1: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:43:00.12 ID:UtguWa3r0
東九州新幹線「人口減でも費用便益比は1.36」大分県は期待するも…

大分県は公式サイトで「東九州新幹線整備推進期成会シンポジウム」の動画と来場者アンケートの集計結果を公開した。
このシンポジウムは2021年11月17日に大分県立芸術文化短期大学で開催され、参加者はおもに学生、経済団体などだったという。

そこで近年、基本計画路線沿線の地域は、整備新幹線への格上げをめざし、国やJRに対する要望活動を活発化させている。
ただし、地域によって温度差があり、目下のところ「四国新幹線・四国中央新幹線」「奥羽新幹線」「羽越新幹線」「山陰新幹線」が東九州新幹線のライバルとなる。

no title

no title

https://news.mynavi.jp/article/20220313-higashikyushushinkansen/

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1647589380/

スポンサーリンク
9: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:44:33.87 ID:UtguWa3r0
>>1

2016年に東九州新幹線鉄道建設促進期成会が発表した「東九州新幹線調査結果」によると、東九州新幹線が開業した場合の
所要時間は北九州(小倉)〜大分間31分、大分〜宮崎間48分、宮崎〜鹿児島(鹿児島中央)間29分とのこと。
現在の在来線特急列車はそれぞれ1時間32分、3時間9分、2時間9分で結んでいる。

大分県や宮崎県にとって、東九州新幹線は福岡市と中国地方、近畿圏に対する時間短縮効果が大きく、経済効果も期待できる。
大分〜広島間が3時間以内から2時間以内になるだけでなく、宮崎から山陽方面が5時間超から3時間以内、大阪方面が4時間以内に短縮される。

新幹線建設で重視される「費用便益比」は、「すう勢ケース」と「戦略ケース」について試算された。「すう勢ケース」は現状をもとに見通せる範囲で推移する。
「戦略ケース」は大分県と宮崎県の経済、人口政策の成功を考慮して推移する。

試算結果は、「すう勢ケース」が50年間で1〜1.12と1をクリア。「戦略ケース」が50年間で1.31〜1.36という好成績だった。
戦略ケースは国の人口減少傾向を見込み、2100年には日本の人口が6,000万人程度になるという予測を考慮して計算されている。
それでも費用便益比が1.36となる点に注目したい。

2: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:43:16.11 ID:UtguWa3r0
うおとおおおおおおお

3: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:43:27.68 ID:UtguWa3r0
これ相当便利になるやで

5: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:43:44.95 ID:UtguWa3r0
ちな他計画
no title

7: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:44:11.11 ID:lxLn+Qqo0
ソニックあればええわ

8: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:44:12.49 ID:Z5VPelxa0
これどうしても作るなら飯塚日田経由になるんやっけ

10: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:44:36.39 ID:yHSv8Vju0
大分宮崎に気軽に行けるのええな

18: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:46:03.57 ID:BYjf7K/v0
鹿児島宮崎と小倉大分延伸で良さそう、それでも博多宮崎間は高速化するやろ

22: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:46:55.84 ID:j76eEqNK0
作ったら日豊本線の佐伯延岡間廃線になりそう

24: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:47:48.47 ID:KUdbvLBw0
これもいいけどはよ四国と橋で結べや
高速で大阪まで直線で行けるようにしたほうがええやろ

29: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:49:06.83 ID:xakLXTd60
搭乗手続きとか込みで宮崎空港→福岡空港→地下鉄で博多と一緒くらいか?

30: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:49:22.95 ID:zM0r1H4W0
それよりも愛媛大分繋げよ

32: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:49:30.97 ID:KrgT/I9m0
ソニックアホほど揺れて気持ち悪いから好きじゃない

34: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:50:11.52 ID:7nf8zlPb0
ワイ小倉に住んどるけど宮崎とか鹿児島行くのマジで不便やったから東九州新幹線できてほしいわ
なお、もう本州へ引越す模様

35: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:50:11.96 ID:F0rztXIUM
宮崎なんて行かずに大分と愛媛繋いで四国から新神戸まで繋ぐべき

43: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:51:46.49 ID:7nf8zlPb0
でもぶっちゃけ宮崎や鹿児島の人が小倉なんか行くか?🤔
採算とれんやろ

45: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:53:00.77 ID:xakLXTd60
宮坂県民とか高速バスで熊本行ってから新幹線で博多行くんやぞ
まあ大抵速さ求めるなら飛行機使うし安さ求めるなら高速バスなんやが

49: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:53:07.43 ID:GYNBJ6tGM
宮崎に行く用事ってなんかあるか?
旅行なら飛行機でええやろうし

50: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:53:18.21 ID:ekQAwkom0
大分工場に配属されたくない一番大きな理由がこれやわ
なんで新幹線ないねん

56: 名無しの旅人 2022/03/18(金) 16:54:44.98 ID:KVOL7fsfd
飛行機で十分定期

スポンサーリンク