1: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 18:54:57.75 ID:z3ToDj3F9
JR西日本が「単独での維持は困難」としているローカル線の赤字区間を巡り、沿線自治体へ協議入りの要請を進めている。中国地方では10路線21区間が対象となっているが、備後庄原駅(広島県庄原市)から備中神代駅(岡山県新見市)までの芸備線3区間と岩徳線、美祢線の計5区間で要請をした。JR側は残る区間の協議も順次求めていく

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d8863cd5a82f45a452235125d7d70a47feb6a5

関連ソース

JR西日本の赤字ローカル線17路線の収支一覧まとめ 小浜線や越美北線、姫新線、関西線…利用状況推移も
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1530137

ローカル線に関する課題認識と情報開示について:JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/04/page_19817.html

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1652694897/

スポンサーリンク
8: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:00:25.21 ID:+u5PV7rC0
自治体が買い取り

9: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:03:39.78 ID:N+9m2gWO0
廃線にしてバスにすれば済むんだろ

10: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:03:55.70 ID:ZZdtzEvL0
1両でもガラガラな路線ばっかだな

12: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:04:40.87 ID:q7MSD2Yf0
渋滞も無いに等しい地域ばっかだからバスで代用可能では?

13: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:11:55.97 ID:0s/+FaVA0
岩徳線そんなに悪いのか
廃止になっても川西~岩国は錦川鉄道が引き受けるか

14: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:13:12.44 ID:0nMu0D/y0
>>13
廃止にするだけで山陽新幹線の収入も上がるからなあ

JRにとってメリットしかない

16: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:14:54.16 ID:0s/+FaVA0
そういえば岩徳線廃止になったら山陽本線の営業キロ増えるのか

18: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:23:42.51 ID:E0FHhhy70
これ少し前に発表してた赤字区間のやつか。まあ~何というのか、悪意に満ちた区間割りで思わず失笑したわw
県またぎとか盲腸線とか分水嶺挟んでる区間とか峠越え挟んでるとかばっかりやもんな。そりゃ悪い数字しかでねえわw

21: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:27:27.57 ID:fHHtNqRs0
それだけ利用してない証明

22: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:27:28.03 ID:o1AbJsR60
まあ費用分担とバス転換のコスト比較の算数

26: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:31:25.78 ID:77un7dF70
地元民からしたら使わないし邪魔だから廃線にしろとしか言わないよ
残せと言ってるのは鉄ヲタだけ

27: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:31:53.30 ID:VGdMcUGz0
美祢線は何故か幹線だから

地方交通線にすれば赤字額が1億円
くらい減るんじゃないか?

31: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:39:34.74 ID:9GlhGDf80
>>27
あそこは貨物のついでに旅客もやってたような状態だったんだろう
その貨物がなくなったら幹線どころか路線自体がなくなるのもむべなるかな

30: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:36:18.28 ID:9GlhGDf80
同じ芸備線でも三次や備後落合の辺りは残すつもりなんかね
それとも時間の問題か

33: 名無しの旅人 2022/05/16(月) 19:47:12.21 ID:wZFlvxT20
岩徳線は柳井側の山陽線が不通になった時の為に
残さないとダメだろ

スポンサーリンク