代から数えられないほど往復してきたけど新幹線はいらない

125: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 08:49:49.50 ID:9r4rIbw+0
四国と北海道は誰が経営しても無理
条件が悪すぎる

128: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 08:53:08.64 ID:b2Xj+EHy0
和歌山から徳島に橋をかけろや
淡路島経由は面倒やねん

140: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 09:04:58.06 ID:ijVrlgZI0
俺うどん県民
お前らのレスの容赦のなさに戦慄する

144: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 09:08:23.61 ID:ksLu1VC00
新幹線があるとナイトじゃ、他地域からのアクセスしやすさが段違いよな。
四国日帰り旅行って難しいもん。

188: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 09:36:45.23 ID:ejBEyn680
地元民としては道路や港湾に投資してくれた方がありがたいです

201: 名無しの旅人 2022/08/23(火) 09:53:30.02 ID:QU51zzyv0
四国民自身が要らん言うてるのに造っても意味ないからな
船もあるし航行で充分

スポンサーリンク