1: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:50:38.08 ID:MX//6g4/9
※共同通信

JR運賃、2~6割引き上げ必要 40年度、人口・通勤減で
https://nordot.app/890178926400438272

2022/4/22 19:15 (JST)
4/22 19:29 (JST)updated

全国のJR5社が現在の路線を維持した上で2019年度の利益水準を確保しようとした場合、40年度には単純計算で2~6割程度の運賃引き上げが必要となることが22日、野村総合研究所の試算で分かった。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1650635438/

スポンサーリンク
5: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:53:16.54 ID:TygHySVP0
やったれやったれ
土日祝は3倍でいいぞ

6: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:53:26.20 ID:5kxeU20z0
赤字路線は自治体に補助金出してもらってくれ

9: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:54:21.97 ID:25tF4+ua0
> 持続可能な公共交通のあり方を早急に議論すべきだ

国鉄に戻せばいいだけ。
簡単すぎて議論の必要すらない。

23: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:59:42.22 ID:DOZuA7HS0
>>9
またストか……

52: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:08:38.85 ID:/UKeVVfd0
>>9
いっそNTTみたいに鉄道建設機構を筆頭株主にして、東と西貨物の三つにまとめたらいいかもしれない。
公共性の強いユニバーサルサービスを課せられているのだから、一般の私鉄と同等に語ると間違えるのではないか。

10: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:54:26.95 ID:9lqo9r9t0
そもそも四国と北海道は2040年度に生き残ってるかね

12: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:54:52.77 ID:gTiC4s7a0
氷河期潰したから

13: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:55:30.82 ID:sDnFB4xe0
自腹で通勤する時代がやってくるのか

16: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:57:03.07 ID:MiGjldBF0
地方に作りまくってる無駄な高速道路は?

19: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:58:30.48 ID:ZZlVIxZz0
旧幹線まで第3セクで鉄道ネットワークずたずたで使い勝手が悪すぎるわ

25: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 22:59:47.75 ID:kJYc1Bz80
リニアいらないな

30: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:01:55.13 ID:ELu0XJ1h0
東海道新幹線もコロナ前みたいな混雑はもうないかもね
無駄に出張してたことに気がついてオンラインで済ませるところが増えただろうし

37: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:03:07.01 ID:a5hXjT3/0
値上げしたら過疎になって廃止まですぐ

41: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:04:51.50 ID:uDbaCodm0
>>37
値上げ以前に1日数本とかまで本数減らされるからな
こうなってしまったらまともに使えるわけがない

61: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:11:27.27 ID:KaABQH3i0
一律料金は破綻していくだろうね
曜日別、時間別、地域別などで運賃に弾みをつけるやり方に変わるかも
キャッシュレス決済ならそれができる

64: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:12:30.36 ID:fjsUc1Ro0
値上げはしない さらにリモートに移行して儲からなくなる

車両を減らして
ギュウギュウ詰めにするほうが儲かるからね(笑)

68: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:13:31.43 ID:kcuu6O8T0
東京ですら郊外は年々減便されてるわ

77: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:20:18.86 ID:KzXPMgKg0
赤字路線廃止して
利益出る路線のみ動かし
運行時間減らして本数減らして同じ料金維持してほしい

84: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:24:01.68 ID:BeEhgekp0
>>77
赤字路線だけ言うなら
東北、四国、日本海側や内陸ほぼ全ては廃線になるが?
でどうやって地方は生きてくの?

90: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:25:33.51 ID:UZZajs080
全線自動運転化すりゃいいだろ
自動車よりはるかに簡単だし
有事の際はヘリで現場に行けばいい

95: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:26:36.22 ID:VEE/Q1f30
鉄道運転すら自動化できないならクルマの自動運転は無理だな

100: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:28:57.93 ID:1n5TwrEP0
関東関西はインバウンドや東京一極集中とかの状況で利益確保できても四国東海九州北海道は無理だろうな

110: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:33:17.04 ID:dgSrzM5I0
A列車で行こうで、人口を毎年減少させる人口減縛りでやると、すごい難しい。
日本は無理ゲー状態なんだよねぇ

122: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:39:29.27 ID:vAG2K2jn0
都会ありきの状態だしなw
それで成り立たなくなってるなら値上げするしかないよな

131: 名無しの旅人 2022/04/22(金) 23:44:11.88 ID:70JP3plk0
6割高くなったって今の埼玉高速より安いじゃん
どうってことねーよ(麻痺

スポンサーリンク