1: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 16:53:49.18 ID:6WzEvumD9
カンテレ04月11日 16:10
https://www.ktv.jp/news/articles/976af473_c341_4e5d_be03_c034df7b899c.html

JR西日本は、路線の維持が困難なローカル線について、初めて路線ごとの収支を公表しました。収支が公表されたのは、1キロ当たりの1日平均乗客数、「輸送密度」が、新型コロナウイルスの影響を受ける前の2019年度に2000人未満だった路線で、合わせて17路線、30区間です。

30区間すべてで、営業損益が2億円から34億円あまりの赤字でした。(2017年度から2019年度の平均)公表された線区は以下の通りです。(収支率は、運輸収入を営業費用で割ったもの。収支率と収支は2017年度から2019年度の平均)

特に対象となっている路線が多いのは中国地方で、岡山県や広島県の山間部を走る芸備線など、21の区間が対象になっています。運輸収入を営業費用で割った収支率が最も低かったのが、芸備線の、東城~備後落合の区間で、営業損益が2.6億円の赤字、収支率は0.4%です。(2017年度から2019年度の平均)

営業損益で最大の赤字だったのが、山陰線の出雲市~益田間で、営業損益が34.5億円の赤字、収支率は22.4%でした。(2017年度から2019年度の平均)

【小浜線】・敦賀~東舞鶴 (収支率)14.8%(収支)マイナス18.1億円(輸送密度)991人/日 

【越美北線】 ・越前花堂~九頭竜湖 (収支率)7.3% (収支)マイナス8.4億円(輸送密度)399人/日

【大糸線】 ・南小谷~糸魚川 (収支率)3.7%(収支)マイナス5.7億円(輸送密度) 102人/日

【山陰線】・城崎温泉~浜坂 (収支率)11.8%(収支)マイナス11.8億円(輸送密度)693 人/日
・浜坂~鳥取 (収支率)11.8%(収支)マイナス8.5億円(輸送密度)921人/日
・出雲市~益田 (収支率)22.4%(収支)マイナス34.5億円(輸送密度)1,177 人/日
・益田~長門市(収支率)7,6%(収支)マイナス11.5億円(輸送密度) 271人/日
・長門市~小串・仙崎 (収支率)8.3%(収支)マイナス9.5億円(輸送密度)351人/日

【関西線】 ・亀山~加茂 (収支率)14.6%(収支)マイナス14.6億円(輸送密度)1,090人/日

【紀勢線】 ・新宮~白浜 (収支率)19.0%(収支)マイナス28.6億円(輸送密度)1,085人/日

【加古川線】・ 西脇市~谷川 (収支率)6.4%(収支)マイナス2.7億円(輸送密度)321人/日

【姫新線】・播磨新宮~上月 (収支率)13.3%(収支)マイナス6億円(輸送密度)932人/日
・上月~津山 (収支率)11.3%(収支)マイナス4億円(輸送密度)413人/日
・津山~中国勝山 (収支率)16.4%(収支)マイナス4.1億円(輸送密度)820人/日
・中国勝山~新見 (収支率)7.4%(収支)マイナス3.5億円(輸送密度)306人/日

【播但線】・和田山~寺前 (収支率)29.4%(収支)マイナス7.3億円(輸送密度)1,222人/日

【芸備線】・備中神代~東城 (収支率)2.4%(収支)マイナス2億円(輸送密度)81人/日
・東城~備後落合 (収支率)0.4%(収支)マイナス2.6億円(輸送密度)11人/日
・備後落合~備後庄原 (収支率)2.4%(収支)マイナス2.6億円(輸送密度)62人/日
・備後庄原~三次 (収支率)11.5%(収支)マイナ2.5億円(輸送密度)381人/日
・三次~下深川 (収支率)14.9%(収支)マイナス13.2億円(輸送密度)888人/日

【福塩線】・ 府中~塩町 (収支率)3.9%(収支)マイナス6.5億円(輸送密度)162人/日

【因美線】・東津山~智頭 (収支率)5.1%(収支)マイナス3.9億円(輸送密度)179人/日

【木次線】・宍道~出雲横田 (収支率)7.6%(収支)マイナス7.2億円(輸送密度)277人/日  
・出雲横田~備後落合 (収支率)1.5%(収支)マイナス2.7億円(輸送密度)37人/日 

【岩徳線】・岩国~櫛ヶ浜 (収支率)25.4%(収支)マイナス5.4億円(輸送密度)1,246人/日

【山口線】・宮野~津和野 (収支率)17.7%(収支)マイナス8.4億円(輸送密度)678人/日
・津和野~益田 (収支率)14.7%(収支)マイナス5.5億円(輸送密度)535人/日

【小野田線】 ・小野田~居能等 (収支率)9.3%(収支)マイナス2億円(輸送密度)444人/日

【美祢線】 ・厚狭~長門市 (収支率)15.9%(収支)マイナス4.4億円(輸送密度)478人/日

※リンク先に動画あり。長文の為一部略。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1649663629/

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2: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 16:55:03.89 ID:WvHob9b50
どうしろとwもっと客を増やせばいいのか?

8: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 16:57:49.52 ID:sNzCszHn0
>>2
そらそうよ
廃線にもうすぐするから、それが嫌なら自治体が金払え
の予告投球

5: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 16:56:04.57 ID:C+QBdxzF0
客どころか人自体住んでないからどうしょうもない

7: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 16:57:42.01 ID:/v62FKA90
バリアフリー化どころか廃駅だな

14: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:00:02.77 ID:7NTNW3O80
小浜線は並行在来線として廃止するのかな?
それとも北陸新幹線全通よりも先に廃止するのかな?

中国地方の赤字線よりも近畿の幹線の方が赤字額が多いのが気になる。
自治体の補助狙い? お金がもらえないなら、特急のみ存続?

42: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:08:40.48 ID:1c/BGMZB0
>>14
湖西線が並行在来線

386: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 18:55:56.21 ID:JocNb9f+0
>>42
だけどJRのままじゃね?
近江舞子以南の通勤ラッシュだけでなく、北陸線(もはや琵琶湖線だがw)の折り返しに使えね?
湖西線が折り返し米原行きになったりするし。

16: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:00:14.60 ID:p/Vn/18p0
うちの近所のアーバンパークラインとかいう単線電車も怪しい

19: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:01:42.27 ID:5zwV3cLv0
芸備線の車掌とかマジで楽そうで良いな
客がいないから問題とかも起きず、ゆっくり景色堪能しながら運転して一日が終わるって最高すぎんか

22: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:03:40.29 ID:7NTNW3O80
>>19
そもそもワンマンなので車掌がいないのでは?

運転士は野生動物の飛び出しとか、落石とか倒木とか、路盤流失とか、
いっぱい気を遣う必要がありそう。

43: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:08:49.58 ID:cVRfz2dT0
地方で車持てなかったり、病気とか高齢で運転出来ない人たちはなくなったら困るわな

58: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:12:13.00 ID:cktfkdLp0
>>43
旅行客もな。遠くまで車で行けるタフな人間ばっかじゃねえんだよ。

55: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:10:54.91 ID:+BMn3XYu0
餘部鉄橋作り直す必要なかったんじゃ

69: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:16:59.59 ID:FAcHsRz20
亀山ー加茂 関西本線
なんとか存続してくれんかのう

74: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:19:28.14 ID:gC38i+Lo0
城端線や氷見線はセーフなのか
まだマシなんだなあ

79: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:22:16.18 ID:yyq2pG2P0
そもそも鉄道では住民の足替わりは使えないもんな
鉄道は長距離移動するのには便利だけどな

86: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:24:30.94 ID:OyRkGc260
ローカル線マニアとしては早く乗りにいかないとな

90: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:25:09.65 ID:xgzKlu3u0
関西本線は四日市に仕事行く事あったけど
コレ地元の人も使わんだろ?って雰囲気だったな
みえとか言う快速だかに乗ったけど悪くなかった

95: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:26:21.85 ID:yyq2pG2P0
地域住民は鉄道は利用しにくいからなあ
長距離移動する時は便利だと思うわ
維持するために長距離運賃を大幅に上げれば良いじゃん

96: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:26:26.14 ID:LSlMYQU60
大糸線は冬場は雪崩の危険性で動いてないことも多いし、災害も発生しやすいところだから、バス転換でいいと思う。

バスは白馬行にした方が利用者増えるかも。

99: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:27:14.20 ID:06tIVAUO0
廃止になるんじゃないかと思って春の18切符で芸備線に乗ってきたぜ
乗り納めかもな

116: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:34:55.80 ID:QXQ+mxUL0
今まさに福塩線と芸備線乗り継いで三次に来ましたってのに、なにこのタイムリーなニュース
日本の原風景みたいな山中をのんびり走る風光明媚な路線でした。なくしてはいけない
途中の駅から高校生が大量に乗ってきてウザかったけど

124: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:38:08.17 ID:xgzKlu3u0
東城~備後落合 (収支率)0.4%(収支)マイナス2.6億円(輸送密度)11人/日

この辺はマジヤベえな
岡山広島あたりから山陰方面目指す鉄路は酔うけど
旅情があって好きだけどいつ無くなっても不思議じゃないな

132: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:39:59.82 ID:06tIVAUO0
>>124
その区間1日3往復しかないから乗るのも大変だったぜ

140: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:40:50.52 ID:q+WLeKjq0
自治体云々とか利用者云々言ってもな
そもそも人が住んでないんよな
鉄ヲタとしては寂しいけど廃止は仕方無いと思う

184: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:51:09.67 ID:pfNwFWCj0
1日11人のすさまじさ

191: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 17:53:49.37 ID:nRlo3pbA0
過疎化と道路事情が良くなって車移動が主なわけだからローカル線はどこも厳しいやろね 観光客もまずは観光バスか自家用車やレンタカーだろうし

218: 名無しの旅人 2022/04/11(月) 18:00:54.16 ID:n8DCJP+60
そもそも人がいない地域だからな。
コロナどうこうって問題でもないだろ。

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