1: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 09:48:06.24 ID:wmeSCm9J9
JR側の接続駅は長者原もしくは原町
市営地下鉄の福岡空港駅から東へ約3kmの新線を建設し、JR福北ゆたか線に接続する構想について、糟屋・筑豊地区2市9町の要望を受けた福岡県が基礎調査を実施。その結果が公表されました。

調査では速達性、利便性、事業性(コスト)に主眼を置き、接続するJR側の駅を長者原か原町と仮定。福岡空港~長者原/原町間を最短で結ぶルートおよび中間駅を設けたルートの計4パターンについて、将来人口なども推計しつつ試算しました。なお建設期間は10年、開業は2040年度、新線区間の運賃は200円(JR九州相当)、300円(福岡市営地下鉄相当)、400円(西鉄バス相当)とされました。

これによると、全てのパターンにおいて開業後40年間の収支採算性は赤字に。最も赤字額が少ないと試算された、最短ルートで原町駅に接続するルートでも、150~470億円のマイナスでした。

福岡県は結果を受け、試算は設定条件の変更により変動するとしつつ、「今後も議論を深めるためには、地下か地上かも含めた運行ルートや工法の精査、事業主体、需要量の拡大に向けた利用促進策の検討などが必要」としています。

現在、飯塚市や直方市など福岡県中部から福岡空港へ鉄道で行くには、福北ゆたか線で一旦 博多駅へ行き、そこで市営地下鉄に乗り換える必要があります。なお試算において最大の時間短縮となったのは、長者原駅から中間駅を設けないルートであり、福岡空港駅までの所要時間は現行から23分短縮の「4分」でした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a177253283eb149b660a6af43012305427b5ca59
JR線内を走行する福岡市営地下鉄空港線の車両(画像:写真AC)。
no title

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1660697286/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 09:48:43.96 ID:XiwxvOv30
地下鉄だけでええやん

3: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 09:49:20.43 ID:ttq9fGJ60
博多駅から地下鉄繫がってりゃどうでもいいや

6: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 09:52:41.64 ID:FYST5uPj0
勝田線廃止したから

26: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 10:15:02.39 ID:plj++Vtf0
>>6
結局バスでいいんだよ

7: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 09:52:48.06 ID:oWmc8WC90
それより貝塚の乗り換えなんとかしろ

38: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 11:14:11.14 ID:ElumDeD+0
>>7
相手が西鉄だから期待できない

39: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 11:22:00.55 ID:48AVqiZR0
>>7
もう貝塚新駅が確定してるから投資は無理だよ
採算合わないの確定してる

9: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 09:54:26.50 ID:85bun8Wg0
福北ゆたか線とか無人駅だらけだろ
途中窓から手をだしたら木がが触れるくらい山の中

10: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 09:55:14.90 ID:NHbmiZbJ0
地下鉄あるからいらないです
博多駅までいけ

14: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 09:58:06.55 ID:B+oRo9Kb0
そんなことしなくても街中にあってアクセス良いのに直通にする必要ある?

そいや国際線に地下鉄の駅作る話どうなったんや?

15: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 09:58:49.68 ID:WLo90zfM0
空港から博多までは確かに地下鉄ですぐだが、博多での地下鉄乗り換えがわざと遠くしてあるのか?
地下街をかなりの距離歩かねばならず、おまけに通路の床が凸凹にしてあってキャリーバッグ引くのに苦労した
あれに懲りて空港でレンタカー借りるかタクシー乗るかしてるわ

19: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 10:01:15.95 ID:SSahcyty0
>>15
何と乗り換えるんだ?
新幹線ならホーム上で一番端の筑紫改札に行けばそんなに地下街歩かないぞ?

28: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 10:17:50.84 ID:cIXxSjYQ0
>>15
新大阪の御堂筋線乗り換えや新神戸の地下鉄乗り換えと比べてもいい方だと思うぞ

31: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 10:22:34.78 ID:W/ghSjol0
空港に繋げるよりも糟屋郡の鉄道空白地帯を埋めることに意味があるな
それなら天神方面にも行ける地下鉄を延伸した方が利便性高いが

32: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 10:23:04.65 ID:bLBY2m9h0
八木山バイパスの無料化辺りから、飯塚市も福岡市のベッドタウン化が進んでるからな。
飛行機で出張するような人も増えたんじゃないの?

33: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 10:26:04.12 ID:FaO2IJ4X0
ゆたか線沿線住まいだが、高速バス乗ったが早いわ(´・ω・`)

36: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 10:43:17.46 ID:5yNaj6RM0
それでも
福岡空港が日本一利便性が良い空港だよな!!

40: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 11:32:56.80 ID:FR2YTLh60
へー
あれば筑豊的に便利だけど、今でさえ関空や羽田とかに比べたら神レベルに近いから全然不満はないんだよな。博多駅付いたら空港線もすぐだし空港まで10分かからんし。
飯塚市の人口に影響出るほどのもにでもないんじゃ。

49: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 13:08:22.35 ID:plC5wzmw0
本当に需要が有るなら西鉄が飯塚駅から直行バス運行してるだろ

58: 名無しの旅人 2022/08/17(水) 17:09:16.65 ID:p5j/TZES0
東側に伸ばす意味無さすぎる

スポンサーリンク